アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相が辞意表明して、次の自民党の総裁(=総理大臣)を決まるのが23日と聞きました。今のところ、福田氏が優勢なようですが、次の総理は舛添氏を留任させるでしょうか?

また安倍首相が言っていた来年3月までの年金照合の約束は反故にされてしまうのでしょうか?

私は次の総理が誰であっても、年金問題にきちんと取り組んでくれる内閣であって欲しいと思っています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

次期総理は福田氏に決まりそうですね。年金問題はそこそこやる人間でないと、次の選挙は戦えません。舛添氏は国民にも人気があります。また年金問題解決にも前向きです。ですから福田氏も次期内閣で舛添氏を採用したいのは山々でしょう。

しかし舛添氏は「年金を横領した人間には牢屋に入っていただく」という発言からも分かるように、役人集団に強硬な態度を示しています。ですから社保庁内部およびその周辺の人々からは不人気でしょう。

そして、この辺の勢力から直接福田氏では無くても、政府与党に有形無形の圧力がかかるでしょう。バランスを重んじる福田氏のこと。あえて舛添氏を起用はしないのでは… どうなるか分かりませんが、私はそんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> バランスを重んじる福田氏のこと。あえて舛添氏を起用はしないのでは…
なるほど、なるほどです。私は舛添氏の行動のいくらかは国民受けするようなパフォーマンスのように感じる部分もあるのですが、それでも普通の政治家よりも精力的に取り組んでいるように思うので、期待はしているんですけどね。

年金問題の解決には、うまく役人を取り込むように、直球勝負だけではなく、変化球も必要ですね。

もし福田氏が自民党総裁となり、衆議院で内閣首班指名を受け首相として組閣することになった場合、『舛添厚生労働相を留任させるかどうか』が、福田内閣の将来を決める大きな要因となるでしょう。

各派閥が雪崩を打って福田氏支持を打ち出したため、旧来の派閥支配による自民党内閣と見られ兼ねない現状で、国民が大いに期待している舛添厚生労働大臣(無派閥・参議院)を留任させない場合、新福田内閣の支持率はスタートから低調となりそうです。

逆に、舛添氏が厚労相に留任となり、年金問題の抉り出しと解決に強いリーダーシップを発揮した場合、福田内閣の支持率アップにつながります。

また、福田氏自身が森・小泉両内閣の官房長官を続けて経験して、そのメリットを知っているので、留任の可能性のほうが高いと思っています。(当たるも八卦、当たらぬも八卦)

付録:
 舛添氏が年金問題解決で成功を納めれば、次期首相候補として脚光を浴びることになるかもしれません。
 衆議院が小選挙区制になったため、小泉首相のように派閥中堅・長老議員の支持が少なくても、『選挙に勝てる顔』として、当選回数の少ない国会議員(選挙区の基盤が弱く、派閥に世話になった期間が短い)の圧倒的支持を受ける可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

福田氏は安倍総理大臣と考え方に差があるように思うので、留任はないと思っていましたが、次の選挙のことを考えれば留任させたほうがいいですよね。また、国会会期中に他の人が国会質疑に耐えられる準備ができるかどうかもわからないですからね。多くの大臣は留任という報道もあるようですので期待しています。

福田内閣は選挙管理内閣です。

そして、次の総選挙の第一の争点は、間違いなく『年金問題』です。 

民主党には、『ミスター年金』といわれる長妻さんという目玉がいます。 これに対抗できるのは今のところ自民党内には誰もいません。 強いていえば、知識には若干欠けるが、その強行姿勢が評価できる舛添さんくらいのもの。 

彼を外して選挙が戦えるでしょうか。 福田さんは調整役であり、リーダーシップを発揮できるタイプではありません。 舛添さんのスタンドプレーに期待するしかないでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

確かに長妻氏に対抗できるのは舛添氏しかいないように思えますね。私も彼を応援しています。ただ「牢屋に入れる」うんぬんの発言は、時効をわかっていながら国民受けを狙ったパフォーマンスに思えて仕方がありません。もっと地道に着実に年金問題を解決して欲しいです。

> 国旗掲揚・国歌斉唱など、どこの国も普通に行っていることを

> 今まで日本はしてこなかった。
あんた日本人かい?ホントに。たいていどこもやっとるよ。
やってるから、反発してやらない人が問題視されてるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

何のことでしょうか?さっぱりわかりません。国旗も国歌も何の関係もありませんよ。

回答する場所を間違えているんじゃないでしょうか?

>舛添氏を留任させるでしょうか?

これはどちらともいえません。優等生回答をするのであれば「大臣任命は総理の専権事項」ということです。仕事の継続といった意味合いからは留任が望ましいのかもしれませんが、誰が大臣になったとしても実際に仕事をするのは官僚・公務員です。総理の独自色を出す意味でも人心の一新を図るのが通例です。しかし舛添氏の場合はそれほど安部カラーが強くないことから、普通よりは留任の可能性も高いのかな?と思うこともできます。
>また安倍首相が言っていた来年3月までの年金照合の約束は反故にされてしまうのでしょうか?
 問題が問題だけに完全な意味での反故とはならないでしょう。なら無いというより「できない」ということでしょう。ただこの「約束」が、「安部氏自身の約束」「安部政権の約束」「政府としての約束」「与党としての約束」こういったもののどれに該当するのかを見極める必要もあります。前ふたつのような位置づけであれば「反故」にはあたらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「大臣任命は総理の専権事項」ですね。ただここまでこわれた自民党だと舛添氏を留任させる方が国民うけすると思うのですが。

「できない」のは十分に予測できるような締め切りでしたから、仕方ないかもしれませんが、それも全力で頑張っているという姿勢があってこそ、国民も待てるのではないでしょうか。年金問題を政争の具にしてはいけないなどと言っておきながら、「安部氏自身の約束」「安部政権の約束」とするようだと自民党も末期のように思います。

>安倍首相が言っていた来年3月までの年金照合の約束は反故にされてしまうのでしょうか?

私は次の総理が誰であっても、年金問題にきちんと取り組んでくれる内閣であって欲しいと思っています。

政権政党の公約ですから継続されます。
また、国民にとって一番高い関心事ですから、次の政権も政策の最重要課題として取り組まざるを得ません。
そうでなければ世間の強い批判を受け、内閣は持ちません。

舛添氏が留任するかは全く分かりません。総理候補の福田氏がどの程度信頼しているか不明です。
私見ですが、舛添氏は今は庶民の味方を装い人気がありますが、残業ゼロ法案を名前を変えて提案しようとしています。
これは100%総スカンを受け、人気が一気に下がります。
    • 0
この回答へのお礼

> 政権政党の公約ですから継続されます。
そう希望しますが、処理が遅れることによって救われない人が少なからず出てくるのではないかという不安があります。

福田氏と舛添氏の関係はよくわからないですが、他に厚生労働大臣を引き受ける人はいるのでしょうか?ホワイトカラー・エグゼンプションを「家庭だんらん法」などと呼び方を変えるだけで国民を欺けると思っているとしたら愚かだと思いますが、留任しない場合は、たいした実績なしで退任となるとかわいそうな気もします。

年金問題については、総理が変わったからといって頬かむりしてしまうと次の衆議院選挙で不利になるのでそれたないでしょう。

ただし完了時期が遅れる可能性はないともいえませんが。
枡添厚生労働大臣が留任するかどうかは次の総理の考え次第ですが、人心一新で自分のカラーを出すためにも全員交代の可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに年金問題は国民にとって最大の関心事ですから、いい加減なことはしないとは思うのですが...もともと無理のある締め切りのように思っていましたが、完了次期が遅れることによって問題が風化してしまうこと、テロ特別法の方が政府にとっては重要な問題のように聞こえるのが心配です。

舛添氏についての評価は別にして、現在の状況で厚生労働大臣を引き受ける人はいるんでしょうか?