プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツに住んでいる友人からの質問に適切なアドバイスができず困っています。以下の質問にアドバイスお願いいたします。

「年末に日本帰国予定です。ドイツ(ユーロ)での貯金を日本の銀行に有利な為替手数料で送金する方法を教えてください。
ドイツの東京三菱に口座があり、日本でも同銀行の口座があるため、同銀行間での送金がベストなのでしょうか?日本ではユーロ預金は考えておらず、日本円で預けておくつもりです。」

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ユーロで送ってもいずれ近いうちに、円に換金するのなら、東京三菱など都市銀行は、為替手数料がべらぼうに高いです。片道1ユーロ1円位取られると思います。また、ユーロのまま、何年も、外貨預金にしておくにしても利息が安いです。ソニーバンクなどはその点為替手数料は安いし、金利は高くて預金者には良いのですが、送金する時に中継銀行を経てくる仕組みになっているので、その分(たぶん2、3千円送る金額にもよりますが)多くかかります。いずれにしても、たくさんのお金を送る場合は都市銀行は損ですよ。シティバンクで都市銀行の半分くらいと記憶していますが、問題は送金手数料より為替手数料ですので、各銀行のホームページで外国為替手数料を比較したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nekomacさん 回答ありがとうございます。ソニーバンクも一案なんですよね。が「日本に居住していないと口座が作れない」との事だったので他を思案しているようです。

>問題は送金手数料より為替手数料
この意見は、考えていなかったので、早速友人に連絡します。

本当に有難うございます。