プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の既婚者です。大学時代の後輩の結婚式に着る服装でお知恵をお貸しください。

ベトナム刺繍のバッグにはまって、衝動買いしたのがあるので、これを使えたらと思うのですが、コーディネートに困ってしまいました。
バッグは光沢のあるシルクで深みのある赤に蓮の刺繍です。
ワンピースはシャンタンの紺にするか黒にするかで迷ってます。
紺の方がアジアンにちかいのですが、紺に赤?
ノースリーブなので、ボレロかショールが必要だけど、何色?
靴は黒にしようと思いますので、はおりものはバッグと同じ色の方がいいのかしら?
アジアンバッグなら、アクセサリーはどんなもの?
などなど、どんどん迷ってしまって。。。

バッグをあきらめて無難な服装にしちゃえば楽かしら?
このコーディネート、どなたか完成させてくださいませんか?

A 回答 (3件)

ベトナム刺繍、カワイイですよね♪


せっかくの結婚式なのでお洒落してお出かけくださいね。

今年は残暑ガ厳しいので、黒よりも紺のワンピースの方が◎だと思います。
黒って無難な感じですが、どうも暗くなってしまうイメージがありますよね。

私も2週間後に挙式を控えていますが、
友人には好きな装いで来てね!とあらかじめ伝えてあります。
服飾系の学校出身なので同級生の装いを見られるのも楽しみの1つです。

紺と赤(深い赤)は相性が良いですよ。
ただ、少し上品というか落ち着きすぎてしまうので
ショール、靴、アクセサリーを明るめの
同系色にして中和してあげてはいかがでしょうか?
私でしたら、浅いベージュゴールドを合わせると思います。

ただ、皆様がおっしゃる様に靴を黒にするのでしたら
黒のワンピースが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚を控えていらっしゃるのですね。おめでとうございます。

ベトナム刺繍、素敵ですよね。
なんとか使ってあげたいのですが、実はハンドルが木(黒の塗装)のトートなのです。ビーズも着いていないので、パーティにはどうかなあなんて考え始めてました。やっぱり変ですかね。

紺に赤が変じゃないということだけでもわかってよかったのです。
靴が黒だと服は何でもOKってわけではないということも。

後輩の結婚式、ミセス、と言うことも含めていろいろ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
素敵な結婚式になると良いですね。

お礼日時:2007/09/25 00:09

http://www.gihyo.co.jp/book/2001/234011/download …
↑配色辞典を参考にされたらいかがですか?

05の異国風、左下・・・・これに当てはめると
紺と赤、けして変ではないと思います。
むしろ、靴をバックの色を合わせてみては?
ショールとアクセサリーをゴールドかベージュ系かな。

パンプスを黒にするなら、ワンピースも黒だと思います。
ただ、華やかさに欠けるので、ストールやコサージュ等をラメ系のものにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配色辞典、とても参考になりました。
オリエンタルな配色になるということで、ぴったりですね。

靴とバッグを合わせるとなると、靴はワインレッド。。。。初めての色です。

靴の色も含めて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 00:02

靴が黒でしたらワンピースも黒にすると無難だと思います。

はおりものは黒で透け感のあるものやレースでできているなどデザイン性はあるものにしてみてはどうですか。
紺に赤は合うと思いますが靴が黒ならワンピースも黒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに靴が黒だと、その方がはまりますよね。
バッグとおそろいのミュールもあったのですが、上手に歩く自信がなくて買わずに帰ってきました。それにミュールは結婚式にはどうなのかと思ったり。

紺ワンピに黒の透けるショールを合わせて使ったことがあります。
ショールが黒なら、靴が黒、バッグだけ赤というのもありですかねえ。

黒の路線も考えて見ます。

お礼日時:2007/09/20 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!