アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しくBTOでパソコンを注文しましたが
パソコンを数時間使っていると突然アプリケーションの動作がとても遅鈍くなったり、表示がおかしくなったり、新規にアプリケーションを起動できなくなったりします。(例えばIEだと動作が鈍くなってページが表示されなくなったり、OutlookExpress、メモ帳、その他アプリをクリックしても起動しなかったり)
熱を疑いCPUクーラーがしっかりと付いているか、PC内部の温度は高くないかを入念に調べましたがどちらも問題はありませんでした。

スペックは
・OS WindowsXPMediaCenterEdition
・CPU LGA775 Core2Duo E6750 (2.66GHz/4MB/FSB1333MHz)
・メモリー PC5300 DDR2 DDR667 合計2G 1GBが二枚 UMAX
・マザーボード GIGABYTE GA-P35-DS3R P35+ICH9R
・ビデオ Inno VISION GeForce 8600GT PCI-Express x16 /256MB
・HDD HITACHI HDT725032VLA360 320GB 16M 7200 SerialATA-2
・電源ユニット Scythe GOURIKI-550A 550W
となります。

考え得る原因は何だと思いますか?どなたか助けてください…

A 回答 (4件)

常駐が多いのでは?


遅くなったときにバックグラウンドで動いてるものをやめればいいと思いますよ。
みなさんが言う通り原因で一番多いのはウイルス系のソフトです。

この回答への補足

常駐では最低限のアンチウイルスとファイアフォールを起動しているだけですね・・・検査したところ、ウイルス、スパイウェアはいませんでした。

補足日時:2007/09/18 04:34
    • good
    • 0

とりあえずは、USBとか余計な増設機器が繋がれてたら、それを外して挙動を見てください。



※パソコン発注後、いきなりそんな感じだったのですか??
知人のパソコンで、そんな状態を見かけたのですが、原因は、ウィルス・スパイウェアで、HDDフォーマット&OS入れ直しであっさり直りました。
(その知人は、変なページばっか見るから、だいたい見当はついてたがw)
手間かもしれませんが、一度OS入れ直してはいかが??

この回答への補足

パソコンを導入したときからウイルスとスパイウェアには注意して
NOD32とZoneAlarm、Spybotを導入していました。
しかしOSをクリーンインストールで入れ直すのも一つの手ですね。

補足日時:2007/09/18 04:32
    • good
    • 0

ほとんど同じ構成で組んだことがありますが。

問題はなかっです。

一番考えられるのは、ハードよりソフトなのですが。ウィルス対策ソフトなどは何を?。

この回答への補足

私が使っている対策ソフトはNOD32です。

補足日時:2007/09/18 04:36
    • good
    • 0

タスクマネージャーを起動してどのようなプロセスがCPUタイムを使っているか,またメモリーの使用状態はどうなっているか調べてみると良いと思います。


異常にCPUを使っているプロセスが起動していないか?(デフラグとかウイルススキャンなどが動き出している場合があります)
異常にメモリーを使っているプロセスが無いかなどがポイントです。

そのプロセスを見つけたら,WEBでそのプロセス名を検索して何のプロセスか調べてみてください。

この回答への補足

たった今、パソコンの状態がおかしくなりました。
この状態でCPUの使用上を調べてみましたが、いたって普通でした。

補足日時:2007/09/18 04:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!