プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/5(金)主人と夜行バスでディズニーランドに行きます。到着予定は朝5時くらいです。チケットは理由あって窓口で購入予定です。
この場合、どちらかがチケットを購入し もう一人は開門待ちの
列に並んだほうがいいのでしょうか?

荷物にキャスターバッグがあるのですがコインロッカーは
どこがおすすめですか?

あと、どうしても乗りたいのは下記のアトラクションです。
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・ホーンテッドマンション
・マウンテン系
・カリブの海賊

とにかくアトラクションメインとハロウィンの雰囲気を
楽しんだりできればいいかなって思っています。

チケット購入方法→パークの回り方など
アドバイスやおすすめ情報を教えてください。

A 回答 (5件)

たぶん平日なので、5時に到着してもエントランス前にはすぐには行けないと思います。

どうしてもエントランスで少しでも前のほうに行きたければ、車から降りてパーキングからエントランスに出るところで列が出来ているので並んでください。
ただここからエントランスまで距離がありますので、のんびり歩いて抜かされたら並んだ意味はなくなります。もしココで急ぐ気がないなら、6時ごろ開くと思いますので(これ、日によって違いますが、平日なら6時より前のことはほとんどないと思います。)6時までに外に出ればいいかと思います。
もしくは、ギリギリまで車にいたいけど出来るだけ前がいい!という場合は、5:55より前に並んだほうがいいです。なぜなら、武蔵野線の始発が6時前に到着するからです。また6:30をすぎるとどんどん人が増えてきます。せっかく早く着くんですから、私なら5:55以前に…を実行しますね。
トイレはこの時間パーキング側はかなり混んでいますので、舞浜駅側かリドートライン駅舎下がおススメ。多少歩いてもこちらのほうが空いていることが多いです。

チケット購入は分かれて並んでもいいですが、ブースが開くのが開園1時間前です。
混む時間帯はチケットブースが開く時間と開園時間前後。
最近は事前にチケットを用意してくる人が多いので、ものすごい混雑する日に並んだとしても30~40分ぐらいだと思います。
ブースが開いてから並んでも、開園までに余裕持って合流できます。ただし多少並ぶでしょう。
並びたくなければ手分けしてもOKです。ただ、ブースが開く前に待つか開いてから待つかの差なのでどっちもどっちかなぁと思います。
開いてからあんまり時間が経つと、合流に間に合わなくなるので開園50分前ぐらいには並び始めたほうがいいと思います。
最初から手分けして並んでもOKですが、エントランスに並んでいる人は後ろの人が1組ついてから手分けするか、後ろの人が来たら「後から1人合流します」と言っておくと親切。1人ぐらい入るのは全然許容範囲です。(1人しか待っていないのに6人とか来たら頭来ますが…。)
開園15分くらい前には列が詰まるので、20分前までには合流しましょう。

キャスターは園内に持ち込みはできませんので園外のロッカーへ。
特大は開園前に埋まってしまうことが多いので、大きいものでしたらおはやめに。
1泊分なら中サイズで入ると思います。これはたくさんあるので心配はいらないかと。
それだけ早くいけるならなくなってしまうことはないので、帰りが近いほうでいいと思います。パーク両サイドがいいかな。
リゾートラインの下は数が少ないです。
パーキング側は少し離れているので、もし帰りが車ならパークからはちょっと遠くなります。

FPは早くなくなるのはマンションとバズとハニハンです。
ただしスタンバイが長いのはマウンテン系。
なぜかというと、バズとハニハンをFPにしてマウンテン系をスタンバイで、と考えてる人が多いからだと思います。
それだけ早くいけるなら、おそらく1つ目はスタンバイで乗ったほうがいいです。目安として、行ってみてスタンバイが30分以内ならスタンバイで、20分以内なら迷わずスタンバイしてください。直で乗れます。
1つ目のアトラクを出てきてから次のFPをとっても全く問題なしです。
なぜならみんな1つ目をバズかハニハンのFPにしてしまうので、バズかハニハンのFP以外ならすぐに取れるので。
閉園までいるなら、1つ目(バズ)をスタンバイで乗ってしまえば、おそらくご希望のFPアトラクは全部FPで乗れると思いますよ。
カリブは、夕方以降空いていることが多いですが、結構「賭け」だと思いますので、絶対にはずせないと思うならカリブを1番に乗ってもいいとは思います。
でも乗ってみた感じ、しょっちゅうカリブに乗っていて、英語も分かる人で、映画も見ているなら面白いのかもしれませんが、映画見ていなくて英語も得意ではない私は、「あ、デップが居る」とか、曲が変わったとかくらいしか思わなかった(後は、ネタバレになるので伏せますが、1箇所技術的にすごいなと感心した点が1つだけありました)ので、私が誰か連れて行くとしたら最後に回して万が一(本当に万が一)乗れなくてもいいかなーと思います。
そこはどれだけ重きを置くかによりけりですよね。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
チケットは一緒に並んで買ってから開門待ちの列に並びたいと
思います。

#2です。

せっかく早く着くのに、一緒にチケットに並んじゃうんですか?
別にどうしてもというなら止めませんが…
まずは一緒にエントランスに並んで、チケットを買う時間を見計らって一人抜けてチケットを買いに行けばいいと思いますが。
せっかく早く着くのだから、もったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり別々にならんで合流することにします。
アドバイスありがとうございました。

先日いってきました。

カリブの海賊ですが、夜パレードのロッキン2回目の終了後すぐでしたら、
5分待ち程度で乗車することができました。
優先順位が、下のほうであれば、
賭けで最後にもってくるのもありだと思います。

ハロウィン、ぜひ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

賭けで最後に計画してみます。
ありがとうございました。

#2です。

ひとつ書き忘れましたが、プライオリティ(PS)のレストランでしたらパーク内で宿泊がなくても電話で事前予約ができます。
当日枠も一応ありますが、電話予約したほうがいいかと。
PSのレストランで予約なしでピーク時利用すると1時間くらい待たされることもあるので、もし利用の予定があれば予約を。
ショーレストランだけは、総合予約センターでディズニーホテルの予約をしていない場合は当日予約のみになります。
特にリロのランチショー(ポリネシアンテラス)は大人気で、平日でも5分で完売します。
到着後すぐ並ぶ気があり、急ぐ気がある(歩いていてはダメです)なら、おそらく予約も取れるしかなりがんばれば最前列も狙えます。
せっかく早く到着するんですから興味があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ただし、流れ込んできた人だけで終わってしまうのでかなり激戦ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

パークでめいっぱい遊ぶつもりなのでレストランは予約して
みようと思います。ありがとうございました

連れがいるなら必ず開門待ちに一緒に並んでください。

チケットブースが開いてから、すぐに買いに行ってまた戻ってきた方が、後からいきなり一人増えるよりも印象がいいです。そのペースでもチケットは入手できます。

大まかですがファストパスの人気はこんな感じです。
ホーンテッドマンション>>プーさん>スペースマウンテン≒バズライト>スプラッシュマウンテン>ビッグサンダー>>ミクロアドベンチャー
日によって変わると思いますが、上位2つはダントツ人気です。取れるうちにとってしまいましょう。コースター系はパスよりウェイトの方が多目ですので、パレードの時間帯を狙って並ぶ方が吉です。
パークインフォメーションボードといってパーク内の混雑状況が一目でわかる掲示板が、ワールドバザールのホームストア前に用意されています。手動なのであまりリアルタイムではありませんが、一応の目安に使えます。
ファストパス無しでやたら混むのはピーターパンです。40分待ち以内なら空いてると思ってください。新カリブの海賊も結構混みますが、パレード時や夕方には(6時だとスターライトパスの人が押し寄せる)20分待ちぐらいまで空いてきます。タイミングを見て乗りましょう。
とにかく前半で希望のファストパスを確保して乗れるものには乗り、あとはパレードやショー、買い物でのんびりすごして夜のパレードのために体力を蓄えてください。特に買い物は2時を回るとすごい混雑です。午前中に時間の余裕が出来たら、早めに買ってロッカーに入れて置く方が公開しないと思います。

パレードの時は敷物があると便利です。日差しが強いと地面もかなり熱されてます。断熱性のある敷物か、バスタオル等をひくと快適に鑑賞できます。日差しを考えて逆光にならない場所を選びましょう。待ち時間を含め、全部見ると小一時間かかります。
なお、ハロウィンパレードは途中数箇所で停止し、皆で踊ったりできる半参加型パレードです。パレードを待つ場所によっては通過してしまうだけのところもありますので、必ずキャストに停止場所を確認してください。

ランドではランチがやたら混みます。ハロウィンメニュー狙いは尚更、ファストフードとなどで適当に済まそうとしても、やっぱりレジカウンターに行列してしまいますので早め早めにレストランに行きましょう。あえてランドを脱出してもいいです。13時過ぎにホテルミラコスタのベッラビスタラウンジの窓際の席か、イタリアンブッフェオチェアーノの席を予約しておくと、シーに入園しなくても14:30から始まるショー、レジェンドオブミシカが観覧できます。(オチェアーノはテラスに移動して鑑賞)
ちなみにランド・シー内のレストラン予約は全て当日のみ。現地で早めに予約を入れてください。予約の際はパレードなどの時間をよく見て被らないように。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
あとはポリネシアンレストランのランチショー・ディナーショーですがこちらも当日予約のみ。入園開始5分で満席になることもある、非常に狭き門です。TDRオフィシャルホテルに宿泊の場合は予約が取れる場合もあります。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
他にも舞浜駅前のイクスピアリにも飲食店は多くありますので、ランドが無理なら当日でもそちらに電話予約を入れればスムーズなランチになると思います。
TDRレストランの予約電話はすごくかかりづらくなってますが、旅行の予定を左右するので、根気良くかけてみてください。
■ディズニーホテル レストランインフォメーション
0570-064-333 (9:00~19:00)
http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/rest/pri …
■イクスピアリ
http://www.ikspiari.com/shops.iks

せっかくの旅行です。余裕のある予定を立てて、のんびり楽しんできてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
参考にさせてもらい綿密なスケジュールをたてて
楽しみたいと思います。