プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて)

現在情報工学,経営工学を考えています。
私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど)
はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部
などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。

早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。
そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。

関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。

●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と
 してはどうなのか?
●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか?
これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答になるかどうかは分かりませんが

ご存知だとは思いますが、理系においては国立(旧帝)が私大よりも圧倒的に優位です・・日本政府の政策によるものなんですがね
ブランド力、就職力などから多くの受験生が私大に流れるのを防ごうとして、せめて理系だけでもと、国立大学に重点的に研究機関を配置してきたのが問題なわけですけど(それも今日の朝刊見ると、早慶などの私大に研究機関を配置することが決まったようですので、これからは分かりませんが)
ただ、私大の中にも有名どころはあります。
SFC(慶応義塾大湘南藤沢)の環境情報学部は先端的、画期的な研究で有名でして、国内外から、特に国際的にもかなりの高評価を得ています。もちろん就職も良いです。英語・数学・小論文の特異な入試形式なので、質問者様としても受験はできると思います(英語の試験は日本トップレベルですが)。
早稲田大学は文系と比べると就職がふるいません。
それから東京理科大学ですが、こちらは私大研究拠点としてはかなりのランクを誇っています。
偏差値はそれなりですが、就職自体は抜群に良いです。
授業や単位認定も厳しいですが、数多くの研究室などがあり、学生も積極的に各研究室などに入って勉強しているようですね。
一方で、立教や学習院、中央などの理系はかなり弱いです。
明治や青学は比較的マシなようですが・・

理系はやはり国立がメインになるので、上どころを狙うのであれば早稲田、慶応、(上智)、東京理科大~・・あたりを下回ると厳しくなってくるのではないかと思われます。

この回答への補足

上智も理科大と同じくらい良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど理系だとあまり私立は行かないほうが良いのですね。