プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日男性クリニックで、真性包茎の手術をし、費用総額が200万以上かかりました。自宅に帰り、色々調べ真性包茎治療では、健康保険の適用ができるとの話を聞きました。事前にそういった説明もなく、金額があまりに高いので、一度自宅に戻り考えると話したところ、いま手術しないと大変なことになると言われ、手術に踏み切りました。手術の同意書については、手術中に書かされました。(手術中なのであまり覚えていませんが・・・)納得いきません。消費者センターに相談しようと思うのですが、専門知識のある方、一般的には減額などの交渉には応じてもらえる内容なのでしょうか?教えていただきたく思います。

A 回答 (6件)

専門家です。

同意に至るまでの説明が誰からされていたか?
たとえば免許をもつ医師ではなく看護士であったりそのほかの
事務手続きをする人であったりする場合は違反になる可能性ありです。
また同意せざるをえないような状況にあったことを詳しく思い出して
消費者センターに相談に行ってください。
内容が内容だけに消費者センターの女性相談員に相談するのは気が
ひけるかもしれませんが、相談員はこういった相談にはなれています。

また同様の相談があるかどうか?あるいはどのように解決をすべきか
という情報も十分にもっています。
相談の際多くの場合は個室です。
電話でひとまず内容を説明して(匿名でも大丈夫です)解決方法が
あるのかどうか聞いてみてから、契約書面などを持ってセンターに
相談にいくこともよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

chantik99様の専門家の貴重なご意見ありがとうございます。
まず同意に至るまでの説明は、手術された方とは別の方でした。免許を持つ医師かどうかは不明です。(そういった説明がなかったため)
個室ということを聞き若干安心しました。
消費者センターに相談してみます。

確かかどうかはわかりませんが、包茎手術は真性包茎と仮性包茎では保険が適用されるかどうかが違ってきたと思います。

真性包茎の場合保険は適用されないと聞いたことがあります。
ただ、いくら適用されないと言っても、200万円という金額は高すぎますし、術中に書類を書かされるというのがなにか臭います。
時間がたたないうちに消費者センターへ電話することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも消費者センターに連絡入れてみようと思います。

もし自由診療なら 最初に料金の提示があったはず

同意書も麻酔の中の同意なら無効かもしれないが
密室の中で出来事証拠も必要でしょうね

http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm
ここで質問されたほうが良いかな
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
たしかに同意書を手術中に書いた証拠はどこにもありません。
医療問題研究会の存在は初めて知りました。
大変貴重な情報ありがとうございました。

200万?

20万の間違いじゃないですか。
たしかに真性包茎の場合は保険が適用できますが、ほとんどの美容形成外科では自由診療(保険がきかない)ですから手術費用をいくらにしようと文字通り自由です。
(仮に200万とふっかけられても文句はいえません)
そもそも美容形成外科の場合健康保険病院として認定を受けているかどうかも?です。

>手術の同意書については、手術中に書かされました。
これに関しては問題ありですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
正確に言うと220万です。

病気であると診断されなかったのであれば、保険の適用はありません。

また、病気の治療と、美容整形などの手術はまったく別物だということも念頭に置いておいた方がいいですね。
自由診療は、好きに値段設定していいので、減額交渉が出来るかどうか…

「今手術しないと大変なことになる」というのであれば、病気によるものだったのかもしれませんね。
保険はあとからでも申請すれば戻ってきますので、医師に相談の上、申請してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

一度相談してみます。

形成外科は派手な宣伝を打って、男性の不安感をあおり、バカ高い手術料をとってますが、あの手の医者は「パールいれませんか?」とか余計なことを言ってくることもあって、お勧めできません。

利益優先・患者軽視の形成外科にかかると、ひどい手術痕が残るかもしれませんしね。まずは泌尿器科に相談するほうが良いと思います。

ちなみに、わたしは包茎手術の必要性は、怪しいものだと思ってます。本当に手術が必要な状態なのかは、泌尿器科で判断してもらったほうが良いでしょう。

文化的に言うと、陰茎の包皮を切り取る「割礼」の習慣はユダヤ教とイスラム教のものです。ユダヤはローマ帝国の属国だったわけですが、ローマ人やギリシャ人は、ユダヤ人の割礼の習慣を、気持ちの悪いものだと考えていました。ユダヤ人は期をとらえては、奴隷や使用人や孤児を割礼しようとするので、ローマがしょっちゅう、禁止令を出したほどです(割礼なんて妙なことは、仲間内だけでやってろ、ということです)。ユダヤ教から分派したキリスト教が、ローマ内で成功し、さらにはローマの国教にまでのしあがった背景の一つに、「割礼の儀式は不要である」と宣言して、ギリシア・ローマ文化に馴染んだ人達に安心感を与えたというのも、大きなポイントなのです。

包茎手術なんかでうだうだ言うのは、この歴史的背景を知ってしまえば、なんかばかげたことで振り回されているような感じがしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに小さいことのように思います。
しかし、現状、債務が残ってしまったことは事実であることで後の祭りです。
焦っていた判断を誤ったように思います。