プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションをするにあたり今富士フィルムのZ5fdを使っていますが、
黒やグレーの洋服を撮影する時綺麗に色が出ません。
フラッシュはつけないで発光禁止で昼間撮影しますが、
白っぽく写ります。
前に他の方のオークションで綺麗に取れている人がいたので、
思い切って質問欄よりどの種類のデジカメを使っているのか
聞いてみましたが案の定回答していただけませんでした。(´Д`;
出来れば使い慣れた富士フィルムのデジカメが良いのですが、
ほかにお薦めがあれば富士フィルムでなくても結構です。
是非教えてください。

A 回答 (4件)

カメラの露出(明るさを測定して、シャッター速度や絞りを決めます)は基本的にグレー色が正常に写る明るさにセットされていますから、ご質問の現象、つまり黒っぽいものを写せば白っぽく写り、白っぽいものを写せば黒っぽく写るのはどのカメラでも起きます。



この現象を回避するには普通カメラ任せにせず、自分で露出制御する必要があります。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

これをみる限り、「露出補正-2.0EV~+2.0EV 1/3EVステップ」が可能なようですから、露出補正をマイナスの方に大きな値にすればより黒っぽく写ります。

他にもシャッタースピードを変化させられるならシャッタースピードをより早く、絞りが変化させられるならF値をより低くする方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答を頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません!

教えて頂いた通りやったら綺麗に写る様になりました!
こんな事も知らなかったの?と思われそうですが、
まさに目から鱗でした!(´∇`;
黒のワンピースなどとても綺麗に画像を撮れるように
自分でビックリしてしまいました。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/09/19 12:45

カメラの説明書を読んで露出補正とホワイトバランスのページを熟読してください。



http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
メーカーのサンプルページをご覧になれば判ると思いますが、黒が白っぽく写る事はありませんよね?

このように、撮影時に露出設定をしっかりやれば、きちんと撮れます(きちんとしないのであればカメラを買い換えても一緒です)

お勧めは、そのカメラで撮りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答を頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません!

教えて頂いた通りやったら綺麗に写る様になりました!
説明書も読まず、箱から出して使用していました・・
本当に目から鱗でした!(´∇`;
黒のワンピースなどとても綺麗に画像を撮れるようになりました。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/09/19 12:53

回答ではなく、参考程度ですが、


どんなカメラでも、自動露出の場合、明るさを測定してそれが適度な明るさになるように調整します。普通の被写体なら良いのですが黒や白が大部分を占める場合は、撮影者の意図通りにならないのが普通です。

そこで、肝心なのが「露出補正」機能です。
黒が明るく調整されてしまわないようにマイナスに補正したり、逆に白が暗くならないようにプラスに補正するのが基本です。

詳しくは、下のURLを参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイスを頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません!

教えて頂いた通りに露出補正機能を変更したら綺麗に写る様になりました!もう目から鱗でした!(´∇`;
黒のワンピースなどとても綺麗に画像を撮れるようになりました。
教えて頂いたURLもとっても参考になりました。
きちんと説明書読みなさい・・・って感じですよね。。。(´Д`;
教えて頂いたURLの他のテクニカルガイドも熟読させて頂きました。
とっても勉強になりました。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/09/19 12:52

画像のそのものに不満があれば、画像をいじるという手もあります。


私はPhoto Crew2を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答を頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
どうやら私がカメラの設定をせずそのまま写していたので
色が白っぽくなったりしていたようです。
でもソフトを使って画像をいじる事も出来るんですね!
是非教えて頂いたソフトで何が出来るのかもチェックしてみたいと思います。

この度は本当に有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!