プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来日大芸術学部に行きたいと思っているのですが、どんな高校にいけばいいか?今からどんな勉強をすればいいか?などを教えていただきたいです

A 回答 (6件)

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務してました。

千葉県から日芸に行きたいなら、この4校でしょう。あなたが男性だともう一校プラス出来ます。そこは少しレベルが落ちますね。

1、千葉日本大学第一高校
2、日本大学習志野高校
3、(両国にある)日本大学第一高校
4、土浦日本大学高校(千葉3学区か5学区の人)

でしょう。どういう勉強と言われたら、まあどんなテストでも五教科で400点をキープ出来れば受かりますから。

ちなみに今あなたは五教科で何点取っていますか?出来れば各科目別の得点なんかを教えていただければ、策を授けますよ。あと何年生ですか?

この回答への補足

ええと、中学3年生の男です。
夏休み明け学校のテストで
今テストが手元にないので
国語 65点ぐらい
数学 75点ぐらい
理科 40点ぐらい
社会 78点
英語 55点ぐらい
だったと思います。
英語が2年後半から点数が下がってきました。
理科は昔から苦手です。
社会は地理が苦手です。
数学は図形が苦手です。
国語も下がってきてます。

• 0

理科社会は暗記暗記丸暗記ではダメです。

まず大まかなことをきちんと掴んでください。
最初から枝葉末節の丸暗記をしようとすると点が伸びませんし、忘れるので高校受験や大学受験の時は更に悲惨なことになります。

それと、地図はしょっちゅう見るようにしてください。
どの場所に何があるのか、精確無比である必要はありませんが、大まかには判っていないと、先に進めません。
丸暗記しようというのではなく、地名が出てきて、あれ?と思った時に地図で位置を確認していけば、そのうち把握できるでしょう。
歴史も、暗記が通用するのは定期テストまで、頑張って高校受験が限界だと思ってください。
お話だと思って大筋を頭に入れ、頭にきちんと入ったら徐々に細かい事象をその中に挟み込んでいく感じです。
地理も理科2も同じです。

理科1や数学は、なぜそうなるのか、が理解できていないとお話になりません。
理解しなくていいや、暗記すれば、というのは全く間違った勉強方法です。
特に数学は、初めから理解しろと言っても無理です。
苦手であるなら基礎的な問題ならスラスラ解けるようにしておき、それから理解、そして簡単な応用問題でしょう。
宿題に出るのは大概簡単な応用問題なんですが、いきなりここに手を付けて、できないできないと言っている人がいますが、それは当たり前です。
まず基礎をきちんとやりましょう。
図形問題はパズルです。知っている形を如何に見つけるか、というクイズです。勉強の何のとかしこまってやるより、クイズやゲームだと思って休み時間にでも遊ぶ方が良いでしょう。
これも、基礎をきちんとやると違うかも知れません。
基礎と簡単な応用に、壁があるかも知れません。
なお、グラフがスラスラ書けるように。

英語はちゃんと勉強しているかどうか、ただそれだけでしょう。
一二年でやった内容が抜けているのではありませんか?
三年の内容を勉強したら抜けているところが補えるという物でもありませんよ。ちゃんとやり直しましょう。
    • 0

ちなみに、策としては、多分あなたは理系が苦手なんだと思いますので、理科なら二分野の動植物や○○岩、天体といった計算がからまない暗記物と、英語は不定詞(to+動詞の原型)、比較といった中二英語を中心にしこまたやれば、30点くらいは加点出来ると思います。

あとは日大豊山高校の過去問をまずは解いてみて、傾向をしっかり立ててそれにすり合わせしていけば、可能性はまだまだあると思います。私立はピンポイントで対策がイケますよ。

千葉駅からなら、錦糸町まで快速で行き、錦糸町から総武線各駅で飯田橋へ、飯田橋から有楽町線で2駅だから、通えなくは無いと思います。

うちの家庭教師で、白子町(JR外房線新茂原駅)から巣鴨まで通っていた私立巣鴨OBや、モノレール千城台から護国寺まで通っていた国立筑波高校OGもいましたからねぇ。そう遠くは無いはずです。
    • 0

点数はわかりました。

だいたい日大附属はおおむね内申点が9科36/45か、実力テストで380~400点/500点は欲しいですね。現状では難しいです。千葉市内でなら、今のあなたなら土気か若松、私立なら敬愛学園か千葉経済ですからねぇ。最低でも千葉西以上には入れる力量がないときつかろうと思います。

が、かくし球的に五教科内申点18/25か、五教科340点前後/500点くらいで入れちゃう日大附属があります。それが『日大豊山(男子校)』です。最寄り駅は東京メトロ有楽町線の護国寺駅すぐそばです。

日大豊山は千葉市内の公立高校で例えると、磯辺高校よりやや下か同じくらいのレベルかな。

あと30点くらい上げれば、行けると思いますから、是非狙ってみてください。

日大豊山に頑張って入れちゃいましょう。射程距離ですよ、30点くらいなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日大豊山ですか、思いつきませんでした。
狙ってみようと思います。
京葉線沿線に住んでいるので通いやすいし。
今から資料請求しようとおもいます。

日大の付属校の教員です。

日芸にいくのなら、

1.何をやりたいのかを高1までに決めておく。
2.そして、そのための専門の予備校、塾、家庭教師などをたのむ。
3.学校の定期考査をいつも高得点でいること。

まずこれらのことが必須になります。日芸は外部受験ではなかなか難しいですから、できれば付属校に入った方がよいと思います。そして、高校3年生の11月(現在の話。いずれは変わるみたいですが)にある、推薦試験である「日統一テスト」の標準化点(まぁ偏差値みたいなものです)で4教科、文系=国数英社、理系=国数英理でできるだけ高得点、270点ぐらいとると楽になります。その後は学科によって実技があり、上記の2がここで効いてきます。ではどの付属がいいかですが、付属にもいろいろ種別があり、得意学科不得意学科がそれなりにあります。千葉日大一高、日大一高は、特別付属校と呼ばれ、日大以外の大学進学実績もあります。習志野は、日大理工学部の持ち物で、正付属校といいます。主に理系が強い学校だと思います。千葉といっても広いですから場所によっては土浦日大も準付属といい、中身は特別付属とあまり変わりがありません。生徒数が多いのがこの学校の特徴です。決める重要な点は上記2の時間がしっかりととれることです。あまり遠い学校に行ってしまうと、2のための時間がとれなくなったり、酷いときは身体をこわしてしまうケースもあります。よく考えて、選んだ方がいいと思います。老婆心ながら、楽しい高校生活ができると言うことも大事ですよ。

この回答への補足

千葉市内に住んでいます。
家の近い1つ上の先輩が千葉日大に言っているのですが、通学などは大変といっていましたが、勉強するのに支障はないといっていました。

• 1

日大芸術学部は偏差値はそれほど高くないけど一芸に秀でた人が行くところだから、君の場合も得意なものがあるのでしょう。

その秀でたものをさらに伸ばすためにはそのクラブ活動が盛んな高校に行けばいいと思う。もちろん、偏差値がそれほど高くないといってもある程度のレベルがないと入れないから勉強もしっかりしよう。
    • 0