プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段から自分の出せる一番低い声から高い声まで2オクターブくらいしかでません。

歌うときも同じく高い声が出ません。
ドラゴンボールGTの主題歌「DAN DAN 心魅かれてく」の歌では
高い「ソ」から始まりますがいきなりでません。

裏声を使えば辛うじて出ますが、弱弱しい声になるし。大きさもぜんぜん出ません。
どうすれば高い声が出せるようになりますか?

A 回答 (4件)

抜くことをおぼえることです。

それをやるには、やっぱり「腹式呼吸」を覚えてトレーニングすることですね。
裏声も腹式呼吸がしっかりできてれば、弱弱しくはならないです。

だけど、「腹式呼吸」もトレーニングもしないで、裏声でない高い声を出す方法はあります。
それは「鼻にかける」ことです。でも、あまり、推奨はできません。
最初はきれいに高い声が出ますが、そのうち鼻声になります。
    • 3

まず、しゃべる声と同じ実声とかチェストボイスといわれる声の音域はどんな人もだいたい2オクターブちょっとくらいです。

私も低いレ~高いミくらいまでの2オクターブとちょっとです。
そしてこの実声(チェストボイス)は鍛えてもあまり音域は変わりません。声帯の大きさによってほとんど音域は決まっているのです。

高音の発声ですが、裏声を使うとかなり高い音まででますよね。
これを利用します。No.1の方が紹介していたYUBAメソッドではkの裏声を鍛えることで実声のような力強い裏声で高音を歌おうというものです。このような強化された裏声は頭に響く感じがすることから頭声とかヘッドボイスといわれます。
ですがこのヘッドボイスは実声の限界付近であるミとかファそこら辺の音では非常に出しにくく、弱々しくなってしまいます。この音域は実声に裏声を混ぜたようなミックスボイスという声で発声します。
ミックスボイスやヘッドボイスの出し方は文章で説明するのは非常に難しいので割愛させていただきます。No.1の方のリンクのやり方でヘッドボイスは鍛えられると思います。
ミックスボイスはこのOKWAVEで検索してみるとでてくると思いますのでそちらをご覧下さい。
    • 0

演歌であれば別ですが、普通のPOPS等であれば、西洋唱歌の発声法を基本にすればいいです。

高い音は鍛えられます。ちなみに、いきなり上のソを出すのは、かなり難しい部類に入ります(合唱では、上のラを出せる人が、トップ・テナーになれます)

で、一応、以下に理論だけ説明しておきます。

まず、腹式呼吸は必須です。女性なら特にそれを意識し、深く息を吸い込むようにしてください。両手をわき腹にあてて、スーハースーハーと呼吸を繰り返すと、お腹が下だけではなく、左右に広がってくれば、いい感じです。歌う前に、10分ほど、深呼吸で横隔膜を動かしておくのは、効果的な準備法です。

腹式呼吸と横隔膜のコントロールは、広いホールにマイクなしで大声を届けさせるオペラや合唱のような時に特に力を発揮するのですが、マイクを使うことが前提のPOPSであっても、なめらかでゆっくりな曲の場合に音程を安定させたり、少ない呼吸回数で長いフレーズを歌えるようになる等のメリットがあります。

イメージ的には、背中やわき腹に入った空気が頭の上に抜けていくような感覚で、空気の流れをコントロールしましょう。

次に大事なのは、「絶対にのどは閉じないこと」です。例えば高いイの音を出すのに、のどをしぼるようにしてキーッと出すことがあるでしょう?でもこれをやっていると、苦しくありませんか?歌っている本人が苦しいものは、聞いているほうにも聞き苦しいのです。のどはつねに開けっ放しにして、腹筋で空気の流れをコントロールして空気を押し出せば、きつくない美しいイ母音の高音が出せるようになります。のどを開けっ放しにするコツとして、口のなかにピンポン球が入っていることをイメージして、口の中の上の部分(軟口蓋)が上に開いているようにすれば良いと思います。

声というのはのどだけで作るものではありません。のどが作るのは貧弱な声だけで、それを鼻と頭頂部に響かせることで、大きな声になるのです。歌う際、最初は鼻にかけるくらいの歌い方をしてください。それが出来るようになったら、鼻が響いているのを頭頂部の響きへとつなげていくのです。最終的には、頭の中で音が鳴っているのではなく、頭の上の空間が勝手に歌っているかのような感覚になれば、完成です。
    • 0

先週のドリームビジョンでやっていた方法はすごかったですよ。

メチャクチャ下手な人が一週間ですごく上手くなってました。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/m …

番組では本を渡されて自宅で練習していたようです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81 …
    • 0