プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
9月22~24日の2泊3日で青森に行くものです。
今回は新幹線&レンタカー&ホテル(プリンス)が
セットになったプランで行きます。

行きたいところがたくさんあり、3日間ではまわりきれないくらいで、
厳選して下記のスケジュールを立ててみました!

青森は初めてで、距離感覚や混み具合がまったくわかりません。
(まだ紅葉の時期ではないですが、三連休なので混み合うんですかね??)

スケジュール的に厳しい!ここがおすすめ!などなど、
青森に詳しい方、是非教えてください!!

1日目
上野→弘前 13:07着
弘前→美山湖→白神山地→暗門の滝
暗門の滝→鯵ヶ沢プリンス泊

2日目
鯵ヶ沢プリンス→不老ふ死温泉→十二湖
十二湖→(鯵ヶ沢経由)→ミニ白神→十和田湖プリンス

3日目
十和田湖プリンス→奥入瀬渓流→蔦温泉→八戸 18:00発

以上となります。
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そうすると海のものを食べるのは弘前市くらいですか?駅前に有名な「山唄」というじょんがらライブが見れる居酒屋があります、昼間、店前を通っても練習の音が聞こえます。

「弘前ラーメン」超有名(ねぶた村の前に有名な屋台があったって昔聞きましたけどいまでもあるのかなあ?)なので検索してみては、どうでしょうか?だいたい青森のラーメンは醤油うすくちの焼き節(鯵?)のスープです。あっさりでこくあり。津軽塗りのおみやげも良いですね、高いけど。昔津軽塗りは「ばか塗り」と言われて、漆が豊富だったせいか、いっぱい使って塗り上げるのが特徴だったらしいです。やきとりもうまい街です。比内地鶏が入ってくるので。後は八戸ですか?新幹線八戸駅の回転すし?八食センターまで行って回転すし(向かいの店はちょっと)を食べた方がよっぽどおいしいです、変わったネタもあるし。魚介のお土産も買えるし。500円のかずのこ松前漬けがおいしいですよ。試食できる店が2軒並んでるのでどちらかで買われるとよいでしょう?駅弁も東北らしいものがありますよ。よいたびをおいのりしてます。
    • 0

#6のnagumo1978です。

出発前日ですが、追加情報を 間に合うと良いのですけど・・・

奥入瀬渓流
阿修羅の流れもよかったですが、銚子大滝がお勧めです。
私は徒歩とバスを途中下車したりを組み合わせて回ったので駐車場情報はわかりませんが、意外とわき道とかに停められそうです。
こんなこといって良いのか迷いますが、空いていれば路上にちょっとなんてのも(汗
奥入瀬渓流は、川沿いの道をちょっとだけでも歩きたいですね~
川がほんとすぐ目の前なので、手で触って冷たさを実感したりとか
自然に是非触れてみて下さい。

ミニ白神と十二湖
こちらは、ミニ白神は虫と格闘してゆっくり癒されるって余裕はちょっと無かったです。でも、綺麗だしすごいなぁ~ってのは感じられますけどね。
虫対策は、ミニ白神の入山手続きをするところで団扇が借りられます。
私は、必要ないだろう~と甘くみて後悔しました。
是非借りて入山してください><
あと、入山する道の入り口に湧き水?みたいなのがでているのですが、むっちゃ冷たくて気持ち良いです。

十二湖は、舗装道路が近くにあったりするぶん、幾分か楽ですが余裕を持って散策できました。
でも、しっかりと大自然してますので白神山地の雰囲気は十分味わえると思います。

是非是非、大自然を満喫して癒されてきてくださいまし
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます!!

銚子大滝、是非立ち寄ってみます。

今週末はお天気も良さそうなので、大自然を満喫して
マイナスイオンをたくさん吸収してきます♪

皆様からいただいた情報で、旅行の日程もかなり具体的になりました。
ありがとうございました。

始めまして。

つい先日東北旅行に行ってきた者です。
十二湖・ミニ白神・奥入瀬渓流に行ってきました。
何か参考になればと思い情報提供を~
2日目のスケジュール 結構きついかな~と思います。
私は、十二湖とミニ白神を2日に分けたのですが、一日で収めようとなると交通手段にもよるかと思いますが厳しい感じです。
電車やバスだと本数があまりないです。
しかも移動時間に結構時間がかかります。
十二湖・ミニ白神でどれくらい時間をかけるかにもよると思いますけどね・・・(^^;
ちなみに、ミニ白神は虫対策をすることをお勧めします。
すごい数の虫に襲われますよ~(汗
あと、ブナの木が水を吸い上げる音を聴診器を使って聞けるポイントがあるのですが、外回りコースだと壊れているのか聞こえませんでしたので、外回りコースで回っても是非内回りコースのポイントに行ってブナの鼓動を聞いてみてください。ほんとに音が聞こえるので結構感動ですよ。
ミニ白神には食事が出来る所はないので、他で済ませるか何かお弁当などを持参するのがいいと思います。
散策コースの入り口にベンチがあり、湧き水?みたいな手洗い場があるので、そこでのんびり森や空を見上げながらお弁当もいいと思います。
ちょっぴり遠足気分が味わえます。

十二湖は青池がお勧めです。ほんとに澄んだ青い湖で感動しますよ。
あと、無料で抹茶を出してくれるポイントもあるので是非立ち寄ってしばし休憩するのもお勧めです。
十二湖も食事できる所は基本的にないのですが、バス亭奥十二湖駅の近くにお土産やがあり、そこでおにぎりなどが販売されています。
ベンチなどもあるのでそこで食事は出来ると思いますが、先にご案内した、無料で抹茶を出してくれるポイントのそばに、湖がありそこにベンチがあるので、湖を眺めながらお食事が出来ます。

一日で回るとなると、食事ポイントは不要かもしれませんが、参考までに~
是非是非良い旅をしてきてください。
また何か追加で提供できる情報があったら書き込みしまっす。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムな情報ありがとうございました!!

そうですね。。。
2日目の日程が少しハードかと思っているところです。
ミニ白神では、外回りコース(1時間半)を回る予定です。
ブナの鼓動も聞いてきます!! 虫情報もありがとうございます!
ホテルからそんなに遠くないようなので、当初の予定を変更して、
2日目はミニ白神から行くことにしました。
そしてお昼を千畳敷周辺で取る予定です。

十二湖も、その名の通りたくさん湖があるようですが、青池のみにしようと思っています。
本当はゆっくり散策したいところですが。。。

せっかく自然の中へ行くので、ベンチに座ってゆっくりするのも良いですね~♪

奥入瀬は如何でしたか?
当初は、自転車をレンタルしてゆっくり奥入瀬を回ろうと思ったのですが、そのあと蔦温泉へ行きたいので、
車で移動しながら見ることにしました。
阿修羅の流れ等の観光ポイント周辺には駐車場はあるんでしょうか?
やはり、車窓から見るようになるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いしますm(__)m

牛肉は初耳です。

このあたりは大館が有名ですけど、比内地鶏なんですけど。十和田湖のお土産やさんで食べられるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海の幸、山の幸、季節のものも食べられそうなので、
楽しみに行って来ます。

その都度思いつくので申し訳ないですが、十和田湖はチップ(ひめます)定食、蔦温泉はいわな定食が有名です。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、情報ありがとうございます!
青森は観光名所もたくさんありますが、『食』も盛りだくさんですね!
短い滞在時間で、郷土料理も楽しんできたいです。
ちなみに、ガイドブックに十和田湖道の駅にある十和田湖牛が食べられる
「ステーキハウス未雷館」を見つけました!
このお店はご存知ですか?

深浦の食堂はわかりませんが、イカ焼ロードがありますよ。

参考URL:http://todo.big-site.com/2004/040430hatimoriyama …
    • 0
この回答へのお礼

イカ焼き通り、先日『旅の香りSP』でちょうどやっていてチェックしてました!!
情報ありがとうございました。

#1です、すいません、海のものは不老不死で食べれますね。

あそこは網元なので、食事が良いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックを見ても、海のものが食べられるお店の情報が
あまりなかったので、とても参考になりました!
八食センターには、是非時間を作って行きたいです。
たぶん二日目のお昼は不老不死あたりになるかと思います。
もし、おススメのお店をご存知でしたら教えてください。
丁寧なご回答ありがとうございました。