アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がメダカを飼うのに、本来は火鉢を考えていたのですが、なかなかちょうど良い大きさの物が無いとのことで、植木鉢を買い、
底の穴を私がゴム&パテで埋めました。
ためしに水を溜めたところ、しばらくすると周りから水が染み出してきてしまいました。
良く考えれば、大した重さもなくスカスカな感じで、水を溜めるのには適していないのかと気がつきました。
そこで、水が染み出さないように、外側に2・3回ニスでも重ねて塗ってみようかと思うのですが、効果はあるでしょうか?
また、他に適した塗料等がありましたらご教授いただきたいと思います。

A 回答 (3件)

同じ物をもう一つ買って来て 下の物の内側に防水シート ビニール等を引き 上に今のを重ね  邪魔なシートの端は切り取る

なんてのはだめかな?
    • 0
この回答へのお礼

植木鉢がぴったりと重なればそれでも良いでしょうけど、厚みもあるもの動詞なので、普通ぴったりには重ならないかと・・。
強いてあげれば「鉢カバー」なら防水やビニールシートも要りませんが、植木鉢と鉢カバーを買うなら初めから火鉢を買ったほうが安上がりでした・・(;^_^A。

それよりは、100円ショップで 金魚鉢 を買った方が・・・

サイズは小さいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

家の中で飼うなら既にある金魚鉢でやれば良いのですが、どうやら庭に置きたいようなので、100円ショップの金魚鉢では・・(^^;。
なので、買って来た植木鉢も直径センチ程の物です。

プラスチックの鉢でしたら、ちゃんと丸い底板をこしらえて、樹脂系接着剤で止めれば可能でしょう。

でも素焼きの鉢でしたら、そもそも通気性の有る素材ですから無理です。植木鉢としてはそれが必要なのですが・・・。
結論として、それだけの資材を揃えるのでしたら、小さな水槽が買えます。
安物買いの銭失いになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

買ってきたのは素焼きですので、水も浸透するわけですね。
植木鉢としては普通なんでしょうが、瓶として利用するには無理なので、防水加工ができないかなと思った次第です。
火鉢は耐熱性もあるので、その分価格も張るわけですね。
水槽なら既にあるので買う必要は無いんです。
母はガーデニングの一部のアクセントとして、鉢で浮き草でも浮かべてやりたかったようですので・・。