プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の子供が音楽を聴くために欲しいといっています。

私がこの類はとても苦手な分類ですので、教えていただきたいのですが、

こどもが使うのにipodとウォークマンのどちらが使いやすいと思われますか?

なるべく自分でやらせたいのですがどちらの方が簡単に使えそうですか?

それぞれの利点も教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

>こどもが使うのにipodとウォークマンのどちらが使いやすいと思われますか?

(o・ェ・)そうですねぇ~、使いやすさで考えると圧倒的にiPodでしょうね。非常にシンプルなデザインですので使いやすさは保証します。

利点といえば・・ウォークマンの良いところは何といってもスタミナでしょう。iPodはすぐ電池切れになるため、頻繁に充電をしないといけないのが難ですね。スタミナの問題を除けばiPodは完璧なのですが。。

(o・ェ・)まとめるとこんな感じです。独断と偏見をお許しくださいませ。(汗)

【特徴】以下5点満点中・・
iPod
デザイン・・・★★★★★
サイズ・・・・★★★★☆
操作性・・・・★★★★★
容量・・・・・★★★★★
スタミナ・・・★★☆☆☆
価格・・・・・★★★★☆

ウォークマン(SONY)
デザイン・・・★★★★☆
サイズ・・・・★★★★★
操作性・・・・★★★☆☆
容量・・・・・★★★☆☆
スタミナ・・・★★★★★
価格・・・・・★★★★★

(o・ェ・)ちなみに自分の場合はウォークマンからiPodに乗り換えました。ウォークマンが使い辛いというわけではなかったのですが、容量が少なく、曲があまり入らなかったのでiPodに浮気したわけです。

現在はiPodの5世代目の30GBを持ってまして、中には約5500曲入ってます。ウォークマンではこんなにたくさん入りませんでした。

以上、何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。
ipotの方にしようかなーと考えています。

iPod shuffle とか壊れにくくていいんじゃない?

私が子供の頃は液晶とかついてるものは速攻で壊してました。
    • 1
この回答へのお礼

価格も抑えてありますしね。確かに液晶は子供には壊れやすいかもしれませんね^^;

Ipod Nano1stがいいと。

RockBoxとか入れられるし、発売から結構経ってるから安く売ってるとこあると思うし。
私が始めてIpodNanoを手にした時は、IpodLinuxとかRockBoxとかのことは知らなくて、普通なしょぼい使い方しかできなかったので、まぁそうならないなら、絶対にIpod Nano1stがいいと思いますよ。
小さい画面と容量が心配なら5GのIpodを。
RockBox参考→http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-524.html
    • 2

友達とわいわいやらせたいなら、iPod。

普及率も高く、サードパーティ製のオプションパーツもたくさんあり、周りの友人と使い方の情報交換がしたりして使い方をわいわい楽しみながら覚えていけるでしょうね。

ちょっと孤立感を感じながらも、日本製の品質の高さを感じさせつつ、音楽機器ではマイナーになりつつある世界に冠たる日本企業を感じさせるならばSONY。

日本のソフトウェア開発の弱さなども感じられますが、日本製の音質の高さもあり、ちょっと個性派に写るアイテムかも。

ただ、ユーザー数の絶対的な少なさから、使いこなしのテクニックを習得するのは難しいかも。

と、こんな感じでどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ご回答いただきipotにしようかなーと思っています。あ。りがとうございました

どっちでもいいです。

小6ならちゃんと使いこなします。

耳穴に指しこむタイプや耳を覆うタイプのヘッドフォンを使うと難聴になりやすいですから、ご注意くださいね。

1日1時間以内にするとか

ところで、元となる音楽はどーやってそれらに入れますか?
ネットでデータを買ったりCDから入れたり、と、その辺の金額の事も考えといたほーがいいですよ。タダじゃないですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ダウンロードするのにお金がかかるということなんですよね?考えてませんでした。教えていただきありがとうございました。

>小6の子供が音楽を聴くために欲しいといっています。

持っている友達を見て影響を受けた?
(もはや、カセットテープ、MDは時代遅れ・・で、今流行のものが欲しい)

という事は、お子さん自身、欲しい機種が有るのでは?
「どんなのが欲しいの?」と聞いてみましたか?

複数候補があるのか、一機種のみなのか・・・
    • 2
この回答へのお礼

子供はipotがいいそうです。子供に買い与えるにしても親の自分がまず理解しないといけないのが苦痛です(泣)