プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、帰宅途中 駅前で 法輪功のチラシをもらい 読みました。
しかし、すばらしい気功による健康法であることを うたってる一方
中国政府の弾圧をチラシには強烈に訴えています。
早速 帰宅後 ネットで調べましたが 中立の意見を記述する
サイトが見つかりませんでした。
客観的に何なのでしょうか

A 回答 (2件)

法輪功自身の言い分では気功健康法の団体です。

それに対して、中国共産党の認識では危険なカルト宗教団体ということになっています。

法輪功の理念自体に明らかな宗教性を帯びているどうかは知りませんが、先にもありましたように法輪功を学習する人たちが多いことに中国共産党側は危機感を持ったのでしょう。ちなみに中国共産党にとっては宗教は基本的に排除傾向にあり、キリスト教信者も弾圧されています。歴史でも宗教は政権を壊すほどの大きな力を持つことが多々あることから、共産党は宗教的あるいは巨大な団体組織に対して危険な存在と認識しているのでしょう。

昨今の法輪功の迫害とともに、法輪功は人権問題として海外を拠点に活動するようになり、また中国の民主化運動へのつながりも深くなりました。

これを中立的な立場で検証しているサイトは良く知りませんが、手っ取り早いところで人民日報(中国政府側)のサイトや大紀元時報(法輪功の機関紙?)のサイトを見比べてみるのが良いでしょう。いずれも日本語版があります。

余談ですが、小泉政権時代に冷え込んだ日中関係と日本国民の反中思想の増大に便乗し、法輪功は日本でも活動を活発化させたように思います。また世界的に見れば、カナダ政府が中国の人権問題に厳しい姿勢をとっていています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

チラシの通りです。

シナで健康の為の気孔を広めている団体です。
何故シナ政府から弾圧されているかというと人数が多いからなんですよ。嘘と思うでしょ?しかし事実だから仕方ありません。

それじゃ何故人数が多いと弾圧されるのか?それは人数が集まると大抵は愚痴が始まります。日本ではその辺の呑み屋で総理の悪口(名誉毀損にならない程度)であれば普通は警察が出てきません。せいぜい口頭でやんわり注意される程度です。
シナではそれが犯罪となります。専門用語では思想犯と言います。つまりある一定の傾向の考え(この場合はシナ政府・共産党への批判)を持つ事自体が犯罪となるのです。
日本やアメリカは例えば総理や大統領を「ぶっ殺す」なんて考えるだけでは罪に問われません。それを口に出せば状況によっては脅迫罪等に問われるかもしれませんけどね。これは思想の自由って物なんです。そしてシナではそれが保障されていない。その違いとでも言って良いでしょう。

最後に老婆心からの忠告ですがネットでの中立の立場はありませんよ。これは新聞やテレビでも同じ事が言えます。せいぜいが賛否両論を聞いて自分の立場を決める指針とする程度がベターだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

純粋に健康の為 これが 真実であるなら 万人に受け入れられ
正義として残りますね。

• 1