プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になります。

今月末に、初めて確定申告をしようと考えています。
所得は、ネットオークションの商品転売等で得た利益で、300万円前後になります。

申告のために国税局や個人の方のサイト、こちらの過去の質問を読み漁っています。
まず、青色申告と白色申告があるとのことですが、取り引きの件数が多いため、白色申告でと考えています(間違っていたらすみません)。

そこで、売り上げから経費を差し引いた所得を算出しようと、銀行口座の取り引き履歴をエクセルファイルで落としましたが、
・購入の際の出金
・販売の際の入金
・ATM引き出し・預け入れ
・オークション外での入金
が、ごちゃ混ぜになってしまっています。

取り引きに関係ないものは売り上げには数えたくありませんし、ATMの出入金は除外しなくてはいけません。
ただ、取り引きに関係ないものというのは自己申告であり、証明するものはメールのやり取りくらいしかありませんが、そのようなものを省いて計算しても問題はないのでしょうか?
悪意のある申告ですと、いくらでも省くことができると思うのです。

自分自身も、どれがオークションでどれがそうでないかを整理するだけでも大変で、全く正確なものを算出できるかといえば、正直難しいです。
皆さんはどのように整理・算出されていますでしょうか。

個人取り引きにおいて申告されたことのある方、または詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。また、こうすれば節税できるとかのアドバイスもいただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

通帳のコピーの入出金欄と、取引の際の領収書や明細書に、同じ番号を振っておきます。

確定申告の際、税務署の業務も煩雑を極めていますので、あまり細かくチェックするのは不可能です。
そこで、確定申告を郵送で行うことをお勧めします。
郵送だと、1、2件の軽微な間違いがあっても、勝手に訂正しておいてくれます。
取引の明細をエクセルなどで一覧にしておけば、特に領収書の添付は義務づけられていません。
ただ、疑問を持たれると検査に来ますので、できるだけ正確にしておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵送で確定申告ですか・・。
まだまだ勉強不足でした。

参考になりました。
ありがとうございました。

>今月末に、初めて確定申告をしようと考えています…

いまは申告の時期ではありませんが、去年の分ですか。
初めての申告が期限後申告では、税務署から相当目を付けられますよ。

>取り引きの件数が多いため、白色申告でと考えています…

そのような理由で白か青か決めるものではありません。

>売り上げから経費を差し引いた所得を算出しようと…

「仕入」も引かないとだめですよ。
仕入れし経費は本質的に違うものですから、混同してはいけません。

>取り引きに関係ないものは売り上げには数えたくありませんし…

・事業用ではない入金 【普通預金/事業主借】
・事業用ではない出金 【事業主貸/普通預金】
として、すべての取引を記録して『預金出納帳』とします。

>ATMの出入金は除外しなくてはいけません…

上に同じ。
「事業主貸」、「事業主借」として集計します。

>取り引きに関係ないものというのは自己申告であり…

事業用の入出金もすべて自己申告です。
他人に証明してもらうものではありません。

>証明するものはメールのやり取りくらいしかありませんが、そのようなものを省いて…
>悪意のある申告ですと、いくらでも省くことができると思うのです…

スーパーで万引きしても、必ずしも全員が捕まるわけではありません。
だからといって、あなたも万引きをしますか。

>どれがオークションでどれがそうでないかを整理するだけでも大変で…

何日分、何ヶ月分も貯めるからそうなるのです。
記帳は毎日行えば、そのようなことになりません。

>こうすれば節税できるとかのアドバイスもいただければ…

申告は、定められた期間内に行えば、「延滞税」や「無申告加算税」、「重加算税」など余分な税金を払わなくて済みます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

なお、こうして作った明細書は、申告の際に提出する必要などはありません。
もちろん、領収証なども提出するものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

経費と仕入れは違うのですね。
勉強不足を痛感しました。
もう少し調べてある程度形にしてから税務署へ行き、
担当者の方に話を伺おうかと思います。

ありがとうございました。