プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私自身、妊娠経験は無いのですが、妹が初めての子を妊娠中というのもあって街中で妊婦さんをつい見てしまいます。

そこで、最近思ったのですが、妊婦さんの格好についてなのですが、(最近マタニティ服のようなデザインの洋服が流行っているので、あくまでもお腹が目立ってて明らかに妊婦さん、という場合に限定されますが)殆どの方が肌を出していたり、結構驚く格好をしているのを見かけます。

最近見た妊婦さんですと・・・
1.ロングキャミソールにレギンスで素足にヒールのあるサンダル
2.ノースリーブのチュニックに膝丈のパンツ、ビーチサンダル
3.胸元がものすごく開いているシャツ(下は忘れました)

など、私の勝手なイメージですが、妊婦さんはあまり露出系の服ではなく、また、素足は冷えるから靴下を履くものだと思っていましたが、最近はあまりそういうことは言われないのでしょうか。

また、この間2ヶ月ぶりに妹に会ったのですが、妹も胸元が開いているノースリーブのシャツにデニムのオーバーオールという格好で、やはりこちらも足元は少しヒールのあるサンダルでびっくりしました。

もちろんお腹に赤ちゃんが居るわけですから、普通の人より暑さを感じるので涼しい格好をするのも分かりますが、何となく妊婦さんのイメージが違うなーと思うこのごろです。ましてやヒールなんて危なくないのでしょうか。

今妊婦さん(もしくはご経験のある方)はどのような格好をしていますか?

A 回答 (9件)

冬に出産をしたものです。

昨年の夏にどんな恰好をしていたか、思いだしますと・・・
基本的に普段と変わらなかったように思います。
普段というのは妊娠前でいうと会社がお休みの日くらいの服装です。

元々持っていた服の中でも、比較的ゆるめだったり、伸びる素材だったり、丈が長めのTシャツやタンクトップやキャミソールに、下は基本的に入らないからマタニティのデニムとか、7分丈のパンツとかを履いてました。
靴下は夏の間は全く履かなかったですし、普段通りのサンダルか、散歩の時は3時間とか歩いていたからスニーカー(素足に)を履いてました。サンダルはもともとヒールは履かないのでペタンコのやつです。
海によく行くのでビーチサンダルとか。あ、海では普通にビキニ着てましたよ。

私の場合、特におしゃれはしていなかったけど、特別気をつけたりもしていませんでした。腹帯なども腰痛があった一時的にはしてましたが、基本的にはほとんどしていなかったです(出産間近の真冬も)。
下着もブラは普段と同じもので、パンツは後期になってからマタニティ用をはきました。

ヒールの件も、多分普段からよくヒールの高い靴を履き慣れている人ならば、問題ないんだと思いますよ。ヒールそのものが悪いのではなく、転倒を心配しているだけなのですから。
そして、妊婦が特に転倒しやすいかと言うと、別にそんなことはないんだと思います。結構、普通に走れたりもしますし。
運動だって、普段しているものに関しては続けても問題ない、ということですから、要は基本的に服装も行動も普段通りが一番良いのだと思います。それで、必然的に自分で無理だ~ということに関しては、辞めたり変えたりして行けば良いのだと思います。

個人的には、今の妊婦さんは昔よりもおしゃれになって良かったと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!ビキニですか~。驚きです。普通に走る事も出来るんですね。でもこればかりはきっと個人の運動能力にも関係してくるでしょうね。なんとなく私のイメージですと、妊婦さんは歩き方も妊婦さんっぽくヨタヨタという感じですが、そういえば最近はスタスタ普通に歩いている方も見受けます。きっとそういう方達はヒールを履いても大丈夫なのでしょう。

妊婦さんがおしゃれになったのは良いことですが、逆にお腹が目立たないと妊婦さんかどうか分からなくなってきましたよね。電車で席を譲るにも初期や中期の妊婦さんでは分からない事が多いです。(また最近妊婦さんのようなチュニックなどのファッションが流行っているから余計です)

ご回答ありがとうございました。

靴のはなしのみですが。

。。
私は5~6センチのヒールはいてました。
普段からヒールなので、ペタンコだと、逆にこけそうになるんで。
私は甲がすごく薄いので、ある程度のヒールじゃないと、脱げそうになるんですよね。

あと、スニーカーは底が厚く(靴用語でいうと「返りがわるい」ってやつです)、紐がほどけて他人に踏まれるととても危険なので、逆にいっさい履きませんでした。

ちなみに今はママですが、今年の夏の愛用靴は「トングサンダル」。
ビーチサンダルにちょっとヒールがついた感じのものです。
いくら甲が薄くても、これは脱げません!鼻緒バンザイって感じでした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに今までずっとヒールに慣れていればペタンコ靴は逆に歩きづらいのもあるかもしれませんね。トングサンダル、脱げにくそうで良いですね。

2度の出産経験ありです。

私自身はぺったんこグツ、マタニティとはっきりわかるものをきていました。確かに最近は妊婦とはすぐにわからないファッションの人多いですね。
でも、別にかまわないと思いますよ。私はもともと妊娠前からヒールは苦手で無理してはいていました。ファッションに関してもそれなりに気をつけてはいましたけど、正直言ってそういうのがちょっと面倒だとも思っていました。
妊娠すると、個人差はありますけど、とにかく体がしんどいです。私は産むまで軽いつわりが続くタイプで、ずーっと気分が悪いし、貧血で常に息が苦しく、平らなところを歩くだけでもつらい、食べられるものも限られて気分も落ち込む。お腹が大きくなると今度は重みで歩くのもつらくなります。
そういう状態であっちもこっちも痛い、気分が悪い、苦しい。上の子の時は妊娠中も働いていましたから、さらに疲れもあって死にそうでした。ですので、とにかく少しでも「楽なのがいい」。おしゃれのことや、外見のことなんかはどうでもよく、「とにかく少しでも楽」、そういう気分だったので、もともと好きでないヒールを無理してはくなんて考えられない。マタニティウェアはお腹が大きくても脱ぎ着が楽ですし、やはり妊婦にとっては着ていて楽なんです。通勤してもいましたから、なるべくしっかり妊婦に見える服にして周りの人に「押さないで」ってアピールできるようにもしたかったので、ださいけどマタニティを着ていました。
私にとってはそれが一番ストレスがなかったってことです。
でも、妊婦であることをアピールする必要もない、おしゃれをしないこと気に入らない服を着ることがストレスになる、ださいマタニティを着てるとイヤ!という人は別にかまわないと思います。冷えはいけないといっても、それほど神経質にならなくてもいいんじゃないかなあと。私なんて、もともとお風呂の中で寝てしまうという悪い習慣があるのですが、妊娠中も疲れて湯船の中で爆睡、はっと気づいたらお湯は水になっていた(1時間ぐらい平気で寝ていたみたいです…)、なーんてことが真冬に!何回もありましたが、子供は元気に産まれました。
冷えはいけないというのは、暖房もろくになかったすきま風だらけの昔の日本家屋のことじゃないかな。
ヒールにしても、転ぶのはそりゃあ良いことじゃないですけど、ちょっと転んだぐらいで流産することはないですよ。ドラマなんかでちょっと階段で転んだぐらいで流産しそうになったりしてますけど、あれは大げさです。
それほどやわなもんじゃないです。
我慢したりストレスをためるよりは、自分のしたいようにするのが一番。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご自分が良いと思ってやってらっしゃる格好でしょうから、それが一番なのでしょうね。私は個人的にはマタニティウェアを着たいなと思っていたので、最近はちょっと違うのかなーとも思っていました。でもそれも自由ですものね。

現在9ヶ月の妊婦です。

妊婦は冷えないようにと言われますが、今年の夏は暑くて暑くてたまりませんでした。

妊娠発覚後に購入したペタンコのパンプスは、猛暑に耐えられず結局サンダルを履きました。
カーディガンを羽織って出かけても脱いでしまいました。
腹帯も夏場はまったくしませんでした。
ヒールは確かに危ないですよね。
こけたり滑りやすい靴というのは良くないですよね。

夜寝るときも、旦那はタオルケットを羽織っていますが私は何も羽織らない上に朝起きたらお腹をはだけた状態のこともあります。
自分が妊娠してみて妊婦は暑いということを身をもって体験しました。

医師に聞いたところ、自分が快適であればそれでいいとの事でした。
暑いのに汗をかいて厚着するのは返って体に悪いよとも言われました。
危ない格好でなければいいんだな、と納得してこの夏は短パン&サンダルで乗り切りました。

しかし検診に行くと信じられない厚着をしている方もいらっしゃいました。人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、自分が快適であれば良いのですね。確かに、汗をたくさんかくとあせもとかの原因になるでしょうし、それはそれで負担ですものね。でもそれも人それぞれなのでしょうね。

何となく、私が目に付く妊婦さんがたまたまそういう格好をしているのでしょうね。(きっと厚着の方もいらっしゃるかもしれませんが、見落としているのかもしれません)

年中の息子・現在二人目妊娠中の母です。

お腹が目立つくらいの妊婦さんは、結構後期のほうの方なのでそういう格好もありだと思います。
お腹にはガードルや腹帯をしているので、はっきり言って湯たんぽをお腹につけて歩いているという感じです。
重いし、暑いし、しんどいしって感じでしょう。
特に昼間はまだ夏の気温になることもありますから、本当に汗だくだと思います。
ヒールの靴は転倒した時は確かに危ないですが、転倒しない自信があるならはいてても大丈夫ですよ。
お腹に赤ちゃんがいて冷えを心配するのは、冬ですね。
妊娠初期も体温が高温期のままなので、平熱よりも少し高いことが多いですから、涼しげなスタイルでいても不思議ではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

後期だと安定期に入っているから大丈夫なのでしょうか。何となくお腹が大きいほうがヒールとか危険のような気がします。ただ、暑いのは普通の人以上でしょうし、より快適に過ごすための手段なのでしょうね。

ただ、ちょっと個人的に胸の開いた服は・・・と思ったので今回の質問に至りました。

今年に第一子を出産した新米ママです。

えーっと、妊娠中の洋服などですが、ヒールなんてもってのほか、シューズで10ヶ月通しました。雨の日は滑るし、もしなにかあったら自分を恨むだけですもの。
体の冷えですが、靴下も履いていましたが、臨月に近づくにつれて体がどうしても熱くなってくるので家の中では脱いでいたと思います。
又、妊娠中になると、どうしても守りの体制にはいるので、露出は極力避けたというよりも自然と露出度の低いものになりました。妊娠前は毎日のようにスカートでしたけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「守りの体制」なんとなく分かります。私のイメージと似ています。ただ、他の回答者様が言うように本人の危機感の問題でしょうし、それで良いと思えば良いのでしょうね。個人的にはちょっと露出の高い服とかヒールとかは危ないように見えるのでびっくりしたのと同時に心配もしておりましたが、今ではそれも受け入れられるのでしょうね。

去年の今頃出産しました。

通院していた時の事を思い出すと、どちらかとういと2パターンの人がいましたね。
いかにも妊娠してますといった感じのあまりデザインは気にせず機能重視の人と、逆におしゃれ重視の人と。

私自身はマタニティではなく少し大きめのワンピースやキャミソールに、ボトムスはマタニティのジーンズやレギンス、足は夏と言うこともあり素足に低いヒール(5cm)のサンダルで過ごしましたよ。

身体の冷えについては特に体調が悪かったりしないかぎりは大丈夫ではないでしょうか?
そのかわり、私は5ヶ月ぐらいから常に腹帯をしてお腹だけは冷やさないようにしてました。
そのほうが妊娠線も出来にくいと聞いていたので。

ヒールは母や祖母には最初のうちは注意されましたが、太いヒールや今流行りのウエッジソールだと見た目より安定感があるので少しぐらいなら高くても大丈夫とゆーか、こればかりは本人の危機感の問題じゃないでしょうか。

ただ、全てを我慢してしまうと、ただでさえストレスが溜まりやすい妊婦生活が窮屈なものになっては可哀相だと思います。
だれでも安産を願って過ごしていますし、その服装が原因で体調が悪くなるなら本人が一番気付くはずです。
妊娠中は行動も限られてくるのでおしゃれも結構ストレス発散になるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

妹は腹帯もしていませんでした。ウエッジソール、妊婦さんでも大丈夫なのでしょうか!?(すみません、私自身ただでさえウエッジソールは不安定と感じてしまうもので)でも、おっしゃる通り、本人の危機感の問題もありますよね。あれもダメ、これもダメだとせっかくの妊婦生活が楽しくなくなってしまうのも分かります。ストレス発散もあるのですね。

2人の子供を持つママです。

私は2人ともが夏生まれで、めちゃくちゃ暑かったので基本的には半そでかノースリーブにパンツスタイルでした。上の子のときはほとんどがワンピース。靴はスニーカーが基本でしたが、妊婦さんっておなかが大きくなると体重で足の裏が痛くなるんですよ~。
だから先生には少しかかとのある靴を進められましたよ。
ヒールは問題外ですけど・・・

確かに足元を冷やすとダメ!って言いますよね。でも暑い日は靴下を履くのは無理でした。しかもおなかが邪魔ではけないし・・・

私は妊婦さんもオシャレでいいかな?と思うのですが・・・
私自身、オシャレな妊婦さんだね?!って言われてうれしかったし。
身体が一番大事ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、多少かかとがある靴の方が負担が分散されて良いのでしょうね。私自身エアコンですぐ冷えてしまうので、夏でもエアコンが効いている場所での素足は結構厳しいのですが、妊婦さんはそうでもないのかなーとふと疑問に思っていました。

確かに身体が一番ですが、それに加えてオシャレが出来れば良いですよね。

こんにちは。

6月に出産したばかりの20代の者です。

あたしは、妊娠前は細くて長いヒールを履いたり、いつも旦那に怒られるような露出の高い服を着ていましたが、妊娠してからはめっきり大人しい服ばかりでした。
ヒールは危ないのでスニーカーばかり履いていたら露出の高い服と合わなくて(/_<。)

でも確かに最近の妊婦さんは安全性よりもお洒落を重視しているっぽいですね。
マタニティ服の雑誌でも、露出の高い服や派手な服が沢山載っていました。モデルさんがヒールを履いていたり。

あたし的には妊娠中くらいはお腹を守る事を一番に考えて欲しいし、そんなお洒落しても誰も見てないよ。って思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どうも私の今までのイメージでは妊婦さんは肌を守るような格好が多かった気がするので(確か妊娠中は紫外線にも弱いんですよね?)なんとなく最近は露出が高いなと思ってしまいました。