プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在何の医療保険にも入っていないので、いよいよ真剣に考え始めました。
そこで、無料の保険相談を2つほど受けてみました。担当者によって考えが違うのもあると思うのですが、(もしくは、個人成績があるのか)話が微妙に違ってさらに分らなくなってきました。

それなら、有料でも保険相談ができるところの方がいいのかな、と思うのですがいかがでしょうか?
保険会社からのマージン(紹介手数料)に左右されないでアドバイスを受ける方法はありますか?

A 回答 (1件)

直接、保険会社に「こんな保険に入りたい」と相談すれば良いのでは。

各社、見積りだけでも送ってくれたり、担当者が会ってくれたりします。
無料の保険相談には、見積り(計算書というのかな)の見方を教わると良いと思います。
本契約はいくらなのか、オプションはいくらなのか、解約したら戻ってくるのか、給付金はいくらか、将来値段があがるのか等、素人では分かりずらく書かれてくるので。

でも、「こんな保険に入りたい」という自分の希望を明確にしておくのが一番大事ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなのです・・・。最低いくらあればいいのかの基準がわかりません。もちろん、個人差はあると思いますが。本などを読んで調べてはいるのですが、そこが問題です。