プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヤフオクで3ケタ以上の評価をもらい、今のところ悪い評価0です。
先日の取引で、こんな落札者の方がいました。

相手の評価は、落札時0(新規)でした。
私の場合、自己紹介欄に必ず「新規及び悪い評価のある方につきましては、入札を削除させて頂く場合がございます」と明記しています。
実際すべての出品を終了まで見届ける事は出来ないので、まれに例外で上記のような落札者を見逃してしまう事もあるのですが、新IDで新規の方も含まれますし、今までは運良くこちらの心配にも及ばず無事にお取引して頂ける方が殆どでした。
今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。

落札日同日相手からの最初の連絡がきて
「出来れば明日ふりこみます」(以下、原文通りです)
と書かれていました。
私の場合、はっきりとした支払い予定日を連絡してもらいたい方なので「出来ましたら確実にお振込み頂ける予定日をお教えください」と返しましたが返答は無く、翌日の夜
「あすおふりこみいたします」
という連絡がきました。
理由も無くたった一行の連絡だったので、驚きつつも「こちらも発送の段取り等ありますので、くれぐれも確実なご連絡・お取引をお願い致します」と返しました。
またあえて返答は無く、翌日
「あすお振込みさせていただきます。」
…さすがに私も苛立ちを覚え「失礼ですが…お振込み頂く意志はおありでしょうか。(中略)遅れた事に対して何の断りも理由もおっしゃられず、一方的にこのような変更をされた方は初めてで、こちらも正直気分を害しております。」と返答し、明日のお振込みがなければキャンセルし次点繰越しますという文章で締めたのです。
すると
「本当に失礼致しました。(中略)とりあえずご連絡までにとお伝えしていた内容、確認すると大変失礼な内容でした。キャンセルの件了解致しました。明日入金出来るよう努力致します。」
と、まるで人が変わったような低姿勢な返答がありました。

翌日無事入金されていたので発送し、一昨日商品到着の連絡を兼ね[非常に良い]評価を受けました。
…が、私はというと、やはり一方的な支払いの遅れとそれに対する誠意の無さが引っかかっていたので「最終的には無事お取引して頂きましたが、やはりオークションというものは相手が見えないだけに誠意のみで成り立っているものだと思いますので、お支払いについての対応に対し、残念ですがこの評価とさせて頂きます。」と、[どちらでもない]評価をしたところ
「顔が見えない文章のやり取りで不快な思いをしたのはこちらも同じです」
と、[どちらでもない]評価に変更されました。

相手の常識の無さと自分勝手な態度に驚くほど呆れましたが、やはり納得がいかないので評価の返答文を作成しました…が、ここでまた私が返答すれば、理不尽な文章と共に報復評価されるんだろうなという思いがよぎり、何か馬鹿馬鹿しくなって送るのをやめました。

正直今まで築いてきた良い評価を汚されたくない気持ちはありますが、私は当然の対応をしたと思っています。
腹は立ちつつも、言葉を選んで失礼がないよう正しい対応をしたつもりなので、やはりこの評価には納得がいきません。

それとも、何か私に落度があったのでしょうか?
ヤクオク経験が多く悪い評価0の方々、どう思われますか?
あなたならどうされますか?
ちなみに、良い以外の評価をしたのは今回が初めてです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私ももうすぐ200の評価を受けている者です。
お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
 >今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。
この時点で落札者には何の落ち度もないです。後からとんでもない悪人と判明したとしても、それは質問者さまの自己責任において飲み込まなければなりません。
新規評価の方が入札していることに気付かないまま終了してしまってても、質問者さまは出品者としてオークションをチェックし管理する義務があるのですから受け入れなくてはなりませんし、まして気付いていて、ご自分でも「妥協」と仰っている以上、その新規落札者の以降の対応や文面に不満があっても文句は言えないと思います。
ただ同じ出品者の立場でしたら私も質問者さまと同じことを思う性格ですので、本当に本当にお気持ちはよく理解できます。似た経験も何度もしています。
でも質問者さまも書かれているように「相手が見えない」ので、「理由もなくたった一行の連絡」が失礼な対応を取る非常識な相手と判断するファクターとはならないのです。
もちろん「言葉足りずすみませんでした」とか「時間がなく用件のみにて失礼します」などの言葉が添えてあった方が心情的にはいいものですから、不安を覚えて質問者さまが最後通告を返された...これは許容範囲だと思います。
(この時点で「返答してないわけじゃないか」と落札者が怒っても正当な理由ですよ)
ただ、真摯に受け止めて態度を改めて返信し取引を完了させ、良評価をつけたのに何故そう言われなければならないのか?と思うのは私は正しいと思います。(評価まで変更するのは人それぞれの怒り度合いだと思いますが)
それを「人が変わったような」と言ってしまったら、落札者はどうしたらいいのでしょう?
「事務的なぶっきらぼうな対応が出品者を不快にさせてしまった」と受け止めたから態度を変えてきたと考えてはあげられませんか?その証拠に「本当に失礼いたしました。今までの内容を確認すると大変失礼な内容でした」とまで書いているではありませんか。
ちなみに私が質問者さまだったら「なら最初からそうして来いよ!」と思います。
質問者さまの心情はそういうことなのではないかと推測します。

>言葉を選んで失礼がないよう正しい対応をしたつもり
私が質問を読む限り、落札者に尋ねても同じことを言うのは間違いないと思いますよ。
した「つもり」・・・これが全てを物語ってると思います。
相手が見えないからこそ、お互いが「したつもり」なんですよ。
それがたまたま自分の要望を満たしてくれる形式であった時に「常識のある、誠意の感じられる相手」と思うだけなんです。

>それとも、何か私に落度があったのでしょうか?
丁寧な文章など、きちんとされていてやり取りの内容や進め方自体には落ち度はないと思います。
あったとすれば、新規と認識しつつ削除しなかったことだけでしょう。

3ケタ評価を受けるほど取引実績がある中でこういう落札者に初めて接した質問者さまは、ものすごくラッキーだったのだと思いますよ。
私の経験上も、文面は丁寧すぎるほど丁寧、でも結局はただの慇懃無礼だった...誠意ある(と思える)丁寧な文面、迅速な返信なのに商品を送ってこなかった、不良品を送ってきた、ある時を境にパッタリ音信不通になったetc...です。
これを怒って夫に「どう思う?」と尋ねましたが、「ノークレーム・ノーリターンに同意してるんでしょ?その時点で成立。裁判で争っても民事は別として法的には全く相手は問題ないよ。」と言われました。
何度も持ち出しますが「相手が見えない」からこそ、質問者さまも「新規評価は絶対に受け付けない」などのご自分のポリシーは貫いた方がよろしいと思いますよ。
人は感情の生き物ですので、同じ連絡ならぶっきらぼうな文面より丁寧で柔和な方がいいのは当たり前ですが、内容はどうであれ「連絡が取れなくて困った」「支払いがなされなかったor約束日時より遅れ過ぎた」などがなくとりあえず取引が完遂できたのに、その後の評価でそういうことを述べてしまったら「この落札者は私の好みじゃないわ」というレベルの理由になってしまうと思います。
    • 10
この回答へのお礼

多くの方にご回答頂きましたが、読ませて頂いて一番私の気持ち…行間の思いを理解してくださっていると思いました。
確かに…新規落札者についてうたっているにも関わらず受け入れたのなら、それ相応に対応しなければいけなかったのだと思います。
色々なアドバイス、真摯に受け止めさせて頂きます。
ありがとうございました。

>はっきりとした支払い予定日を~

振り込み完了できるまで何が起るか判りません。
多くの方が仕事をお持ちで時間が自由なならない方も多いと思います。
ですので「確実な」約束は出来ないと思います。
今回の場合
「出来れば明日ふりこみます」といってきたので問題は無いと思います、し予定を連絡してくる方は少ないです。
良識をお持ちの方だと思われます。
文章も仕事の関係で余裕が無いなど、相手の立場を考慮しても良いのではないでしょうか?
「非常に良い」を付けても良い、付けるべき落札者と思われますが如何でしょうか?
商品説明文に振込みに関して(支払い期間など)記載されていたのでしょうか?
文章のやり取りにも問題は無いと思います。
連絡もしている、振込みもした、なのに評価が・・・。
相手は納得されていないと思います。
ですので「どちらでもない」に変更されたのでしょう。
「新規だから」はご自身の判断で取引をされたのですから言い訳、関係はありません。
評価の変更は出来ます。
    • 9
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが…私の場合一番最初の取引ナビで必ず支払い予定日を伺い、次の取引ナビで相手から連絡して頂くようにしています。
予定が狂った時点で、相手側から連絡してくるのが筋だと思いますし、自分が落札者の場合でも必ずそうしています。
仕事の都合や育児の都合とか…相手から先に断りがあれば私も素直に受け入れますが、連絡もないのに考慮ばかりしていてはキリがありません。
でもこのような事もすべて、人それぞれ捉え方が違うのですね。
評価を変えるつもりはありませんが、勉強になりました。

私も3桁評価の悪い0ユーザーです。

私も、遅れてでも入金があったなら、「良い」評価とします。
田舎に住んでいるからかも知れませんが、
郵便局や銀行が遠かったり、家の事情(育児や介護)があったり、
自身の体調が悪かったり、性格がのんびりしすぎてたり、と、人それぞれにいろいろとあると思いますので。。
入金予定日と書かれた日から最低3日は入金チェックだけして待ちます。
それでも入金されなかったら、こちらも送らないだけです。
3日後に、
「落札者様。
ご都合大丈夫でしょうか!?
何かあったのでは・・と心配しております。
商品はお取りおきしておりますので、
落ち着きましたらまたご入金のほう、よろしくお願い申し上げます。」
と送ると、たいていその日のうちに入金されます。
いちいち入金チェックに銀行ログインも面倒なので、
入金されたらメール連絡のあるネットバンクがおすすめですよ!

評価はずーっと残るものなので、「良い」以外の評価はかなりショックだと思います。
発送しても入金されない場合のみ、「良い」以外の評価と考えておりますが、
入金されないと発送しないので・・「良い」のみです!
    • 6
この回答へのお礼

多くの回答を頂きましたが、自分なら「良い」と評価するという方ばかりで…少し自分の考え方が厳しすぎたかなと思いました。
私は、支払いに関してだけでなく、総合的な取引の評価をしたいのです。
言葉の使い方や態度や誠意や、取引中の一連の流れを。
でも、入金と発送が無事終われば最終的に良しという方が多いようで…私ももっと、柔軟に考えるようにしなければいけないのかなと思いました。
ご回答頂き、色々考え直す事が出来ました。

オークションに参加されている方は本当に様々だと思います。

質問者さんのようにきっちりされている方もいれば、落札しておきながら何の連絡もなく・・なんて方もいます。私も少しながら出品、落札ともしていますが、本当に対応は色々です。
今回の場合は多少落札された方がルーズだったとは思いますが、ここまで神経質に取られることでもないような気がします。ネットならすぐ振込みが出来ても、銀行へとなるとなかなか行けないことも考えられます。落札後連絡が取れ、一週間くらいは様子を見てあげても良いのではと思いますが・・・
    • 6
この回答へのお礼

私は神経質なのでしょうか…。
支払い予定は必ず最初に連絡してもらうようにしているのですが、それは単なる予定ではなく[確実なお支払日]です。
ですから、銀行の時間に間に合わなかったとか行こうと思っていたが行けなかった…などと言われるとビックリしてしまいます。
今回は、遅れた上に何の理由もなかったので。
やはり、私が厳しく考え過ぎているのかもしれませんね。
考え直す機会を与えて頂き、ありがとうございました。

私も3桁で悪い評価0です。

ちなみに3桁のかなり後半です。
私の場合は振込みを確認してからの発送を原則としていますので、相手が○○日に振込みますと言う文言は目安にはしていますが、その日に振り込まれていなくても2~3日は様子を見る様にしています。3日位連絡が無い場合は1度メールを入れます。
それも○月○日に送らせて頂いたのですが、届いていない様なので再送します。と言う様な文面です。
又、連絡が無くても最大一週間位は様子を見ます。これはパソコントラブルや、突然の急用、又、やはり働かれている方も多いので仕事の都合で仕方が無い場合も多いと考えるからです。取引していると本当に素早く対応される方や、ものすごくゆっくりな方もおられます。又、私自身が悪いと評価した事も一度だけあります。ruka0119さんの対応はルール道理で非の打ち所が無いと思いますが、心情的にちょっと厳しいかなとも思います。これはゆっくりの方を擁護しているのでは無く、たとえばeBay等の海外の取引もやって見たら良く分かるのですが、日本人はそれでもやはりきっちりしているなと思うからです。なので私なら振込みがちゃんとあった時点で良い評価にすると思います。
    • 2
この回答へのお礼

私自身が落札者の場合、予定通り支払いが出来なかった事がないので、今回のような方がいらっしゃった場合、何故確実に支払える予定日を伝えないのだろうと不思議になってしまいます。
海外の取引についてはまったく存じ上げませんが、今回はやはり私が厳しかったのかもしれませんね。
評価前これでも散々悩み抜いての評価だったのです…支払い面だけでなく、取引全体を評価したかったので。
これからは、もう少し柔軟に考えるようにしたいと思います。

終了までに新規の入札が削除できずにオークションが成立したんだから、その時点で落札者に落ち度はないです。

終了以降の対応は、新規で慣れてない人じゃなかったのかな?入金もあって取り引きが終了し、相手が「非常に良い」を付けてきたんだから、「どちらでもない」で返すのは酷な感じがします。
 今回の取り引きでの相手の不手際を評価に書き込んで、注意してあげるのも構わないが、評価は最低限「良い」をつけてあげないと。
    • 5
この回答へのお礼

削除が出来なかったのではなく、新規でも新IDで新規の方もいらっしゃいますし今までの取引を踏まえて削除しなかったのです。
…が、それも私の責任です。
落ち度についての判断も、人それぞれですね…。
これからは、もっと柔軟に対応する努力をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。