プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*前期処理
土地建物仕入 56,700,000/普通預金 56,700,000 (5区画購入)
土地 11,400,000/土地建物仕入 11,400,000(その内の1区画、自社Aモデルハウス建築)
売掛金 51,300,000/土地建物売上 51,300,000 (4区画・Aモデルハウス以外)
※土地仕入の残った4区画は資産には入れてありません。


*今期
入金時の処理
普通預金 24,600,000/土地建物売上 24,600,000(2区画)
最初の契約では25,400,000円でした。値引契約800,000円
入金時、値引の処理はしていません。

期末処理
土地建物売上24,600,000/売掛金24,600,000
前期損益修正損800,000/売掛金800,000

残った2区画の内の1区画は自社のBモデルハウスを建築する事になりました。
土地11,400,000/売掛金11,400,000(仕入価格)
前期損益修正損1,500,000/売掛金1,500,000(前期売上と仕入の差額)

このように処理しようと思ったのですが、間違ってますか?
これ以外の土地売上はありません。

A 回答 (3件)

納得しました。


1区画だけ、売買契約が無効になったということですね?
それであれば、

土地11,400,000/売掛金11,400,000(仕入価格)
前期損益修正損1,500,000/売掛金1,500,000(前期売上と仕入の差額)

これで問題ないと思います。


値引き処理も、正常な取引による場合は、「売上値引き」として処理するべきでしょうが、今回のようなケースでは、「前期損益修正損」で問題ないと思います。
その方が、経常利益率等の指標に与える影響もないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
長い文章を理解していただいて恐縮しています。

お礼日時:2007/09/21 17:15

たびたびすみません。



良く分からない部分があるのですが、
残った2区画というのは、前期において売買契約が締結されており、売上に計上済みという解釈でよろしいのですよね?
それを土地勘定に振替え、そこにモデルハウスを建築するということは、売買契約が取り消されたということでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
残った2区画は前期で売買契約されています。
自社Bモデルハウスを建築するので売買契約が取り消されました。

補足日時:2007/09/21 16:54
    • good
    • 0

すみません。


不明点がありますので、補足説明をお願いします。

(1)2区画残っているのに、なぜ前期に4区画売上計上をしているのでしょうか?

(2)前期売上と仕入れの差額1,500,000円というのが良く分からないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

前期に土地の売買契約を結んでおり、まだ未入金だったのですが
4区画売れたとして売上計上しています。
差額1,500,000は、自社Bモデルハウス建築予定の仕入値が11,400,000円
前期売掛金で計上した金額が12,900,000円です。
仕入値を自社資産に振替し、売掛金も戻す処理をした場合こうなるかと・・・?

補足日時:2007/09/21 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!