プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

築20年のマンションに引越しして1年になりますが、
先日クーラーから水漏れしてしまいました。
部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、
クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、
故障してしまいました。

ちょうどそのときは連休で、
不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が
捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。
連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、
MDプレイヤーは修理しなければならず、
このことを不動産屋に伝えたところ、
「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、
ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては
保障できません」
と言われてしまいました。
契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、
水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。
水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか?

以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。
・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。
 (女性1人では外すことは困難だと思います)
・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。
・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、
ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。

不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。

何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

そのクーラーが室内に備え付けであるなら。


クーラーの掃除は一般的なフィルターの掃除
室外機のドレインパイプがつまらないようにする
(塞いでいないか?踏んでいないか?程度)程度でよいです。
ってかそれ以上は業者を呼ばないと無理だしそこまでやる義務はない。

なぜ義務がないのか?
エアコンの使用も家賃に含まれているからで
それらの管理は業者が行うべきものだから。

クーラーの定期検査とおおがかりな掃除は、持ち主である者が行うもので
それを怠ると、カビ臭い、内部に蓄積した埃が風ともに出てくる、
室内機のドレインパイプ入り口にカビや埃がたまになり
ドレインパイプを詰まらせます<結果的に、パイプがつまって
水が漏れ出す。

それによって壊れた機器は、あなたではなく管理している業者に直させるのが普通。

>>「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、
>>ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては
>>保障できません」
一般的な掃除で、ドレインエリアなんか掃除できません。
ましてや、古いエアコンだとドレインエリアの水がはけにくく
溜まってしまう構造なので、カビがわきやすいし当然埃も溜まりやすいのです。
古いエアコンを使いつづけている管理業者がわるいですよ

でほんとうに、あなたの掃除がわるいのか
 設置されているエアコンのメーカーの担当者にきてもらって聞いてみてくださいな。
 「一般的な掃除だけでパイプが詰まる事はないのか?」と
それで「そんなことは無い」と聞いたら、業者にその事を言いましょう
エアコンの定期点検を怠った業者がわるいでしょ?というのです。
逆に、水漏れしたエアコンをいつ点検と掃除をされました?と聞きましょう
当然年期が入っているわけです、普通に掃除したって内部はめちゃくちゃ
カビと埃が蓄積されております。
あなただけの使用でそこまでたまったのかなぁ?

ちなみに、ドレインパイプが詰っているのは、埃そのものではなく
埃にあつまったドロドロしたカビの集まりなんです。
フィルター程度の掃除だけでは防げません。
最近のエアコンは当然、水はけが良いのでよっほどの環境でないかりぎ
水があふれる事なんでまれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ArukuMailさん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日、直接不動産屋に行って、交渉してきます。
ArukuMailの回答を活用させていただきます。

お礼日時:2007/09/21 12:37

そうゆう場合のために家財保険に入ってるんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!