プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの働く主婦です。子供はおらず、年の近い夫と暮らしています。
その場その場でコロコロと意見が変わる夫に困っています。

20代後半の結婚後住む場所が手狭になったため転居をしようとしました。私が物件を決めて契約や支払いまで至ったのですが、主人の転勤が決まり、その家には住むことができませんでした。話をよくよく聞いてみると、私が物件を探している頃から転勤の話はでていたそうです。どうしてもっと早い段階で言ってくれないのかと、当時相当責めてしまいました。仕事が忙しい中、私1人で家を探し、契約も済ませ敷金礼金手数料を支払った後だったので、私としては呆れた気分半分と怒り半分でした。

その後も色々ありましたが約10年後の今、また似たようなことが起きています。主人は転職活動を始めて、転職を決めて11月より出社が決まったのですが、今頃になって現在勤務している会社から引きとめがあり、転職を取りやめにしたいと言っています。主人の転職先近くの住居物件を探し、そしてそれに合わせて私自身の就職活動も進めています。私の就職活動としては1件内定を貰っており、来週には会社へお返事するという段階です。今回は住宅物件や私の仕事の契約を決める前ではありますが、一度転職を決めて、転職先の会社と入社日まで決まっているのに、普通に転職をとりやめにしようかと悩んでいる感覚が全く分かりません。

自分で言うのもおかしいのですが、私は性格的に人を冷たく批判してしまう一面があります。優柔不断な夫に、今頃なに言ってるの!?その場その場で適当なことを言うのはやめて!!と先日ケチョンケチョンに責めてしまいました。相手が間違っていると思えば、相手の気持ちなど考えず責め倒してしまうという自分の性格は悪い点だと認識しているだけに今では自己嫌悪です。
しかし一方では、主人の言うことが信じられなくなっています。そしてそんな夫と結婚した自分を情けなく思うこともあります。

夫は私に責められたことでとても傷ついた言っています。そして落ち込み、最近は会話がありません。私自身反省している部分もあるので、色々と話しかけてはいるのですが、夫は夫で私を信用できなくなっているようです。プライドを傷つけられたと。

しかし来週には私の就職先への回答もしなければならず、主人には矛先を決めて貰わなければなりません。週末に話し合いをしたいと思っていますが、またそこでだした結論をひっくり返しそうでとても怖いです。
何か良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

会社から強い引きとめがあるとのことは、ご主人は有能な方なのですね。

私も主人に振り回されての生活でした。
転勤がはっきり決定し赴任先への時間の猶予は10日間で子供の学校のことやら、持ち家のことやらでいつもバタバタでした。
子供は小学校を3回変わり、下の子は幼稚園の制服や費用を払った後の転勤決定や妊娠が分った途端の海外勤務。会社を辞めたいといったと言い出したり(結局辞めない)家の購入も契約寸前に気にいらないとか、振り回されて過ごしてきました。
言い出したら本一冊書けるくらいの不満が有りましたが、結果子供も無事に育ち、家も有りで過ぎたことへの大変だったことは、思い出になりました。
ご主人にとっては転職を止め、現在の会社に残られると決められたことは人生での一大決心と思われます。
 貴女の言葉で自分の決心を変え、転職に従ったとして貴女は満足ですか。転勤は会社の都合ですし、会社に残ることに決められたのは優柔不断だからとは思いませんね。
決断して今の会社で頑張っていこうと決めた時に、貴女から散々責められて怒らない人はいないでしょう。
私も、いつも急なことに、なーにこれはーと思いながら、ダンボールに荷物を投げ込んでいました。
 私も努力してようやく認められ、これから自分自身が輝けるとの時に転勤で全てがパーになり悔やみきれない思いをしたことも有ります。
が、一家を責任を持って支え続けていく夫に従っていくしか有りませんね。契約後に転勤を話されたことへのお腹立ちは良く分りますが、筋書き通りにいかないのが人生です。
貴女に適当なことをいったら怒られるとなると、恐くて気軽に話せません
ね。貴女の就職が重大で必要あるものでないなら、ご主人に任せて、仕事を頑張って貰い、彼は稼ぐ人、私は使う人くらいの気持ちで、趣味なぞを楽しまれたら如何でしょう。
これからも多くのことが有りますよ。
杓子定規にはいきませんね。浮気やギャンブルをすることもなく、仕事が無いわけでもなく、貴女は人に自分の価値観を押し付け過ぎです。
相手の気持ちになって考える、ことは出来ませんか。
優柔不断と見えることが、反面、熟慮して失敗のない判断かもしれませんよ。半か丁かと考え無しに決める人が一番恐いですよ。
貴女が主となり夫が無職になっても養ってやるわ、くらいの気持ちが有るのならいざしらず、それでは困ると思われるなら、ご主人の判断に従って貴女の就職を断ることも致し方ないでしょう。
 明日、大地震がくるかも、乗った飛行機が落ちるかもしれません。
臨機応変に対応するしか有りませんね。
貴女は、とてもしっかりされているようなので、財産管理や不動産の購入は貴女が責任を持って進められたら良いと思います。
人を責めていても始まりません。
ご主人の人格も尊重してあげましょう。
良い旦那さんだと思います。大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様は随分我慢されたんですね。
私も夫の人格を尊重して受け入れられるようなりたいと思ってはいます。

ちなみに昨日の夜は、やはり今の会社を辞めて転職すると言っていました。ちょっと笑いそうになってしまいましたが、特に同意や反論もせず、「そうなんだ。どうしてそう思ったの?」と真面目に聞き役に徹して終わりました。

32。

結婚11年目のlllhimelllと申します。。。
大変ですね・・・・。お疲れ様です。。。
私の感覚からいうと、
どんなに話し合っても、まず無理。。。です。。。
やっぱり、こっちのほうがいいかな??
そう思う人は、思うものなんです。
ここでこうだ!!と決めてても、こっちでこう聞いたら、
あ~~そうか!!
あっちでこう聞いたら、
あ~~そうか!!
まるで、振り子のように動くものです。。
かく言う、うちの主人も優柔不断です。。。
私は、短所と長所は、紙一重。。。だと思っています。
ですから、そんなご主人だからこそ、こんないいところがある!!
ってあると思うんですよね。
悪く言えば、優柔不断ですが、よく言えば、
人の言葉に耳を傾けれる。。。人。。。なんですよね。
ですから、ケチョンケチョンな言葉が、重くのしかかっちゃったのかもww
こういう人には、合わせようとしたり、先に行動したりするのは、
もう無理。。。。です。^^;
質問者様が、先にあれこれとしちゃうと、
3倍くらい動かなくてはなりません。。。
もう、ほっとくしかないんですよね。。。
先手。。。ではなく、後手に回るしか方法は、ないように思います。
信じて待つ。。ですね。。
後手に回るとなれば、質問者様にとって、
不都合は、たくさんおありになるとおもうのですが、
ころころ話がかわるより。。。は、ましだと思うんです。
悲しいかな。。
そういう人を好きになった運命。。。ですよね(*^^*)
まずは、仲直り。。しましょう。
『そういうところが、いいところでもあるのにね』って♪
来週の就職先。。。への回答ですが、
あなたがこうだから、私は、こうした!!
きっと、こういうのは、ご主人の負担になっちゃうだけだと思うので、
ご夫婦と言えど、好きにし、好きにさせてあげましょう。
でないと、こういうご主人だと、どこかで自由に考えさせてあげないと、
あ~~だし、こ~~だし。。。で、まったく、見えなくなってくると
思うんです。。。
今回の就職先。。ですが、今のところからになったら、
やっぱり、通うのは、難しいですか??
引っ越したら、逆に、今の働いているところは、遠いのですよね??
もし、通うのが、厳しいのであるならば、
今回は、お断り。。。がいいと思うのです。
たまには、なんの制限もなく、ゆっくり、ご主人に自由に決めさせてあげるのは、
どうでしょう??
かなりの不都合は、生じるかとは思いますが、
びくびくするより、後手にまわるほうが、すっきりwwですよ♪
質問者さまのようにキビキビしておられる感じのかたでしたら、
絶対、今回のところが流れても、また、別のところに決まると思います。
私は、人生において、何事も訳あって、こうなってるんだ。
ずべてが、偶然の様で、必然の出来事なんだ。。。
って思うようにしているんです。。
きっと、なにか、見えない縁や意味のあることがあるんだと思います。
どう転んでも、そこには、なにかがあるんだ。。。
そう思えば、なにか、わくわくしませんか?
せっかくだから、楽しむwwのも1つの手かなwwって思いました(*^^*)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういう人を好きになった運命。。。ですよね(*^^*)
 まずは、仲直り。。しましょう。
 『そういうところが、いいところでもあるのにね』って♪

とっても可愛らしいコメント、心がホッと温かくなりました。
しかも真を付いていると思います。ありがとうございます。
私は1人で勝手に(えらそうに)夫にあるべき論を押し付けて
いたと思います。きっと正しい正しくないということは問題
ではなく、lllhimelllさんのように心優しく柔軟な気持ちを
持つことが夫婦円満の秘訣なんでしょうね。
自分の気持ちのもちようを変えることはとても難しいことと
思いますが、少しずつでも変わっていけるよう心がけて毎日
過ごしていきたいです。

>先手。。。ではなく、後手に回るしか方法は、ないように
 思います。信じて待つ。。ですね。。

信じて待つ。いい言葉です。謙虚に受けとめたいと思います。
ついついせっかちになりがちですが、長い人生を考えれば
数ヶ月待つぐらいどうってことない筈ですよね。
心が落ち着きました。ありがとうございました^^。

40代半ばの既婚男性です。

失礼ながら
>その場その場でコロコロと意見が変わる夫に困っています。

については、もしかしたら、客観的にみたら
「本当は本意ではないのに、奥さんの強圧的かつ先走り的な強弁に
 おされているけれども、土壇場になってようやく本音がのぞく」
というタイプのご夫婦ではないですか。

旦那さんが優柔不断かどうかはさておき、喧嘩をさける方便と
されているような気がしてなりません。

この場合、旦那さんが優柔不断でなくなると、「人の意見を聞かない旦那さん」と
「人の都合を聞かない奥さん」との間で喧嘩が絶えないことになります。

>またそこでだした結論をひっくり返しそうでとても怖いです。
何か良い方法はないものでしょうか。

質問者様はあくまでも自分の都合を押し通したいようです。
このままいけば旦那さんはダメおやじになるか離婚するしかないです。
かわいそうになぁ。こんな奥さんと結婚した本人が悪いのだからしかたない?

すみません。回答になってないですね。回答とすれば、
「旦那さんに立派な旦那さんになってもらいたければ、旦那さんをたてることです」
けなせばけなすだけ、情けない旦那さんになります。意味がわかるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>については、もしかしたら、客観的にみたら
 「本当は本意ではないのに、奥さんの強圧的かつ先走り的な強弁に
 おされているけれども、土壇場になってようやく本音がのぞく」
 というタイプのご夫婦ではないですか。
 旦那さんが優柔不断かどうかはさておき、喧嘩をさける方便と
 されているような気がしてなりません。

大変鋭いご意見です。土壇場になる前にもっと話し合いをして慎重に答えをだせれば一番良いのですが、そうするためには私の夫に対する日頃の態度を改めるべきですね。きっと夫がギリギリまで本音を言うことができないような状況を私が作り出しているのでしょう。

>「旦那さんに立派な旦那さんになってもらいたければ、旦那さんをた てることです」
 けなせばけなすだけ、情けない旦那さんになります。意味がわかるで しょうか。

理論的には重々承知しています(でも実行できていないということは承知しているつもりになっているだけなのでしょうね)
ついついカッとなってしまう自分をコントロールできるよう何か方法はないか模索しています。もっと相手を思いやる気持ちになれれば、夫は勿論自分自身も幸せになれると思っています。

同じ経験しました(゜Д゜)ノ ァィ

今回だけの件に関しては
まずこちらが冷静に転職をするきっかけは何か?
もう一度ご主人に聞いてください。
そしてご主人が転職をするにあたって質問者様がどういう
ことをしてかを話してください。
こちらが、怒ってしまうと話し合いはできません。

まずは冷静に話しをできるよう心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは話し合いができるよう心がけます。