プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

転職活動で、面接で「何月に入社できますか?」と
聞かれた場合、「現職で調整してますが12月くらいに」と
漠然と答えるのは問題ないのでしょうか?。

応募時に「3ヶ月以内での転職を希望」と
書面に記載しようかと思いますが。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

長年人事などで採用などをしてきた者です。

面接で重要なことのひとつとして「いつ入社できるか」というのは重要なことかと思います。

採用において急募であったりすると合否に影響が出ることもあるかと思います。しかしgod-siderさんが「現職で調整」も退職に関しての引継ぎなどもあるのは、人事としては当然考慮すべき事柄かと思います。

理由がはっきりしていて、「3ヶ月以内の転職を希望」というのは決して間違いではないと思います。しかし、どんな職種かわからないのですが、とういう理由で3ヶ月もかかるか、という理由が正当なもので、書面にて記載し面接などでたずねられたらはっきり理由を答えれるようにしておいた方が賢明かとおもいます。

まあ通常は1ヶ月から遅くとも2ヶ月くらいがあくまで一般的かとおもいますが、急募で他に良い人材があれば、保障できないくらいの覚悟が必要かと思います。

参考のひとつにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁重なご説明有難うございます。

確かにタイミング的に合わず、他の人に決まってしまうかも
しれませんよね・・。

確実に入社できそうな日を、見定めて応募のタイミングも決めたいと
思います。