プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、便の前になると、おなかを痛がって、別質問をしているものです。さきほど、トイレについていったら、後ろから見たら、おしりから、梅干のようなものが見えます。痔でしょうか?それとも脱肛でしょうか?結局、便というより宿便のような物が出ただけで、立ち上がるころには、もう、梅干状の物は見えなくなりました。
もしかしたら、以前からそうだったのかもしれませんが、自宅が洋式トイレだったため、前からは見えませんでした。4歳の子ですが、病院は、なに科へ行ったらいいのでしょうか?また、手術とかは必要なのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

小児では、便意イコール腹痛として、感じるあるいは訴えることがあります。
ウンチがしたい・・・・これをおなかが痛いと訴える子、あるいは、おなかが痛いと感じる子・・・。
また、便意が本当に腹痛の子もいます。
次に、梅干・・・・ですが。今は、もう、ないのですよね?
多分、脱肛だと思います。病的なものではなく、生理的なもの・・・。
排便時の腹圧(いきみ)で若干出ることは、問題ありません。排便後にきちんと中に納まっているのでしたら・・・。
もし、何度も続くとか、やはりとても心配・・というのでしたら、風邪の時など小児科を受診するついでにでも、こんなことがある・・・とご相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。コメントを読んで、少し安心することができました。でも、やはり自分の子ですし、その後の便のときは毎回、出ているのが見えましたので、心配で、腹痛のこともあったので、小児科へつれていきました。やはり、一度小児外科へ行くように紹介されました。おっしゃるように排便時のいきみで、若干出ているだけです。問題ありません。なんて言われる程度ならいいんですけど、大事でないことを祈るばかりです。アドバイスとても有り難かったです。本当にありがとうございました。

4歳のお子様の・・お母様ですか?

でしたら、一度きちんとお子様の状態を確認した方が
いいと思います。
そして、どんな状態か確認した上で病院へ。
お腹を痛がるということですので
まずは小児科で宜しいと思います。

小児特有の病気というのも結構ありますので
心配なようでしたら、お早めに受診されることを
お勧めいたします。
病院関係者というだけで、医師ではないので
きちんとしたアドバイスではないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配は、早めに見てもらったほうが良いと思い、小児科へ行きました。小児外科を紹介されましたので、来週そちらへ行くことになりました。アドバイスありがとうございました。