プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1998年に自動車検査員の資格を取りましたが、当時勤務していた会社が指定工場ではなかったため検査員としての実務経験はありません。その後、別の職種に転職したため講習等も1999年を最後に受けておりません。このような状況ですが、私の検査員の資格は失効しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

振興会に届け出して検査員に選任してから、

自動車検査員の講習(1年に10日間位)を受ければ、復活します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、失効は無いのですね。ほっとしました、ありがとうございました。

たしか3年だったと思います。

その間に指定工場などで選任されないと失効するとか。
そのために(失効しない様に)
定期的に研修会があると思います。
職種を変わるとその様な情報はいってきません が、大丈夫だと思いますよ。『責任は持てませんが』
私の場合は若い時確か合格したんだけど?と振興会に相談しましたら
特別研修とやらを1日受けさされました。
試験あり! と言う事でどきどきでしたが。
受けてみれば 自己採点。自己申告。 今現在の制度は判りませんが大差ないと思いますよ。完全には失効しないと思います。
なんらかの勉強はさせられます。
あくまで参考に。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました。

再びお邪魔します。

>何かしなければならない手続きはあるんでしょうか?

管轄の地方運輸局長(運輸支局)に届けを出し、自動車検査員として認定される必要があります。

ご参考まで
    • 0

どうもこんにちは!

既に取得している自動車検査員の資格について、取得後の実務経験の有無や時間経過などで
失効することはないと思います。

詳しくは、最寄りの運輸支局にお問合せ下さい。
http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunky …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もし私が再び民間の指定工場に勤務し検査員として働く場合、何かしなければならない手続きはあるんでしょうか?