アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立の学校の受験を考えている中一です。

国立のお茶の水女子大附属や学芸大附属、筑波大学附属などが進学実績も良く関心があります。
私立の学校に行きたい気持ちもありますが、学費が高い学校だし、
親は自営業ですが親曰く「上手く言ってない」と言っているしどうしても引っかかってきます。

国立だと授業料が安くで行けますが、内申の事が気になります。
主要5教科は問題ないですが、副教科の体育などが問題です。
取れたにしても3か4で、なかなか5は貰えません。

国立を受ける人は文武両道で何でもこなせる人が多いと思うのですが、
内申はどれぐらい必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

内申の高点数(5)が必要なわけではないので、安心を。


だいたい、一般的な公立中学の授業で教師に気に入られて、高内申を取るような生徒を、学校としても期待しているわけではありません。
「内申が何点必要」という話はまず、聞きません。
学力試験で高得点を目指してください。

ただし。
これらの国立の進学校は、「国立大学教育学部付属の実験校」という設立趣旨・目的です。
主要5教科、実技教科ともに、生徒は教育方法の実験対象とされる面があります。
実験を効率的に行うために、全教科一定以上のレベルの生徒をそろえる必要があります。「多少の実験をしてもつぶれない、問題ない」生徒であることが要求されます。

ペイパーテストの点数が高くても、実技教科の内申点で「2」以下は、ちょっとまずいかも。
「体育が2だと、入学させるのは困る」といったこともある、と、(男子校ですが)筑波大附属駒場高校の教師が、公刊された本の中でも、述べています。
また、東京学芸大附属高校出身者が、
「実技教科でも「2」以下がある人は、落とされていた」
と発言していました。

このため、私立進学校に比べて「文武両道」系の人が多い、傾向はあるようです。

それから、質問者さんは国立名門校の進学実績に注目のようですが。
これらの学校は、必ずしも学校ぐるみ進学指導はしないので、それには期待しないように。自分で勉強できるか?などによって、向き不向きは極端に分かれる、と思います。
この過去質問も参照してください。私もNo.6で答えています
http://okwave.jp/qa2079298.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2079298.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>内申の高点数(5)が必要なわけではないので、安心を。
安心しました。
私も、わざわざ先生に気に入られてまで5を取ろうとは思わないです。

実は今は国立の学校に通っているので、「国立大学教育学部付属の実験校」というのは分かります。
どの教科もできるだけ頑張ろうと思います。

>これらの学校は、必ずしも学校ぐるみ進学指導はしないので、それに は期待しないように
わかりました、まだ時間が沢山あるので、どの学校が自分に合っているかを考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:02

内申は気にしなくていいので、純粋に得点力で勝負してください。



ただし、どこの国立も平均で5~8倍程度はありますので、みなあなたのような考えの人が多いのが現状なので、人気がかなり高いです。

それと、筑波大駒場は男子校なので、女子は入れませんし、お茶大附属は女子校なので男子が入れませんのでご注意ください。また、筑波大駒場と筑波大附属は同じ筑波大附属系ですが、男子校と共学校のちがいがありますが、やることはいっしょです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内申は気にしなくて良いのですか?
でも出来る限りは頑張るようにしたいです。

私は女子なのでお茶高か筑附、学附が候補ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!