アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週に生徒会の本部役員候補の立会 演説会があります。
僕は推薦で立候補する事になりました。
ですが、演説の文が思い浮かびません、何を言ったらいいのでしょう?
因みに、演説は1人1分30秒です。
それと、「テーマに基づいた意見発表」というのもあります。
こちらも何を言っていいのかちんぷんかんぷんでわかりません。
テーマはこれです。

1 皆が「楽しい学校」と思えるには今学校をどのようにしていったらいいと思いますか?

2 言葉遣いがだんだん悪くなっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか?

3 学校でお金や物がなくなることがあります。このようなことが無くなるために生徒としてはどのようなことができると思いますか?

4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。どのようにしたら改善していくことができると思いますか?

5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどうのようなことができると思いますか?

以上です。
意見発表は簡潔にまとめるらしいです。
参考にしたいのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

俺だったら

1. 生徒全員が毎日を有意義に過ごせる学校を作っていくために守る校則は互いに協力しあい守っていく
羽目を外すときは仲間はずれにせずみんなで楽しんでいける学校にしていくといいとおおもう

2.一人一人が自分の言葉遣い友達の言葉遣いを意識しあって生活していけば少しずつですが直っていくと思います

3.友達同士気を使って学校生活を送り善悪の区別をちゃんとつけること

4.班の人、グループ同士が声を掛け合いなおしていく。
それでも直らない場合はちゃんと話し合うべき

5.いじめは人間としてやってはいけない行為だと思います。
  人の気持ちを踏みにじりからかい笑う。
  そんな世の中に今はなってきています。
  しかし、いじめていた子をただ攻めるのではなくその子にもちゃんと理由があるはずなのです。
いじめを行ってきた原因、理由を聞いてあげるだけでも私達にはかいけつのいとぐちになるのではないのでしょうか?

こんな感じですかね^^
よかったらパクってもいいですよ
僕がいいって言ってるんで問題ないと思います。
僕も副生徒会長だったんで^^;

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

うまく演説できて、先生方にほめられました。
本当にありがとうございました。