プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

A 回答 (2件)

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。

この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見ました。接続方法の5が知りたかった部分です。(電池とモーターは理解しています)
フタバを除き、各プロポメーカー共通のようですね、また、コネクター付きのようですね。安心しました。

正常なアンプでは、ありえない。

まず、細い線3本で構成されたリード線(通常 コネクターつき)と、
太いバラリード線 赤、黒(色は若干の変化あり)と 違う場所から出ている、同じく色違いで2本一組のリード線がある。(もしこれが3本だと、ブラシレスモーター用アンプ)

通常、赤、黒が 電源。
異なる色1対が モーター。
3本線が、受信機 エンジンコントロールチャンネル。

これ以外のリード線の状況なら、出ている場所、カラー、本数など 細くの必要あり。 

この回答への補足

補足します。
電池とかモーターはブラシ・ブラシレスともわかります。
「細い線3本で構成されたリード線(通常 コネクターつき)」の3本を、受信機に接続するのもわかります。
受信機に接続する3本で、どの線をどのピンにつなぐのかわからないのです。

• 3