プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の次女が昨日から39度の熱が出ています。昼間は元気があり、夜はぐったりしてきたので夜間診療に連れて行きました。特に熱だけなので医者では熱さましを処方されあとは様子を見てくださいと言われました。今日になり4才の長女も同じような症状で39度の熱がでました。今(夜)になり長女が口が痛いと言い出しました。長女の方は寝てくれましたが、急に次女が起きて口が痛い口が痛いと大泣きしています。少し寝てはすぐ起きて泣きます。
何の病気でしょうか?分かる方いらっしゃいますか?宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

三児ママです。

経験からいって、この時期ですとヘルパンギーナかもしれません
高熱とのどに水疱ができてそれがやぶれてかなり痛みます。
のどが痛いということであればこの病気が考えられます。

口が痛いということであれば
ヘルペス性歯肉口内炎という病気もあります。
熱と口内炎が症状です。

あごと耳が痛いということであればおたふくかぜかもしれませんが…。

ご参考になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

インターネットでヘルパンギーナ調べてみました。確かにそうかもしれません。明日なら医者がやってますので朝一番で行ってみますね。
ありがとうございました。

年齢からみても感染症であることには間違いなさそうですね。

はしかが流行の兆しにあるとのことですが、 はしかの予防接種は既に済んでいる筈の年齢ですから、 ひどくておたふくというところでしょうか?
いずれにしても口内炎があるのでしょう。 夜間診療はなかなか小児科の先生はいらっしゃらず、 応急処置でよほどでないと詳しくは診てもらえません。 小児科の医師でなければ分からないことが殆どですから、 朝改めて診て頂いた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は昼間は熱も下がり元気でしたがまた夜になり熱が上がってきました。明日ならお医者さんもやっていますので朝一番でかかってみたいと思います。ありがとうございました。