アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々従姉妹(新婦)の結婚式に出席します。

私は21歳で未婚ですし、成人式以来、振袖(色は黒です)を着ていないので
振袖で出席しようと思っています。

今髪型のことについて悩んでいるので質問させていただきました。
成人式のときに大きな白のコサージュを頭につけたのですが、
結婚式に真っ白な花をつけてもマナー違反にならないのでしょうか?

小物(バッグ等)は白でもよい…というようなことはネットで調べてわかったのですが。。

さらにそのコサージュが直径10センチ以上ありそうなくらい
大きいので、そこそこインパクトもあります。

私の方の親族は、あまり口うるさくないので細かいことは言われないと思うのですが、
最低限のマナーとして、花嫁さんよりは目立ってはいけないですし、
新郎側の親戚が結構な人数来るみたいなので、
私が常識はずれなことをしてしまって、いとこに嫌な思いをさせたくないんです。

着物の色が黒ですし、振袖の参加者も多いみたいなので
ド派手で浮いてしまう!!ということはなさそうなのですが…。

白のコサージュがネックでどんなヘアスタイルにするかも決まりません。
ご存知の方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

お母様のかんざしなんてステキ☆ですね。

結婚式の席で自分の物をつけてくれるなんて、お母様もきっと喜ばれると思います。
かんざしって今結構流行っているようですので、素敵なヘアも見つけられると思います。
お気に入りのコサージュはまた別の機会に活躍してもらってもいいじゃないですか。
(ご自分の結婚式まで取っておくとか ^_^)
    • 0

従姉妹の方のご結婚おめでとうございます。

髪飾りが白の大きな花のコサージュということでお悩みのようですね。
気に入っていらっしゃるのでしょうか。
結論から申し上げますと残念ですが控えられた方がよろしいかと思います。
本当にマナー違反になるかどうかは私も分からないのですが、色でいうとウェディングドレスとかぶりますよね。
マナーの問題は本当のマナーはどうかということだけでなく、本当がどうであろうと問題にして見る人がいるかどうかだと思うのです。
つまり白のコサージュが本当は問題なくても、どなたかが問題だと思えばあなたはその人の中ではマナー違反ということになります。
結婚式というのは口に出して言わなくても自分の親戚、相手の親戚、来賓の方々、色んな人の目がありますからね。
私も似たような種類の問題で悩んだことがあるので、その立場からアドバイスさせていただきました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ですが今回はコサージュを諦めようかと思っています。
実はすごい気に入ってるコサージュで、色んなお店を転々として
やっと見つけたものなので、本当に気に入っているんですが(涙)

回答者様の仰ってるように、厳格にはマナー違反でなくとも
『あの人常識ないわね。』と見る人もいるかもしれないですよね。
それだけで印象は確実に下がってしまいますし…。

この事でここ数日悩んでいたのですが、
自分自身が『このコサージュ平気かな??』と
ビクビクしていてはせっかくの
結婚式を楽しめなくなるのでは…と思うようになりました。

仲のいい従姉妹で姉妹同然にかわいがってもらっていて
私も何ヶ月も前から楽しみにしていたので
コサージュの事でちまちま悩むより、確実な髪型にして
100%の気持ちでお祝いした方がいいよね…?と
思っていた矢先にこの回答を読んで、決心がつきました。

幸いなことに母の着物小物の中になかなか素敵なかんざしを
見つけたので、今回はそれを使おうかなと思っています。

お礼なのに長文になってしまい申し訳ありません。
肩を押していただいたので、決心がつき気も楽になりました。
ありがとうございました。

マナーに関しては、よくわかりませんが、最近の流行で、和装婚があり、黒の引き振袖を着る花嫁さんが増えています。

髪も洋髪で赤や白のコサージュを着けることもあるので、いとこの方が和装をしなければ良いかと思います。着物が黒なら、思い切って、かっこいい路線にしてみてはどうでしょう?ソフトリーゼントとかにしたら、コームとパールのUピン挿すだけで決まるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
先日いとこに確認したところ、ウェディングドレスとお色直しもドレスとのことでしたので、花嫁とかぶる…ということはなさそうです。

元々女の子らしいというタイプではないですし、振袖もかっこよく着たい!と思って黒にしたので、結婚式もかっこいい路線を目指したいと思います☆

美容院は披露宴会場のホテルについている所にお願いしたので
相談してみるのもいいかなと思っています。
回答ありがとうございました!