プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオの買い替えを検討していますが、最近の携帯デジタルプレーヤーの進歩を考え、これまでレンタルの音楽をMDにコピーしていましたが今後はデジタルで、と考えているのですが、どのような方法、フォーマット、が主流なのかがつかみきれず、迷っています。
iPodが一番売れているので、iTunesで取り込む、という方法が最も一般的なのでしょうか?家で聞く時はiPodをそのままミニスピーカーやステレオに繋いで聞く?そもそもステレオで聴かずに音楽はPCで聞く?
それ以外のMP3プレーヤーの場合はPCで一旦取り込む?
PanasonicのHDDコンポやSDカードに手軽に取り込めそうですが、データバックアップを考えたときにそのコンポでしかバックアップの復元ができなかったり、バックアップの期限があったり、一括でしかバックアップできない等、とても一度取り込んだ音楽をずっと保有する、という感覚ではなさそうです。
劣化がほとんど無いデジタルコピーとなったがために著作権の問題からこのようなことになっていると思いますが、今の携帯デジタルプレーヤーで聞いたり、ステレオで聞くことを考えた時の、レンタルCDを借りてコピー、保管の最もポピュラーな方法を教えて下さい。
(そもそも今の世代は今買った(借りた)音楽が、ハードが壊れたり、変えたら聞けなくなる、ということは考えないのでしょうか..)

A 回答 (2件)

人それぞれ違うかも分からないので最もポピュラーな方法は分かりませんが、私の場合は外付けのHDDに曲を全部保存しています。

曲数はまだそんなに多くないですが、100GBのHDDでwave形式でも2,000曲以上は入ります。

私はwave形式で保存しています。

これならいつでもmp3にもwmaにも変換できますし、PCを買い換えてもオーディオデッキを買い換えてもほぼ半永久的に使えると思います。

でもそのHDD自体こわれたらおしまいなんですけどね;

なので、使わないときは丁寧にタンスの中に保管して、使うときはかなり慎重に扱っています。

以前は曲の保存などはせずにMDメインだったのですが、やはりちょっと不便な面もあったのでこのようなかたちの保存方法にしました。

HDDでの保存をし始めたころ、MDでよく聴いていた曲をもう一度レンタルしないといけないのかという思いもありましたが、今となってはこれで正解だったと思っています。

今のところまだHDDが故障したことはないのですが、このHDD自体さえ丁寧に扱ってさえいれば結構便利だと思うのですがいかがでしょうか。

最近のPCにはHDDが2つ内蔵されているものもあり、私のPCも2つ内蔵されているので、mp3に変換した曲を全部Dドライブに保存して、聴きたいときにPC内でも聴いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、wave形式のマスターを保存しておき、普段聞くのは変換、コピーしたものを別のHDDで聞く、これなら安心ですね。
ただ部屋で聞くステレオにはそこから再変換が必要ですね。SONYのネットジュークも一旦変換が必要なようですし、MD,CDを入れ替える手間は省けても、2回の保存作業が必要でCD、MDから乗り換えるメリットがあるかどうかは微妙ですね。

私はレンタルCDを利用しないのですが、iPod等は便利ですがあくまでポータブルプレイヤーであって、家で音楽を聴きたい方はやはりステレオが便利かもしれません。

その際にレンタルCDの音楽をデータ化してHDD搭載のステレオに入れるなりメモリに入れるなりして壊れたらどうするか?と言うような質問でしょうか。
普通にCD自体をコピーしてマスタとして残しておいて、普段はデータ化したほうが便利なのでmp3なりにして利用する人も結構いるのではないでしょうか?
私の場合は確かにPCで聞くことが多いですね。それなりにスピーカーを良くすれば聞くに堪えられるレベルですし。まぁ音楽聴くためにPC立ち上げるのは効率悪いですけど、大体インターネット見ながらとかが多いですから特に不便と感じることは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりにくい質問文で申し訳ありませんでした。聞きたかったのは書いて頂いている通りです。
やはりデジタルオーディオが普及した、と言っても、相変わらずCDやMDがマスターで、持ち出すのにまた変換している、ということですね。
変換の手間がかかっても、メディアの入替無しで曲が全部入る、プレイヤーが小さい、というメリットがあるから普及している、ということでしょうか。