プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月下旬からグアム経由で、初めてバリ島に私と小学生の娘2人で5日間行く予定です。
特典旅行でチケット確保済みで、滞在先はグランドハイアットです。現地での過ごし方は、ホテルでのんびりし、徒歩圏内でのショッピングを考えています
旅行が近づくにつれ、家族や友人達が反対しはじめました。
理由は、女性1人での子連れ旅行、8月に鳥インフルエンザでの死者、治安、テロ、地震、ツアーではない事です。
私自身は、あまり心配していませんでしたが、反対を押し切ってまで行くことを迷っています。
海外旅行の経験はありますが、個人手配は今回初めてで、英会話はあまり得意ではありません。
女性1人で子連れ旅行経験者の方や、何度もバリを訪れている方のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

インドネシア在住です。

グランドハイアットに宿泊し、現地ではホテルでのんびり、徒歩圏内でのショッピングということなら問題ないと思います。もし、日本のご家族が心配されるのなら、日本を出る前に海外用携帯電話をレンタルし(空港などにカウンターがあります)、いつでも日本と連絡が取れる状態にしておくと良いと思います。他の方も書かれていますが、ホテルへ空港ピックアップを依頼すればホテルまでもスムーズに行けるでしょう。言葉に関してもホテルには日本人スタッフが4名いるとのことですので(今、電話で確認しました)困ったことがあればサポートしてくれると思いますよ。
確かに、鳥インフルエンザ・テロ・地震等、懸念事項はありますが、地震以外はホテル内にいる限りはあまり心配いらないと思います。
お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ホテルまでお電話してくださり、とても感謝しております。日本人スタッフが4人もいるとのことで、心強いです。
携帯電話もレンタルしたいと思います。

グランドハイアットですかぁ 今度私も11月に行きます

2年前ですが初めてバリにいきました。(個人手配で)
そのときの感想です
(泊まったホテルはウエスティンでしたがグランドハイアットも見て
いいなぁと思い今度泊まることにしました)

【テロ・治安】
ヌサドゥアのエリア内なら治安もいいと、思うのですが、
ホテルに着く前に3回セキュリティチェックが入ります。
(ヌサドゥアのエリア内に入る時とホテルの敷地に入る時と
エントランスの前)
現地人は許可がないとヌサドゥアのエリア内にはいれません
ビーチでも各ホテルのガードマンがちゃんと立っているし
物売りの人も背番号が書いてある服を着ていて あまりしつこい
勧誘をすると許可をとりけされて入れなくなるので
2~3メートル離れて声をかけてきます。

【個人手配】
ホテルに送迎を頼んでください。片道10$ぐらいなので
そうすれば プラカードをもったひとが空港の出口で待っていてくれて
ホテルまで行ってくれるはずです
ビザ取得も1人10$支払うだけで淡々とやってくれるし(これはツアーでも一緒)
グアムの乗り換えはしたことないのですが(入国はしたことあります)
日本語のわかる係員はいると思いますよ

【地震】
これはなんともいえませんね 私も心配ですが行っちゃいます

あとはご自身の判断にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに着く前に3回セキュリティチェックが入る事は知りませんでした。ランドオンリープランも視野に入れ、もう少し考えてみます。
deecyan様も11月にバリに行かれるのですね。楽しいご旅行になりますように。

海外へ行くという時点でどこの国でも危険は伴うと思いますが・・・。

8月に数回訪れた彼と一緒に始めてバリへ行ってきましたが、非常に危険な感じはなかったです。

ただ問題があるとすれば、cherry_2さんのバリ行きが完全な個人手配ということと、英会話があまり得意でないという点です。
万が一の場合、緊急に対応してくれる頼りになる人が側にいない事。

しかしながら、HISはクタに支店がありますし、ホテルもちゃんとしたところなので、日本語の分かるスタッフもいるかも知れません。何かあった場合はすぐ連絡がとれるようメモなど携帯しておくとよいと思います。

バリではホテルを出ると色々な人が声を掛けてきます。(ほんとにしつこいくらい・・・)
言葉巧みに誘いを掛けてきますので、完全無視の体制で!!

あと、お子さんもご一緒との事なので、海外旅行保険は絶対にかける事をおススメします。(病院にかかる可能性もあるので)
外出中はお子さんから目を離さないよう・・・。

脅しみたいな感じになりましたが、いい所もいっぱいありましたので、親子で楽しい旅行にして下さい。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、万が一の場合、緊急に対応してくれる頼りになる人が側にいない事は非常に心配です。大手旅行会社のランドオンリープランも考えてみる事にします。個人手配より、割高になってしまいますが…海外旅行保険は必ず入るようしますね。

極めて危険な行動だと言わざるを得ません。

バリはいまテロとの戦いの真っ最中で酢(●^o^●)たまらん!

海外旅行に32カ国行っている私でさえ
バリには、もうかれこれ10年以上はご無沙汰しています。

その理由もテロとか治安が悪すぎるからで酢たまらん!

私もディスコでイケイケで行っていましたから
先日のディスコの爆弾で日本人女性が全身重度の大やけどで
シンガポール経由のチャーター機(保険で)で成田に
帰ってきたという痛ましいニュースをみて激震がはりました。
たまらん!

写真をみるとピチピチのギャルでした (^ω^) たまらん!
その後の経過は報道がないので分かりません。

したがって、バリ島でブイブイと行動することは
とても危険です。

なお私はアジアは、ほとんどの国に行っていて
特にタイには20回以上は旅行していま酢(●^o^●)

いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。