アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビで奇妙なタコを見たのですが、
メモを怠ってしまい名前が思い出せません。
番組名もわからず、(ゴールデンタイムだった気がします)
私なりに思考を凝らした検索にもヒットしませんでした

記憶の範囲でこんなタコだったと思います・・・
・通常の状態ではわりと普通のタコです
・墨を吐く代わりに体内から膜を出します
・足の間から半透明の膜がものすごく広がり、
 天女の羽衣のようでした
・敵にはそのシルエットが巨大な生物に見えるようです
・無事に逃げられた後は膜を切り離します
・膜は何度でも出せるそうです

名前をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ名前を教えてください。
生態などにも詳しい方がいらっしゃいますでしょうか?

あまりにインパクトの強い生き物だったので、
どうしても名前が知りたくなりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その番組はフジテレビで毎週水曜日の21時~放送されている


「ザ・ベストハウス123」という番組だと思います。

そのタコに関しては
8月15日放送の回「スゴ技のタコ」という中で紹介されています。

名前は「ムラサキダコ(ムラサキダコ科)」
世界の暖海に生息し、体長は約60センチほど。

簡単な説明のページですが、参考のURL載せておきます。

参考URL:http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000741_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
インパクトがあるわりに珍しいタコではないんですね。。
名前がわかってうれしいです。

お礼日時:2007/09/14 23:47

ベストハウス タコ マント  で検索


このタコの事を書いてるブログに写真を発見。
TV画面に タコの名前が 映っている。

ムラサキダコ
www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/muradako/muradako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マント」ですか!思いつかなかったです・・・(-"-)

水の中の映像からは想像もつかない極めて普通なタコですね。
教えていただいたブログで
死後数時間たつと紫になるからムラサキダコという名前に
なったという事がわかり、とってもうれしいです。

名前もわかりホッとしています。
自分がなんでこのタコの事がこんなに知りたいのか・・
それが新たな疑問になってきました。

お礼日時:2007/09/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!