プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは本を読み終わった後に記録してますか?
例えばブログにのっけたりノートにメモしたり・・・。
そういうことしてますか?
どんな内容でメモしてますか?又、何に記録してますか?
ブログの場合は使用しているブログのサイトを教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

読書が習慣になってからもう少しで2年になる者です。
私は、読了後いろんなところに記録しています。今のところ読んだ本を忘れたことはありません。

<公開しない>
●ノート
原始的に小さなノートに感想を書いてます。人に見せるわけでないのでネタバレありです(笑)
読書が習慣になった当初から書いています。

●エクセル
エクセルで表を作ってまとめています。感想は書き込みませんが、5段階で点数をつけています(人に薦めるときの参考になります)。記載内容はタイトル、著者名、出版社、価格、ページ数、発行年月、賞をとっていたら賞の名前と受賞年、読了月日です。エクセルだと読んだ本のページ数の合計や平均が簡単に出せます。1枚の紙になるので1年の読書記録が一目で見られます。

<公開する>
●読書コミュニティ たなぞう
http://review.webdokusho.com/
2ヶ月ほど前に存在を知り始めたばかりですが、楽しいです。遊べます(笑) ノートを作ったり(公開)、ラベルを貼ったり(非公開)、読んだ本を分類出来るのでとっても便利です。他の人のノートを閲覧したり、コメントを書き込んだりも出来ます。
今はここを1番利用しています。まだ利用者が少ないようなので、是非参加してみてください♪

●みんなの本屋
http://ms.7andy.yahoo.co.jp/ms/top/
自分が店長となって本屋が作れます。売れてもお金は入りませんが(笑)、成績には残ります。売り上げ上位の店長さんにはセブンアンドワイから何かプレゼントが貰えるようです。
私は以前主にここを利用していました。今も本屋は残してますが、更新はしてません‥‥

今、自分がとても暇なヤツだと気づきました(笑)
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「たなぞう」拝見させていただきました。面白そうですね。
たなぞうを使用させていただきます。

私は、読み終わったあとというのとはちがうのですが、

読まねばならないリストというのを作っていて、
読んだらそれにマークをしています。(それが読み終わった後の記録にもなっています。)
だいたいは売らずに保管しているため、気になったら
本をまた見ることにしています。
持っている本は、漫画以外はリストにしていまして、
あいうえお順の作家名のカードを作り、
それにタイトル、出版社、文庫とかハード(カバー)、ムックなどと
しるしています。
作家よりも内容重視の本(専門書、写真集など)は、
その他というリストの中で分類して、その他の写真集、などという
タイトルのカードを作って整頓しています。
それは、学生のころからもうずいぶん長くやってます。

リストマニアっぽいので、ちなみに買う本リストというのも
常に持ち歩いています。
図書館で借りた本リストもあります。
タイトルと簡単な感想、作家名などはたまったらホームページの
本のページにまとめていたのですが、おいつかないので
ブログに分けようかどうしようか思案中です。
(観た映画リストやなにや、ほんとにリストだらけなので...)
    • 0

かなりの勢いで忘れていくので^^;ブログで感想を書いてます。

(全てではありませんが。90%くらいかな)

内容は、まずAmazonアソシエイトを利用した本の書影へのリンク
Amazonサイトに掲載されている紹介文(あらすじ)の引用
最後に自分の感想です。
短篇集の場合は、その短篇のタイトルも書いておきます。
あとで検索するときに便利なので。

ただ、ブログに書くとまだ読んでいない人の目にも留まる可能性があるのであまり詳細な内容が書けないのがネックですね。
結局あとで読み返してもどんな話だったか思い出せないことも多いです(笑)

ブログのアドレスはここに書くと規約違反になりますので書けません。
悪しからず。
    • 0

今は、やってませんが

本棚.orgに読んだ本を並べていってました
ブログで書籍などのレビュー機能(アマゾン連動とかの)があるものも使っています

読んだ本はほぼ覚えているので
いままでダブらせてしまったのはマンガ単行本と雑誌1回づつぐらいです
どちらかというと脳内記録派ですね・・・
    • 0

何にも記録していません。

今までで2000冊位は読んでいます。小説が多いです。
だぶって買ってしまった本は5冊位ですね。
これが多いか少ないかはわかりませんが、私の場合はある作家が気に入った場合はその人の出版されているほぼ全ての本を読みますので、出版された順に買って行きます。ですのでその時はだぶりませんが、新刊と思って以前に買った本をだぶって買ってしまう事がありました。それからは本を買う前に、発売年月日及びあらすじ、後書きを読んでみる事にしています。
それに気をつけてからはほとんどだぶって買っていないと思います。
私も昔に手帳に記録しかけた事はあるのですが、その手帳をいつももって歩いていない事や、買うタイミングが場当たり的になる場合があるために役に立たないと思い、すぐやめました。
    • 0
この回答へのお礼

2000冊も読んでるんですか?!
すごいですね・・・。

10年ぐらい前からノート(ルーズリーフ&バインダー)に記録してます。

同じ本読むぐらいだったらマシで同じ本を買ったりし始めましたので(^_^;)。
 ルーズリーフの横に「あ~わ」までタックインデックスを貼って、タイトル別に書き込んでます。書き込む内容はタイトル、著者、出版社名、月日です。図書館で読んで読みっぱなしにした本を買いたいなと思った時出版社名まで分かってたら便利だなと思いましたが、特に役立ってないです。
 3年前からPC(エクセル)に作者別で保存してます。情報内容はノートと一緒ですが、作者別にする事で多作の方の作品で読んだか読んでないかが分かって便利です。本当は覚えておいたらいいんですが、もうそういう目的よりも道楽になってしまいました(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

ルーズリーフはいいですね。マネさせていただきます。