アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度就職が決まりまして、国民健康保険から脱退することとなりました。
来月入社予定で、現在は時間があるのでできればこの時期に事前にやれることはしておきたいと思っています。

そこで国民健康保険の脱退もできれば今のうちに手続きをしたいのですが、事前にはできないものなのでしょうか。
来月から社会保険に加入する証明になるような会社からの採用書類等を持参すれば事前に手続きを行って頂けるのでしょうか?
それともあくまでも入社後に保険証が届いてからでないとムリなのでしょうか。
入社後はしばらく研修で役所に行くことで休みを頂くのは難しいのではと考えておりますので、できましたら事前にやっておきたいと考えております。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国保脱退の手続きは社保加入の後だと思います。

保険証がなくても資格取得証明書があれば手続きは可能です。しかし入社前に会社が証明書を発行するとは思えません。よって手続きは加入後だと思います。

加入前に出来ることといえば、国保保険証の返納用の封筒を貰っとく位かな。自治体によって違いがあるのかも知れませんが、郵送で受け付けてくれるなら入社後に役所に行かなくてすみます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO3でも書きましたが、返納用の封筒については私のところではそのようなものはありませんでした。。

やはり就職して14日以内に直接届けにいかないといけないようです。
さすがお役所という気がしました。。

No.1、2の方がおっしゃておられるように、役所に届けるのは証明書がなければ出来ません。

しかし、「入社当初は休みにくい」ということは、私の居住地の役所は理解しており、「健康保険所のコピーを送るための書式」が、国保加入
時に同封されていました。

居住地の役所に連絡されて、郵送で届ける手続を尋ねられてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<健康保険所のコピーを送るための書式」が、国保加入
時に同封されていました。

私のところではそのようなものはありませんでした。。
やはり就職して14日以内に直接届けにいかないといけないようです。
さすがお役所という気がしました。。

>国民健康保険の脱退もできれば今のうちに手続きをしたいのですが

できません。
入社後ですね。
会社の保険証をもらったら、役所に行き切り替え手続きをしてください。
手元に届くのは、早くて3、4日から普通は7日ぐらいかかります。
親に行ってもらえばいいのでは。

切り替えは届けない限り、何もやってくれません。年金は別。
忙しいというけど、早く切り替えないと重複して払うことになります。
会社に説明して、早退させてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親に行ってもらえばいいのでは。
一人暮らしなもので・・

管轄の役所によるとやはり就職して14日以内に自分で届けにいかないといけないようです。
難しいですが、調整したいと思います。

初めまして。

ちょっと前に同じような状況だったのですが、確か厚生健康保険に切替えた時には、保険組合の方から
市区町村に届けが出されて、当方では特に申請はしなかったように思います。
市区町村の方から国民健康保険証の返還を求められましたので、郵送した覚えがあります。
その後に重複分として過払いになっていた健康保険料が還付されたと思いますよ。。。
確実なことは市区町村の担当部署にお尋ねになった方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管轄の役所によるとやはり就職して14日以内に自分で届けにいかないといけないようです。