プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。
不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。
病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の薬(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥

みなさんお勧めの薬、または市販薬の情報など教えていただたら幸いです。
回りに更年期障害の家族を持つ友人がいなく、どうしたらいいのかが全くわかりません。すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全ての人に効くかどうかはわかりませんが、うちの姉は「ラムールQ」というものを飲んでいますよ。



漢方のツムラから出ているものです。

http://zutuugairai.livedoor.biz/archives/5083095 …

http://www.kenko.com/product/item/itm_8827944072 …

姉はいいと言っていますが、自分ではわからないので強く薦められなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‥漢方のツムラなら安心ができますね

早速今から薬局に行って見て来てみます
いろいろ相談をしてまずひとつ買ってこようかと

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/13 11:32

更年期障害と言っても症状は人によって違いますから一度婦人科を受診された方が良いと思いますが・・・・・どうしても病院が嫌なら調剤士(薬局)で症状を話してみたらいかがでしょうか?


お母様に合う市販薬を選んでいただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり診察を受けるのが一番いいのですが‥
本人が拒否をしそうで話を切り出すのも怖い状態です(情けないお話ですが)

まず少し大きめの薬局に行って相談してみたいと思います
市販薬から初めてみます

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/13 11:30

http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-m.html

体がほてるタイプと冷えるタイプがあります。

漢方をやっている内科にかかるのが一番良いと思います。

でも、街で「漢方薬局」と看板を出しているところで
症状を言って購入したらいかがですか?

不眠は代表的な症状で辛いです。
弱い睡眠導入剤で快適な睡眠が得られます。

睡眠薬ではなく、導入剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬局というところがあるのですね。
薬局で症状を言って漢方を処方してもらうの方法は
体調にも合いそうですよね。

早速近くの漢方薬局を探してみます。
教えていただいたサイトもとっても勉強になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!