アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事の都合で大阪から新潟に移ることになりました。職場は新潟駅前(万代)の予定です。通勤の利便性も考慮して、生活しやすいところに家を借りたいと思っていますが、どの辺りがいいのでしょう。
現在2歳の子がおり、奇声を発したり何かと他所様に迷惑をおかけする時期ですので、子どもさんをお持ちのご家庭が多い、広場のある公園や買物に便利なスーパーが近い等、子育てのしやすい環境だと有難いです。
また、他にも生活上のアドバイスがあれば、何でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

3です!

予算10万ですか。それならあちこちさがせると思いますよ。
私は万代で3LDKの11万でした。平成7年築の大規模マンションです。駐車場は別で16000円でした。ですので3DKでしたら新潟中心部でも10万程度であるかと思います。(ただ、分譲の賃貸かしマンションが少ないんですよね)
旦那さまの職場が万代でもどのあたりかはわかりませんが、住所でいうと八千代町や米山(駅南)も自転車通勤可ですね。雪がふったことも考え徒歩でもいける場所がおすすめです。
万代には元ダイエー(今、イオン系のショッピングセンターになってるのかな?)とバスセンターと伊勢丹が中心とした繁華街です。新潟では若者の町だそうです。(かといっていかがわしくもさわがしくもないですよ)
どちらにしても、車は必須です。運転頑張ってください!行動範囲が広がって楽しいですよ。新潟はとにかく運転しやすいです。
次は物価ですね。大阪に比べると、高い印象です。(住居以外)(大阪は安いがうりのお店が多いですよね)変にきどってるというか、そんな感じです。
埼玉は、私が住んでるところは東京との境なので物価的には大阪とかわらない感じかな?(住居関係)
新潟市は新潟全体に比べると雪は少ないそうです。新潟市でいうと万代を中心として東新潟というのですが、ここの地域が一番少なく、西に(内野とか青山とか新潟大学がある付近)いけばいくほど多くなっているそうです。旧亀田も内陸部に入ってるので雪はつもってます。NO1
の方がおっしゃってる亀田(今新潟市なのかな?)はアピタっていうショッピングセンターがありますが、住むには絶対車必要ですよ。通勤にも車前提でということでしょう。亀田には土日ご家族でショッピングにでもでかけて下さい。

以上のことで、おすすめは 万代です。2番目は駅南です。(住所でいうと米山、紫竹山、笹口、南笹口)駅南にはドンキがあります。

大阪ではどちなにおすまいなのですか?私は大阪市南部でした。大阪短かったですが、楽しい町でしたね。子育てにかんすると(保育園、幼稚園はわかりません)冬の間以外は 新潟いいと思いますよ。児童館の方も支援センターの方も皆親切です。こられる方々も皆さんいい人ばっかりです。保育園にしても大阪ほど厳しくないような気がしますし。
また、乳児医療ですが、1回につき530円です。大阪は1回500円でしたのでさほどかわりないですね。生後2ヶ月のときにやむなく入院したことがあるのですが、高かったです。できれば、万が一のことも考えて入院保険に入ってるほうがおすすめです。
乳児医療については関東はいいですよ。私が住んでる町は無料ですから。都内だともっといいそうです。

あともう一つ、小児科のことですが。私がいってたところがいい先生でしたのでおすすめします。
紫竹山インター側(新潟駅南のもっと南、駅からは徒歩では無理)の た○○ち こどもクリニックです。とてもきれいな病院で、検診や予防接種でいった場合、病気の子と隔離して下さるんです。先生もほのぼのとしか感じの方でよかったです。できれば今も通いたい。
どこに住むにしても雪が降らない季節でしたら自転車もおすすめです。(私は自転車にのれないので、徒歩か車でした)
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい回答、本当に有難うございます。
大阪と書きましたが、今はその通勤圏内の西宮にいます。お話の感じだと、物価は大阪とは多分違い、新潟や埼玉に近いのかも知れません。デパート系のスーパーとかオシャレだけどちと高め、といった店しかないです。アピタ、知ってます。東京にもありますよね。
自転車はドンとこいです。雪の日以外は重宝しそうですね。夫の休日にチビを置いて出られる時は原チャリも気持ちよさそう。楽しみになってきました。
先ほど少し探してみたんですが、万代では空きがないのかあまり希望の物件がないようで。駅南はいくつかあったので、これからまた探してみます。

ranchin8さん こんにちは。

benbe325na です。

言葉がまとまらず、わかりにくい文章ですみません。

うちもズバリ転勤族です。新潟の前と後に大阪住んでいましたが、合計しても1年いませんでした。今埼玉にちょうど1年ぐらいで、明日はわがみかもと月末はいつもどきどきしてます。
転勤族なので全国あちこちすめていいこともあるのですが、なれるのに時間がかかりやっとなれたとおもったら次の勤務地というのがずっと続いてるので、大変ですね。知り合いがいないのが一番つらいかな?だからこちらでいつもお世話になっています。

ranchin8さん、出身はどちらですか?東京とかでしょうか。

新潟のよいところ、、、お米と魚がおいしいところ。どこで食べてもお米おいしいですよ。お酒好きなら、お酒もおいしいところです。
新潟の観光どころ、、、たいしたところではないのですがよくいっていました。寺泊港→新潟ではさかなのアメ横とよばれているところです。たまに番屋汁(さかなやかにのあら汁)を無料でふるまってくれます。おいしいです。それだけのために新潟にいきたいぐらいです。

おいしい食事どころ→旧白根市(今は新潟市に入ってるのかな)、中心部からは40分ぐらいのところです。
おさかな亭 というおすし屋さん、ランチがあるのですが、ねたも大きいしお魚も新鮮でとてもおいしいです。しかも安い。
よかったら落ち着いてからいってみて下さい。
http://www.umai-osakana.com/tenposyokai/o_sirone …

また、質問して下さいね。それではご自愛くださいね。

参考URL:http://www.umai-osakana.com/tenposyokai/o_sirone …

この回答への補足

無事、新潟市民になりました。この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。どうも有難うございました。今後別件で質問することがあると思いますが、どうぞまた色々教えて下さいね。

• 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
すっかりbenbe325naさんとのやりとりになってしまってますね。いいのかな。gooメールでやりとりした方がいいのかしら。妊娠後から今まで、こちらとは随分とご無沙汰していたので、どうするべきかよくわかりません。問題なければいいのですが。
我が家は夫婦とも東京育ちです。仰るように転勤で全国をまわれて楽しみな反面、慣れた頃にまた次の土地へ移らねばならないのが、毎度の事ながら淋しいもんですよね。これからは子どもにもそういう思いをさせてしまうのが何とも切ないです。でもその分、各地にお友達をたくさん作ってほしいな。自分もそういうつもりでいつも引越ししています。その土地の美味しいものも楽しみですね。番屋汁もお寿司も美味しそう~。
夫は現在まだ帰宅せず。帰るまでまた家探しします。

ranchin8さん こんにちは。

とても身近に感じてしまっています!

児童館は新潟駅と万代の間ぐらいの距離です。

一応URL貼り付けときますね。
http://www.niigata-minato.com/~bandai/
http://www.city.niigata.jp/info/chuo_kenko/jidof …

もし中心部から離れた物件だったとしても、児童館付近の駐車場代は安いですよ。
中心部以外のスーパーやショッピングモールは駐車場代はほぼ無料です。新潟市全体がゆったりした印象ですよ。坂もあまりないですし。

もし万代に住むと仮定しての、日々の買い物ですが バスセンターのところに元ダイエーのたてものがあるのですが、現在はたぶん ジャスコかイオン系のスーパーが入ってると思います。私は徒歩ベビーカーのときはダイエーにいっていましたが、住んでたときに閉鎖しました。
それ以降や車のときは紫竹山インターと桜木インターの間ぐらいにある
「原信」というスーパーにいっていました。24時間営業です。ここのどこがおすすめかというと、トイレがゆったりしていて、もちろんおむつがえシートもありますし なんと!紙おむつまで用意してあるんです。新潟に住んでたときに子供が産まれたので、とても役にたちました。(あとにも先にもトイレに紙おむつ無料でおいてあるところなんてみたことありません)
↑ ※ インター とかかいてありますが、新潟には無料の国道バイパスがあるんです。それでスイスイあちこちいけます。

ちなみに BMWには結婚前 主人がのっていました。結婚を期にワゴンにのりかえました。(子育て世代にはセダン不必要ですよ!夫はいまだに一人ごとのようにのりたいといっていますが)

あと新潟の情報としては、冬の空はなまり色です。晴れ間がほとんどない状況がずーっと続きます。洗濯ものはほぼ室内干しになるので、浴室乾燥機や乾燥機つき洗濯機が役にたつかもです。

追加で、、、、
旦那様への情報として、飲み屋街は駅前から万代にかけてありますが、
どちらかというと古町(万代橋をわたったほう)のほうが多いみたいです。飲みにいった帰りの手段としてタクシーを使われる仮定としても中心部に住んだほうがタクシー代安くてすむので私も安心でした。
↑いらぬ情報でしたら、すみません。

冬の運転には注意です。スタッドレスタイヤ必須です。スタッドレスタイヤはいてたとしても、すべります。ご注意下さいね。(年末年始にかけ大雪が降るので、それまでにかえてたほうが無難です)

また、何か思いだしたら回答します。

うちは2歳5ヶ月です。ranchin8さんのお子様は2歳何ヶ月ですか?同級生になるんでしょうか?魔の2歳児と呼ばれる時期なので大変ですよね。かわいさも倍増しましたが、にくたらしさも倍増です!こういう時期の引越しって本当大変かと思います。いい新居がみつかるといいですね!影ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

不要な回答一切ナシです。本当に有難うございます。
今いくつかの不動産会社とコンタクトを取って、目ぼしい物件を出してもらってます。そろそろ夫の帰宅が遅くなり出したので(それこそ不要の送別会等)、なかなか先に進まず落ち着きません。この3連休中には決めてもらわないと。
うちはもうすぐ2歳1ヶ月です。同級生ですね。顔も身体も行動もすっかり赤ちゃんから幼児になって、嬉しいような淋しいような。お近くだったらよかったのになぁ。benbe325naさんのご主人は転勤族ですか。我が家はそうなので、そのうちどこかでご一緒できるかも知れませんね。

3です。

西宮ですか。素敵な町ですよね。

デパート系のスーパーがご希望でしたら。古町、本町あたりもよいですよ。アーケードもあります。万代からだと万代橋渡ればすぐです。(徒歩だと15分程度)古町には三越と大和というデパートがあります。大和のデパ地下は安めですよ。万代には伊勢丹です。

質問があればその都度お答えしますので宜しければ締め切らないで下さいね!

ちなみにうちの子も2歳ですよ!騒がしいです。日々の買い物にも困りはててます。お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨夜色々探してみました。夫の勤務先は万代橋の近くのようですので、その古町、本町というエリアもよさそうですね。早速当ってみよう。
いやいや、デパート系スーパーよりも、店は小さいが安くて新鮮!てな庶民派スーパーを希望します。その近辺にありますか?それと初めに仰ってた児童館は万代のどの辺にあるのでしょう。
benbe326naさん(もしやBMW乗ってます?)のお子さんも2歳なんですね。本当にどうしてこんなに朝から晩まで騒げるのか、というほど騒がしい(苦笑)。赤ちゃんの頃あまり手がかからない子だったので、その分ギャップがありすぎてついていけず、毎日ヘトヘトです。相手にしつつの家探しはやりにくいったらもー、です。時間がないので文句言ってる間にとっとと探さねばですね。ガンバります。
まだまだ締め切りませんので、アドバイスよろしくお願いします。

昨年5月まで新潟に住んだあと、大阪市に引っ越したものです。

(現在は埼玉ですが)新潟には前の大地震から妊娠中~子供が1才ころまでいました。

私の夫の会社も万代にありましたし、実際住んだ場所も万代でした。
万代とは新潟市の中心の中心でありますので便利は便利でしたし、中心部だからといっても一つ大通りから入れば静かだし、大阪に比べると空気も違います。難点は、、、家賃が高いことですね。大阪市に比べると安いですが、新潟駅前、万代、古町、本町付近は 高いですね。予算が許すなら 万代や新潟駅南がおすすめです。新潟市中心部以外に住むなら車は必須です。私は万代に住んでいましたが必要でした。というのも新潟はバイパスなどが発達していて道路状況がよくあちこちいけるからです。日々の買い物も車でしていました。

万代に住んでよかったこと→児童館が近くにあったことです。新潟の冬はとてつもなく寒いです。九州出身のわたしには耐え難いものがあります。2歳ぐらいのお子様だと日々のお遊び、散歩も考えものですよね。公園で遊ばせたいけど、外では雪ふってるとか。そういうときに児童館はやくにたってくれます。
もう一つ児童館ではないですが、鳥屋野(とやの)という地区に子育て支援センターがありよくいっていました。万代からは20分程度かかるので少々遠いですが、よかったです。となりは保育園になっていて専用の保育士の方が2,3名ほどいらっしゃってて育児相談にものってくれるし、もちろん室内&床暖房なので暑くも寒くもないし お遊びのあとはお茶もだして下さるし いたれりつくせりです。児童館は体育館って感じで体を使った遊びがおもで、支援センターは室内でこじんまりしていて、小さな滑り台とおもちゃがたくさんある感じです。どちらも終了間近になると 音楽に合わせてお遊びしてくれます。

ま、こんな感じですが いかがでしょう。

家賃の予算や広さの希望などを教えていただけるともっと詳しく教えることができると思うのですが。

それでは新潟での子育て頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。
育児の先輩でもある方からのアドバイスで大変参考になりました。やはり新潟の冬は相当厳しい寒さを覚悟した方がよさそうですね。これまで夫が仕事で車を使用することが多かった為、ここ数年私自身は車を運転することはほぼなくて、移動手段は殆んど徒歩か公共交通機関です。となると、近くに児童館があるのは大きなポイントですね。
夫は家賃が10万円を多少超えても3DK以上は欲しいと言っていますが、あまり先を深く考えていないような気もします。物価は大阪や埼玉と比べてどうですか。それによっても随分違ってくると思うので。よかったらまた回答いただけると嬉しいです。

まずは「新潟にようこそ!」

住宅事情はあまり詳しく無い為、アドバイスだけで申し訳ありません。

新潟駅の「万代口」は昔からの商業エリアで、逆に「南口」は万代口に比べて商業施設が少ないです。
お勤め先が駅前でしたら電車通勤もしくはバス通勤と思われますので、路線内から住居を探されては
如何でしょうか。
またお子さんのことを心配されている様ですが借家等でしたら安心ではないでしょうか。
郊外型の商業施設も増えてきており車は必須をお考え下さい^^;

最近の情報ですと今年秋には亀田IC近くにジャスコを含む大型ショッピングセンターが、来年には
新潟駅南口にビッグカメラが開店します。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。詳細な場所をお知らせいただき助かります。
車は必須なんですね。夫が車なしでは生きていけない男なので、ちょうどいいです(苦笑)。駐車場代も考慮して探してみます。

江南区の亀田周辺はどうでしょう?大きな公園もありますし、ショッピングセンターもあります。

近々ジャスコもオープンします。
新潟駅までもさほど時間はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。亀田周辺ですね。探してみます。