プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!!
与党と、野党の違いは何ですか??

自由党と、民衆党の公明党はそれぞれなにをしているのかな~~~??

ややっこしくて、難しいな~。。

少しでもアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (7件)

今、与党内の福田派、麻生安倍派にせよ・・



現政治経済・年金問題含め、
法体系が変えられる前に、
司法制度が、1997~2002年の間に、変えられている・・?!?

その時の第14代最高裁長官・山口繁のもとで・・・

彼は、元、同最高裁判官、矢口洪一が、
異常に若い彼を4人もの有力候補を抜いて、
政治的に後任させたそうですが、

日大専高等師範卒、というのを
京大法学部卒と学歴詐称させて、

傀儡長官に仕立て、

裁判員制度など
憲法違反など
ユダヤ政商属国化に向けて、

司法を改悪した黒幕・・・という意見を見つけ・・
早速!、
この間の内閣を見てみると・・・・

麻生派も、福田派も、

結局は、
ユダヤ政商(ロスチャイルドの部下で厚ある
米ロックフェラーのウォール街資本と
アヘン戦争、日本とはシーボルトから引き継いだ、グラバーが
マセソン商会の工作員に育てた薩長と、坂本竜馬を使い、
明治政府を樹立する裏で、
隣人の清国では、
インドのユダヤ政商サッスーンら通じ、
アヘンを輸入し、
国を廃人状態にする・・

その時、大衆はストレスから、
カルトに入るよう、
一神教カルトや団蓮系や拳法系カルトなど、仏教系、キリスト教系様々な組織が出来、
大衆はそれにのめりこみ、おぼれ、言いなりになり、

禁煙、禁酒など、経典はあくまで「美しい」ことがテーマで、
現実の醜さを無視した教えで、
それに乗じて、
ますます、大衆を崩壊へと導く・・

今、このHBSC資本が、
渡部(山口組)、公明党、森ユダヤ政商(笹川堯含め)、
氏ら自公政治家の元で、
経済同友会メンバーがCFRとして機能してるなら・・・

また。。民主党国会対策委員長:山岡賢次氏ら一派らとすると・・

また・・・上記期間の内閣は、
閣僚のメンバーやまた、
産経新聞の変化や、政権が如何わしいことをしてる雰囲気が強く感じたのは、、
小渕内閣からだが・・(私利私欲権欲の猿の惑星のような内閣でしたが・・)

大きく見ると・・

角栄・大平国民政権の切り崩しが始まったときに、
こういう外様を
のち、日本の歴史で
お粗末な国を滅ぼした亡者たち・・というので、
閣僚につけ、首相にし、
その元で、
あとから、国民が調べればバレるオゾマシイ法律、政策を通している・・

のが・・・

福田赳夫、中曽根政権・・?!?

橋本氏に至っては、、調べると、創価学会に自動車貿易のことで、入り浸って、
彼はド壺にはまった政治家の印象がある・・
懸命に国を立て直そうとしてるのだが、

ドンドン!ド壺、泥沼に入り込み、
異様な緊張感が国民との間にはっきりした政権だったように思うが・・

この裏に・・・ブッシュのウォール街にせよ、
中国台湾インドでのアヘン系ユダヤ政商HSBCとのパイプは、
公明、浜四津氏がどうしてあれほどまで慌てて、安部氏に
中国残留孤児の一部の補償を即時に迫ったのか・・

どうして、、
民主党小沢氏の国会対策委員長に、
戦争作家であった山岡荘八の秘書??(目付け役?)をしていた
藤野賢次氏(現、山岡賢二氏)がこの8月に、就任することになったのか?
7月下旬に、
資本順位の二位いが
ウォール街シティ・グループから、
香港上海銀行に変わり、

それが、どうして、日本の自民党政権だけでなく、
民主党政権内にも、影響するのか・・?!?

今、汚職でテレビに報道されてる政治家ほど、
角栄政権以降も、
国民側の立場に立って、踏ん張っていた政治家であるのを思う・・

反対に、
今まで、生き残ってきた黒幕集団と、
彼らの元で、悪事に手を染め、
首根っこを握られてる政治家たち、元官僚たちが、、
自民党政権で顔を並べてるのではないか・・?!?

彼らは実は・・・
公明党・漆原良夫氏にせよ、

社民党・重野安正氏にせよ・・

自民・大島理森よりも親分肌ではないか・・と感じたのですが・・

質問者さんの不可解は、

表の立場と、
本音、裏の立場とが相反することで、

起こってるのではないでしょうか?

一度、内閣閣僚メンバーとその時の次官を調べると、、
何となく、見えると思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。公民系が苦手で、、
助かりました。なんだか黒幕とかあるとこわいけど詳しく知りたくなるなーーなんて思いました!!

お礼日時:2007/09/17 18:42

GoogleやYahooで調べるといっぱいでてきますよ。


あとこのOKWaveのサイトでも

http://okwave.jp/qa2595053.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2595053.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サイトなどで調べてみます!!
また、サイトありがとうございます。私と同じ質問している人もいたんですね!!笑

お礼日時:2007/09/17 18:45

おおまかに言うと、与党と野党の違いは政権を握っているかどうかです。


ここでつらつら書くよりも、ネット上で検索されたらいいと思います。

また、各政党の掲げる政策案などは、各党のホームページなどで見ることができます。
ちなみに、現在の日本についての質問であれば、自由党ではなく自民党(自由民主党)、民衆党ではなく民主党、民衆党の公明党というのは単に公明党ということだと思います。
日本の政治について、もう少し調べられてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。努力します!!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/17 18:47

簡単な質問は、まず自分で調べてみることです。


辞書を引くとか、ネットで検索するとか・・・

簡単に言えば、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BF …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%EE …

もう少し詳しい説明なら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを調べてくださってありがとうございます。
自分でも努力します。

お礼日時:2007/09/17 18:51

政権を握ってる側が与党。


要するに総理大臣を出し内閣を握ってる側が与党。

そうでないのが野党。

政治の質問をするなら、もう少し勉強してからのほうがよいと思うぞ。
まずは小学校の社会の教科書から読んでみたほうがよい。
「自由党、民衆党」なんて党は聞いたことが無い。
こんな質問する前に新聞ぐらい読め。

回答するほうが恥ずかしくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしくなるなんていわないでくださいよーー笑
でもそうですね!参考書なそみてみます!!

お礼日時:2007/09/17 18:49

与党は政権に参加(大臣を出しているなど)し、またはそれを支持(首相指名の際に現在の首相に投票したなど)する政党。


野党はそれ以外の政党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
それぞれ役割が違うのか!!なるほど!

お礼日時:2007/09/17 18:53

与党は政権を握っている政党で、今は自民党と公明党


野党は政権を狙っている政党、今は民主党、国民新党
野党は与党の反対ばかり言う政党、今は社民党、共産党


なお自由党、民衆党という名の政党はありません。

この回答への補足

漢字間違えてしまいました。。。ごめんなさい。
お返事ありがとうございます!!

補足日時:2007/09/17 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!