プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に阪南大学と言うのがあるのですが経済学部で偏差値50あるのですが、大阪で中堅(C、Dランク)レベルの大学の摂南大や桃山学院大と偏差値的にみたら一緒なのですが、なぜFランク大学と同じ扱いを受けているのでしょうか?就職率が低いからでしょうか?
教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

私も近隣に住んでいて商売をしていますが、自治会や町内会が敵視しているということはないですよ。

もちろん一部の方がやたら文句を言っているのは知っています(とくに後からここに移り住んできた人)し、登下校のときに歩道からはみ出ているのも知っています。ただこれはよくある話程度で、むしろ地元住民の信号無視、道のど真ん中を自転車で走る、ゴミの出し方が汚い等の迷惑行為の方がひどいです。車を運転していて何度もひやっとしました。まあ私自身大学がある恩恵を受けているので、甘い評価かもしれませんが(笑)。

他の大学はあまり知らないので比較はできませんが、ちょっとしたクレームに対しても早めに対処してくれます(もちろんすぐに改善されるわけではないです)。交通整理の人(?)も住民のクレームに対応した結果だと聞いています。

留学生のホームステイや住むところに関して大学の方と話をしたとき(2年ぐらい前かな)、留学生は5%もいないし、今後も増やす予定はないということを聞きました。世界中どこにいってもそうですが、中国人は声がでかいですからね。とくに大学に対して反感を持っていると余計にうるさく聞こえるのかもしれません。

キャンパスはきれいですし、今もなんか改装工事もしています。規模も小さくてアットホームな印象もあります。私の意見も1つの意見。あまり極端な意見に惑わされずに、ご自身で確かめてみては?
    • 16

阪南大学周辺に住んでいます。

質問の真意にはそぐわない解答だと思いますが言わせてください。ここ最近(5~6年前ぐらいから)の阪南大学の学生に中国・韓国人が結構な人数が入ってきてる雰囲気です。道を大きな声で中国語が飛び交って歩いていますが6月ごろにはほとんど聞かなくなります。さらに学校では学園長の許可がいる車での乗り付けや大型バイクでの通学が往々にまかり通っており学生らしからぬ行動、言動がよく見られます。極めつけは朝の通学時間帯になると警備員が20m間隔に並んで学生に大声で「歩道を歩いてくださいーー!」っと声を張り上げる始末です。スケボーで登校する学生も見られます。道路交通法違反ですが大学がわは見て見ぬふりですね。まさにお客様扱い。就職に強いと言われますがそれらの根拠が学生自身に見られる行動ですか?就職活動の時に金髪を黒に染めれば分からないと思われますが大人が見ればわかります。話はそれましたが到底その大学はおすすめ出来ません。4年間遊びたいと思われるなら話は別ですができる限り周辺住民に迷惑のかからない行動をお願いします。自治会、町内会は阪南大学を敵視しておりますから、何卒お願いします。
    • 3

今から4~5年前までは摂南大学・神戸学院大学・追手門学院大学・桃山学院大学(通称-摂神追桃せっしんついとう)の下ってイメージがありましたが、今では上記に書かれてる通りこの4つの大学とほとんどレベルは変わりません。

むしろ、追手門学院大や神戸学院大よりかは上かも知れません。なので、この先ランクも上がって来ると思われます。あと、阪南大の国際コミュニケーション学部は人気がありレベルも高いので、この4つの大学の経済・経営・法学部レベルでは受かりませんので、滑り止めの確認も必要です。
気にしてる就職率ですが、この大学は比較的自由で確かに他大学よりかは低いかも知れませんけど、勘違いしてはならないのは、就職試験に落ちて低いとか、大学のイメージが企業側に悪くて低いのではないです。マニュアルより個性を見る大学として考えてみてはどうでしょうか?卒業後、何をするかは学生の自由なのです。大学の中には就職しないやつは、落ちこぼれとか言う意味不明の大学もあるみたいですが、ここの大学ではそういうのもなく、個性を生かせる大学だと思います。あくまで就職するのは、自分の能力なので本人次第です。この4つと比べて就職が不利ってことはないです。
    • 16

私が高校生の頃はたしかにFランクに近かったように思います。

私の頃の関西私大の序列といえば
関関同立
産近甲龍
摂桃追経(大阪経済)
です。

学生時代、予備校でアルバイトをしていたので経験上から言えるのですが、大学ランクは前の年に模試を受けた人を対象に合格した大学を調査しています。そこで近畿大学に49の人が不合格であれば50が近畿大学の偏差値になります。
たまたま、今年の阪南大学に合格した人が50より上だっただけかもしれませんし、阪南大学を受けたひとが調査対象者の中に偏差値50の人しかいなくて調査にならずに50として評価していることも考えられます。
    • 5