プロが教えるわが家の防犯対策術!

福田さんでほぼ決まった感のある総裁選ですが、
世間の皆さんは、福田さんと麻生さんではどちらがいいと思ってるのでしょうか?

麻生さんが安倍さん寄りで、選挙には不利ということはあるでしょうが、
個人的にはまた国民から一番かけ離れたおぼっちゃま総理になってしまうのかと思ってしまいます。
もちろん安倍さんほどおぼっちゃま感はないですが・・。

麻生さんと比べるとあまりリーダーシップを取るという感じではないですし、
どちらかというと裏で支える感じのイメージです。

小泉さんと比べると安倍さんはリーダーシップはなかったとはいえ、
まだ若さがあってごまかせた?かもしれませんが、
今回福田さんになれば更にトーンダウンする気もします。

はたして福田さんにすることが本当に選挙に有利になるのでしょうか?
どうも逆なような気がします。

世間のみなさんはどう思っているのでしょうか?
ちなみに私は自民党は支持していません。

A 回答 (7件)

福田さんに決まりそうな勢いですね。

安部首相が病気療養されて、新しい総理候補が選ばれてますが、
麻生さんも外交に強く、物をいえるのでいいとは思うのですが、今回問題ばかり起こした内閣の失態劇を考えると、麻生さんなら失言して、森元首相みたいに早期に退陣をしてしまいそうにも感じてます。あまり小さな事をめくじらたてるより、物事を大きく見れる方が総理になるにふさわしい器を持ち合わせてると思うのですが、日本人の体質でしょうか?小さな失言(立場を考えると大きな失言ですが)で失脚される場合がありますから、それを考えたら小泉政権時にもくもくと自分の与えら得たポジションに勤められた福田さんが無難ではないかと思います。
今回は自民党内のやりとりですが、政界全体でいえば、小泉前首相の再登板が一番いいと私は思ってます。次点に民主党の小沢さん。
リーダーシップをとっていけそうなのは、このお二方ではないでしょうか?民主党に政権が万が一変わったとしても劇的に変化が起こるとは考えにくいですが、一度政権を民主党に任せてみて、2大政党での切磋琢磨してよりいいバランスの取れた日本にしてもらいたいものです。
いろいろ書きましたが最終的な答えとして、現在立候補してる中では、トータル的に福田さんを支持します。誰を総理にしたいか?なら小泉前首相、小沢さん、が適任ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

政治的な観点からだと、確かに失言の可能性のある麻生さんよりはいいかもしれませんね。
やはり無難という点に重きを置いたのでしょうか。
無難=選挙で支持されるとはまた違うかもしれませんが・・。ありがとうございます。

麻生さんは若いときから吉田茂の孫だということを鼻に

かけ自慢していたそうで、自民党の中では毛嫌いされて
いるそうです。糸山英太郎さんのURLをお読みください。

福田さんのほうが、ずっとマトモでしょう。
歳には関係ないです。杉浦クンでもいいのでしょうか。
民主党も福田さんだとやりにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問した後で気づいたのですが、麻生さんも世襲(?)でしたね。
歳は関係ない・・と選ぶ人たちも思ってくれればいいのですが・・。ありがとうございました。

おそらく新政権になっても、お金の問題等の不祥事がしばらくは続出するでしょう(政治資金規正法の収支報告制度自体の問題も一因のようですから)。

そしてこの問題は、衆議院選にも影響があるはずです。
 福田さんは小泉政権の官房長官をされていましたが、田中外相に係る一連の騒動に対する対処には、評価できることを感じています。おそらくはお金の問題についても、ある程度の有効な対策を考えて、実行するでしょう。
 麻生さんは、この問題に対処できるか不明です。率直なところ、安倍さんの繰り返しになる可能性すら感じます。
 この二人では福田さんの方が有利かもしれませんね。
 ちなみに個人的には、二人とは別の方がもっと良かったのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

小泉さん(小沢さん)以外で統計を取ったら、世間はどう答えるのでしょうかきになるところです。
ありがとうございました。

私は福田さんは総理になったらなかなかやるのではないかと思います。

小泉内閣時代から相当の策士だなあと感じていましたが、今回ますますその思いを強くしました。海千山千の政界の中で政治を動かしていくには阿倍さん・麻生さんのような直球派よりも実績を出せると思います。対小沢対策でも最高の相性だと思いますね。

それにしても、今回も小沢の悪癖(自分が優勢になるとすぐ調子に乗りすぎる)が出ましたね~。懲りない人だと思います。阿倍を適当なところで援護しておけば次の総選挙では圧勝できたものを。福田が相手では勝つのは100倍難しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり報道されてる通り、民主党にとっては手ごわくなるのでしょうか。ありがとうございました。

谷垣氏あたりもよかったが、福田氏は捨て駒にちょうどいい。

福田氏が総理になって長期政権になるようであれば民主党の将来はないし、小泉氏が行った構造改革は売国行為の何物でもなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

いづれにしても短命だということは変わりはないのでしょうね。ありがとうございました。

今、国民に一番人気があるのは舛添要一です。

総理としての才覚は不問にして、ここは一時的にでも舛添要一を総理にして、とにかく自民党の人気をなんとしても盛り返すのが一番の得策です。

今だに派閥にがんじがらめの自民党には無理な作戦ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ただ国民がそう思ってはいても、それが伝わらないのが自民党政権なのではないでしょうか。
いままで何度となくそういうことがあっても、自民党を選び続けた国民にも責任はあるのですが・・。
ご回答ありがとうございました。

利権談合共産主義(引用:勝谷誠彦)を望む

政治家がそれを実現させてくれる福田氏(国内や中国韓国北朝鮮に太い利権パイプを持っている)にいっせいに集まったと思います
ここで一度、福田氏に総理大臣をやらせ
利権にどっぷり浸かった連中を民主党が国政調査権等を使い暴き出してくれるととてもいいですね(笑)
麻生さんが候補者の中では一番「まとも」だと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり自民党は一回政権から退くべきだと私も考えてます。
あまりにも長くやっていたゆえに、金とのつながりが断てない・・。
民主党に政権担当能力があるかどうかではなく、すでに自民党にそれがないと思います。
ちょっと質問の主旨からはずれたお礼でした、すみません。ご回答ありがとうございます。