プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金色のガッシュは一時の人気は去りましたが、僕は今でも好きで良く読むのですが。
ん~ドラゴンボール世代でもあるおじさんには、最近パクリとまではいきませんが、似すぎてませんかね~~
ドラゴンボールのセル編となのですが、ガッシュでは今まさに最後の王を決めるべくクリアとの闘いが始まろうとしています。
でも、そのクリアがガッシュたちとの決戦に備えて闘いの場を作ったり、完全体になる設定など、どうしてもセルとの闘いを思い浮かべてしまいました。
正直「同じじゃん」と・・・
まぁこういう漫画はある程度パターン化するのはしょうがないですが・・・
両方読んでいる方、いらしたらそう感じませんでしたか?
率直に感想聞きたいです。
ちなみに全てを消し去る術を持つクリア・ノートって名前は、デスノートのパクリかなんて思っちゃったりもしましたけど。

A 回答 (5件)

似ているとは思いませんよ。


違う点は、ガッシュが最初から登場する魔物の数が決まっている事。途中で追加が有りましたが、これも魔物の能力のせいと言う事で。
魔力のレベルアップも、本に書かれているだけ。何ページ有るかは知りませんが。

なんとなくですが、
サンデー連載、最後の到着点決まっている事が多い。物語的にきちんと終われることが多い。
ジャンプ連載、人気が出るとずるずるべったり引き伸ばし。物語的に無理が有る物が多い。
    • good
    • 0

ガッシュはパクリと言うより王道漫画です。


私は世に蔓延るつまんないオリジナルストーリーよりか、安定していて感動的な話を作り出せるこちらの方が好きです。

とは言え、最近のガッシュは、無駄な術が増えすぎですよね。

私は、クリアのモデルはセルと言うより同じサンデーの「烈火の炎」の天堂地獄[究極体]じゃないかと思います。てゆうか天堂地獄に見える(笑)
クリア・ノートの名前ですが最後の敵に相応しい良い名前だと思いますよ。デスノの探偵の名前は適当に付けた感があるしそれよりかは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
烈火の炎は知らないので比較できませんm(__)m
話は変わるのですが、
クリアノートが最後の敵になるのでしょうかねぇ?
今クリアとブラゴが戦っていますが、できればガッシュと協力してクリアを倒して、最後はガッシュとブラゴが王を決める最後の戦いになって欲しいと思っています。
それとクリアの完全体、今は途中?でかっこ悪いですが、これも最後にはセルみたいにカッコよくなるのかな?

お礼日時:2007/09/21 22:42

それを言ったらほとんどの戦いモノ漫画がパクリですね。


最初から主人公には隠された力がある。
(ドラゴンボールならサイヤ人・NARUTOなら化け物を体に飼っている・ブリーチなら仮面の力を持っている)
最初の方に出てきた敵の一部は味方になる。
敵は追い込まれるとLVアップして強くなる。
もう出尽くした感があります。
どうしても似てくるのはしょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記にも書きましたが、ヒーローものの漫画に王道があるのはわかっているし、ストーリーもワンパターンなのは知っているつもりですが、何故か「ばちっ!」ときてしまいました。

お礼日時:2007/09/21 22:37

ガッシュもドラゴンボールもどちらも読んでいます(いました)。


ですが、私はガッシュとドラゴンボールが同じには思いません。

ガッシュにしてもドラゴンボールにしても、この手のバトルマンガは
一度人気が出てしまうと、連載引き伸ばしのためにあれやこれやと強い敵を
出させたりしますよね。
それに伴って主人公たちも強くなると、更に強い敵が…とパワーインフレを起こしてきます。
後期のドラゴンボールはまさにパワーインフレを起こしてたと思います。
そして、それは最近のガッシュにも言えるかと思います。
こういう展開は、私はあまり良く思っていません。
というか、ガッシュの石版魔物編辺りから、この引き伸ばし作戦はどうなのよ?と
思ってましたから;;

ガッシュの作者、雷句誠さんももちろんドラゴンボールは読んでらっしゃると思いますので
意識しているつもりはなくても、どこかで参考にしている部分はあると思います。
バトルマンガでなくても同じような設定のマンガだと、どこかしら似てる設定や
場面等が出てしまうのは仕方ないことだと思います。

一時期の人気は去っても、ガッシュはまだサンデーの看板作品のひとつなのだと思うので
こういう展開になってしまったのはあまり好きではないけど、仕方ないことなのかなぁと
個人的には諦め半分です;;


あと、クリア・ノートのノートはメモ帳のノートではなく、音のほうのノートだと
思ってたんですが…違うのかな?

#1さんの書かれているナルトとメテオドは、確かに絵は似てるなと思いました。
(ナルトは読んだことがないので、内容までは似てるか分かりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、ヒーローものの漫画は少なからず王道があるのはわかってるつもりですが、僕の言っていたのはほんの一部分のことでした。
セルがごくうとの最後の闘いに備えて、それらしい闘いの場を作ってるシーンとクリアのそのシーンとがダブってしまって、さらに完全体なんてことが出てきたもので・・・
音のノートとは思いもよりませんでした。
こればっかりは作者に聞いてみないとわかりませんよね。

お礼日時:2007/09/21 22:34

そんなに似てるとは思いませんが・・・


ドラゴンボールは当時ジャンプで読んでいましたが正直良く覚えてないですね。
まあ、貴方がドラゴンボール好きで似ていると思っているならそうなのかも知れません。

質問タイトルの二作を読んでいるならジャンプとサンデーは読まれているのでしょうか?

私的にはジャンプの「ナルト」とサンデーの「メテオド」が似ているな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンプは子供達が毎週買っていて、読んでます。個人的には
HUNTER×HUNTERが好きなので、再開うれしく思っています。
ナルトはそんな好きじゃ無いかなぁ。
サンデーはガッシュだけ立ち読みです(^^ゞ

お礼日時:2007/09/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!