プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在大学4年の23歳です。
家庭環境には何不自由無く1浪して大学に入りました。
が、実質大学に行ってたのは1年間のみ。
それ以降は単位すら取れてません。

2年の夏に前期の成績表が自宅に送付され、こっぴどく怒られました。
しかし、2年後期も3年前期も・・・。
その間、両親には大学にちゃんと行ってると嘘ばかり言っていました。
そして、成績表が送付される度に酷く怒られてました。
「なぜ嘘ばかり吐く」「こんなんで自分はいいと思ってるのか」
「そんなんじゃ将来家庭も持てないぞ」など・・・
自分でも、その度に「しっかりしなきゃ」「折角大学行かせてもらってるんだから、卒業くらいしなきゃ」と思っていました。
しかし、いざ長期休みが終わって大学が始まっても、最初はしっかり行ってても、途中から行かなくなってしまいます。

理由は自分でもはっきりとはわかりません。
最初は大学での人間関係が上手くいかずに、逃げていました。
それを続けていたら、どんどんそんな自分が嫌になり、大学の人たちと顔を合わせたりするのも恥ずかしくなっていきました。
それにプラスされて、怠けや「まだなんとかなるから平気だ」などと思い、家は出ても、大学には行きませんでした。

それを繰り返しているうちに、両親の怒り方も「行けなくなったら、言いなさい」「行きたくなかったら辞めなさい」に変わりました。

が、自分では何をどう考えても「行かせてもらっているんだから、卒業しなきゃいけない」となり、大学の継続を望みました。
しかし、結局行けなくなって、それを親や他の人に相談したりも出来ませんでした。
そして4年の前期の成績表。真っ白です。
何だかんだ信用?して大学に行かせてもらっていたのに、結局裏切ってしまう自分。嘘をついてしまう自分。この3年間何も直りませんでした。
もうホントに嘘なんて吐きたくないんです。両親にも嫌な思いだけじゃなく、喜んで欲しい。
それでも、変われない自分。どうしたらいいのでしょう。
どうすればもっと真っ当な人間になれるでしょう。
どうか助言をお願いします。

A 回答 (9件)

自分じゃさ、わかってるんだよね、アンタは。


嘘つくな、って他の人に言われたでしょう?
身近な人、みんなに嘘を付くのはもうやめよう。疲れちゃうでしょう。
だからさ、まずは悩んだら身近な人一人でもいい。
相談しな。

就職をもし、しようとしてもね、新たな環境だからなんとかなるかもしれない・・って思ってるかもしれない。
でも、私はそう思わない。変わらないんじゃないか、または逃げてるんじゃないかって。自分じゃ逃げてるってわかってるだろうけどね。
逃げて、新しい環境にいって・・また繰り返すんじゃないかって。
やっぱ今まで逃げてきたからさ、すぐに変われるもんじゃない。

環境云々じゃないと思うんだ。
やっぱ、最終的にはアンタ次第なんだ。親、周りはその手助けをしてくれるもの。手助けは、してもらえる。でも、アンタ自信も努力しなきゃなんだ。
もちろん、迷惑かけても大学を続けて欲しいというのは私の本音。
親に迷惑かけれるのも、後数年だしね。
申し訳ない、って思うんだったら
中途半端にせず、最後までやり通しなよ。
一人で出来ないんだったら、助けてもらいなさい。
もう、イイ年した男だろ!

後はね、生活リズム。
これを正しい方向に変えるとね、自分も変われるかもしれないよ。
あくまでも、提案。
弱いって自分でわかってるんだ。
手、借りなよ。
    • good
    • 0

たぶん思い描いていたものが大学に何もなかったから行きたくなくなった


のではありませんか。

大学とは自分で興味あることを研究するところであって、あなたが思い描い
ていたものを提供してくれるところではないのです。
だからといって思い描いていたことを実現してはいけないわけではありません。
自分の力で実現することは誰にも止められないと思います。

また、自分の興味あることと無関係の大学を選んでしまったのならば
興味あることを研究できる大学に移るほうがいいでしょう。

誰かが何とかしてくれると思っていたらいまのままです。
自分のことはたとえ間違ったとしても自分でどうにかすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少なくとも嫌いな分野では無かったと思います。。
ただ人間関係やら、自分の甘さからきてしまったものだと・・。

最終的には自分の考え、意見ですよね・・・。
自分にはそういうものが致命的に少ないような気がします。。

まずはしっかり、自分の考えをまとめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 21:17

 大学は確か8年はいられるはずですのでまだ4年いられると思います。

とりあえず親からのお金を切って自分でバイトなりで働きつつ一人暮らしで大学に行ってみれば親の凄さ、偉大さが分かると思います。そういう形なら親にも少なくとも金銭的には迷惑かけません。
 それができないならば即刻大学を辞めるべきです。親の金を無駄遣いどころか捨てているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。長期休みでどんだけ働いても20万前後がいいところです。。。それを無駄にさせているのですから・・・。

もう遅いかもしれないですが、自分がちゃんと大学に行く!って思えるようになったら、少しでも学費を自分で出してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 18:26

はじめまして。


まず、なによりも、お父さんお母さんに嘘はつかないでください。
今もどこかで息子を信じて、案じるご両親がいると思うと、とてもつらいです。

junjun412さんの文章から、今までのことを悔やんでいること、自分を変えたいこと、
親への想い・・・たくさん伝わってきました。
ご自身の気持ちを伝えることがとても上手だと思いました。
なんで、そのままをご両親に伝えないんですか?
自分の気持ちがまとまっていなくてもいいと思います。
一緒に考えてくれる人がいるじゃないですか。
いくつになっても、親にとっては子どもなんですよ。
本当は卒業して欲しい。でも、親は一番に子どもの生き生きしている姿を願うんです。
どうぞ忘れないでください。

残念ながら、新しいノートをめくるように人生は変えられません。
今日の続きに明日があるわけです。
今日を少し変えれば、明日も少し変わります。
今からバイトだとか、少し熱があるとか先延ばしにせず、
パソコンの電源をおとしてすぐに帰ってください。
あなたは、ここで相談するべきではない、と私は思います。

junjun412さんが、明日を笑って迎えられるように祈っています。
私も母ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう。これだけ色々裏切ってしまっているのに、まだ少しは信じてくれている両親に凄く申し訳なくて・・・。

なかなか両親に自分の気持ちを伝えるのが下手なのか、すぐ足蹴にされてしまうのです。「結局は自分に甘いから」など・・。
いや、まったくもって、その通りなので、いつもそれで何も言えなくなってしまいます。

やっぱり、その日その日の積み重ねなんですね。
もう少し親と深く話せるように努力してみます。

自分もao-aoさんとお子さんが、今後も明るく笑いあって日々過ごせることをお祈りします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 18:22

自分の悪いところが分かっている、


両親に喜んでもらいたい、
嘘をつく自分はもうイヤだ
そう思っている質問者さんのどこが真っ当な人間じゃないのかが不思議ですねー。

自分を責めてばかりでは、物事はうまく進みませんから
どうしても大学行くのがいやなら 別の道を選択したらいかがですか?
嫌なことができないのは仕方ないと思います。
好きなことや得意な方向でがんばればいいんじゃないですか?

いきたくなければやめなさいと言ってくれる親なら、
あなたのことちゃんと理解できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記のことを言っていても、それが行動やら、形にできないというところが、自分の中で真っ当じゃないのです。。。ただ単に自分に甘くて口だけなところが・・・。

確かに自分を責めて、過去ばかり見ていても何も始りませんね。。
前を向いてこれからどうするか。ってことですよね。
その前を向くというのが、すごく自分には難しくて・・・。
何かやりたいことがあるわけでもないし。。

もう少し色々と模索していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:56

どうしたらいいでしょう、との事ですが、何をやるべきかは分かっているはずです。



選択肢は二つ。

1.大学を辞め、就職
2.大学を卒業、就職

どちらかをこなした結果、真っ当な人間になれます。
社会に出ても辛い事は続きます。
今のうちに辛さに慣れておくのも良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。自分が出来るのはkinoppi001さんがおっしゃる通り、その2つしかありませんね。

今までは色々ごちゃごちゃ考えすぎていたのかもしれません。
もっと根本的な部分を考え、乗り越えられたらなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:49

まとめると4年間在籍してたが知人が出来ずそのままズルズル来てしまった、その結果、単位も取れなかった=ヤバイ!


ということですよね。

難しいですね…特に精神的なものは…孤独は辛いですからね。
学食、一人で食べるの悲しいから…コンビニ弁当や売店になってしまうでしょ?
こうゆう時の孤独が1番辛いですよね。

耐えられるならば、学校行ってるでしょうし…困ったねぇ…

でもやっぱり勇気が必要かな。学校行かなきゃ!と思ってるのだから…まず月曜日行ってみなさい。←ゴメンね、偉そうだけど言わして!

それで1講義だけでもいいから出てみなよ!

火曜日も1講義…おっ!今日は2講義イケるかも!と思えたら出てみればいいさ♪
まずは1週間頑張ろー!

そしたら2週間目からは学食デビューしてみよう♪
無理ならやめとく…無理はしないこと。

そうやって徐々に慣らしていくしかないんじゃないかなぁ…
んーどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学ではホント孤独感満載です・・・。
それでも!と思い最初は奮闘していたのですが、いきなり全部が全部というのがいけなかったのですかね。。。

もし、まだ大学に行かせてもらえそうであれば、今後は無理をせず、少しずつ慣れ、大学にも友達を作ったりしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:46

大学を卒業することが、まっとうな人間のすることで


ご両親が喜ぶこととお考えですか?

白紙の成績表をもらうために、ご両親は大金を支払っているので
しょうか。こんなに無駄なことってないですよね。
行きたくないなら辞めなさい。と言われるのも仕方ないです。

どのみち、このままプラプラ大学生を続けていられるのも
あと4年くらい。自動的に退学になってしまうんですから
そんなことになる前に、休学なり、退学なりをして
ご両親の為ではなく、自分の為にもうすこし真剣に人生を
見直す必要があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まっとうなというか、せめて行かせてもらっている大学ならば卒業しなきゃと思っていました。結局思っているだけなのかもしれないですが。。

そして、この3年間色々考えましたが、結局このざまでした。
去年の半期は親にも話し、ほぼ休学のようなものでした。

大切なのは「自分の為に」なんですよね・・・。
まだ自分の中で何をすればいいというのがわかりませんが、今後は真剣に自分を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:43

まず、大学をやめましょう。

もう、ご両親のお金で行かしてもらう資格はありません。
その後、職探しです。
家に全額いれるつもりで一生懸命働きましょう。

もういい年で、子供ではありませんから、いい加減甘えるのはやめて、親孝行に尽くしましょう!!
ご両親のためにも頼みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくもってその通りですよね。
もうそんな資格無いことも前々からわかっていました。
働いて、学費返そうとも考えたこともありました。。

今回はそんな状況でも大学に行かせてもらった両親に対して、どうしたらいいのかと思い投稿しました。

これからは両親にも自分(甘やかすという意味では無く)にも良いと思えるような行動を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!