プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。
世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが
2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め
皮膚科に行きました。
皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは
はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。

アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが
結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。
ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に
食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は
気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の
先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と
訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。
元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき
正直「はぁ?」と思いました。

10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが
あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし
インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは
医者の落ち度とみて良いでしょうか?
また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

医者の落ち度だと思いますよ。
食べ物のアレルギーとはっきりあなたは言ってるのに
アレルギー検査に食べ物を加えていなかったなんて・・・。
最低ですね。

アレルギー検査には当然、食品も含まれていますよ。
大豆の項目も血液検査にあるのです。
医者をかえたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

食品は調べてないと聞いたのは、もう通院も終わる頃だったのですが
通院終了後調べてみたら、アレルギー検査は検査する項目を患者に訊くそうですね。
前回(10年前)のときは、項目はまったく訊かれなかったのですが
結果表には食品からハウスダスト、花粉等々細かい項目が書かれていたので
今回もそういう結果表をもらえるのだと思っていたのですが、もっと簡易な表で
あれ?こんなもんなの?と思いました。

検査をすると言われた時に、10年前にも検査をしたことがあると言ったら
そんな前のことはいいからと返されてしまったのですが、普通はそこで前回の結果を
訊いたりするものではないのか?とかって引っかかっていました。
でも、インゲンのサプリが原因かもと言ってあるし、普通は食品も調べるよねーと
そのままにしていましたが、その時に何か言っていれば検査結果も変わってたかも?と
今になって後悔してます;;

今回通った皮膚科は町医者なのですが、近所でも評判が良いと聞いていて
それなら…と行ったのですが失敗でしたね。お医者さんには悪いですが。
もし次に皮膚科にお世話になるようなことがあったら、別の医者を探すことにします。

お気持ちはよくわかります。

ただし、現在の状況は不必要な検査を保険を使用してすると保険医の取り消し等の原因となります。すべて今評判の厚生労働省の超一流大学出身の心身頭脳明晰な方々がエイズ問題で有名になられた地位も名誉もある超優秀な大学教授の方々と決められることですので一般人はなかなか理解できない超高度な問題なのでしょう。
でも自分の体なので自分がおかしいと思ったら、すぐに他のお医者さんい行きましょう。そこもだめだと思ったら別の所を探しましょう。
やってもらいたい検査があればはっきり意思表示しましょう。
その時に自由診療になるので保険がきかないと言われたら、また別の病院で確認しましょう。
さて結論ですが、症状が蕁麻疹でサプリメントを飲んですぐにでたということがハッキりしていれば、原因はそれでしょう。
しかし、医師がそのサプリメントが原因だと特定した場合、医師の診断書をもとに損害賠償等を実行される方もでるかもしれません。
医師としてはうかつな判断はできません。このようなことも対応に含まれていたかもしれません。
白インゲンを食べたら蕁麻疹がでたと受診していれば、食物アレルギーの検査をしていたと思います。
医師の説明不足もこの場合は考えられますが難しい事例になると思います。
お求めの答えにならないと思いますが参考にして頂ければと思い投稿致しました。
我が子はアトピーで改善していますが、良くして頂いた土佐清水病院の生活指導の中にプールは良くないとありましたが、市民プールに3日連続で5時間くらい入っていました。結果蕁麻疹がでて抗ヒスタミン剤を夜間救急で頂き治まりました。その時医師にプールのことを聞きましたが「う~ん、わからないなぁ~、でも変わったことがそれなら行かないほうがよいと思いますよ。親御さんの判断で」と言われました。
アレルギー・蕁麻疹難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査で自分から検査してもらいたい項目を言わなくてはいけないということは
その時点では知りませんでしたので、もし次に皮膚科にお世話になりアレルギー検査と
いうことになったときは、必ず言うようにするつもりです。

サプリが本当に原因だったとしても、損害賠償云々は考えてませんでしたが
なるほど、今だとそういう人もいるかもしれませんね。
ただ、医者が結果表から今回の蕁麻疹はダニが原因と決め付けていた感があったのは
ちょっと気になりました。

アレルギー、特にアトピーは難しいですね。
私も、疑問に思った時点で医者を替えるなりすればよかったと思いました。
近所では評判が良いと聞いていましたが、クチコミもあまり当てにならないのですね。

以前、アレルギー検査のための採血をした時に「どのアレルギーに対して調べたいか」をまず聞かれました。

猫・犬か、ハウスダストか、食品か・・・などなど数十項目あったと記憶しています。
用紙にチェックマークを入れて提出して、約2週間後にチェックを入れた
項目に対しての結果表を頂きました。
おそらく調べるアレルギーによって検査薬とか、検査方法とかが違うんでしょうね。

あと、そのサプリメントは国内製造ですか?
海外製造の物だったら、中身が怪しいかもです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

採血時にどのアレルギー検査をしたいか?というのは、
前回(10年前)のときも今回も聞かれていません。
前回のときは食品、ハウスダスト、花粉、犬・猫と項目が細かくあり
今回もそんな感じなんだろうと思っていましたし、インゲンのサプリで…と
伝えていたので、食品は調べるだろうと思っていました。
前回は大きな病院の皮膚科で、今回は町医者だったのですが、そういうのでも
検査方法とか変わってくるのでしょうかね?

血液検査をすると言われた時に、10年前にも検査をしたことがあると言ったら
そんな前のことはいいからと返されてしまったのですが、そこでもちょっと
引っかかっていたんですよね。
普通は、そこで前回の結果を訊くもんじゃないの?って。
言い返せる雰囲気ではなかったので黙ってましたが、何か言っとくべきだったでしょうか;;

サプリメントはアメリカの大手サプリメントメーカーのものでした。
米国サプリは品質が良いと聞いていたので、怪しいとは思ってなかったのですが
ひょっとしたら、内容量が多すぎてアレルギー反応が出てしまったのかもしれません。
なんでも取り過ぎはいけないってことだったのかもしれませんね(^-^;)

こんにちは。

アレルギーといっても色々あるんで、調べるときは食品のアレルギーと告げたほうがいいですよ。私もアレルギーなのですが、蕁麻疹で済めばまだいいのですが粘膜が腫れて来たりと重症です、わたしの場合は白樺系の果物がほとんどダメです。食べたら救急にいって即点滴です・・・いまいち良くわかっていらっしゃらない先生もおられるので、前もって告げたほうがいいですよ

この回答への補足

すみません、お礼の言葉を書き忘れてしまいました;;
この度はアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答者さんは救急のお世話になってしまうほどのアレルギーをお持ちなんですね;;
私なんかまだ軽いほうですね;;

前回(10年前)のアレルギー検査も今回も、どのアレルギー検査をしたいか等は
まったく訊かれませんでした。
前回の結果表には、食品からハウスダスト、花粉等細かい項目が書かれていたので
今回もあんな感じなのだろうと思っていましたし、インゲンのサプリで…と言ってあるから
豆アレルギーは調べるだろうと思っていました。
通院終了後、自分で調べて初めて検査して欲しい項目は伝えるものだというのを
知りました。

検査をすると言われた時に、10年前にも検査をしたことがあると言ったのですが
そんな前のことはいいからとぴしゃりと言われてしまい、前回の結果で大豆にほんの少し
反応が出たことは言えませんでした。(他にも数項目反応が出たのもあったのですが…)
普通は、そこで前回の結果とか訊くものですよねぇ?

今回の皮膚科は町医者ですが、近所でも評判の良い医者と聞いていて
実際、いつ行っても待合室は患者でいっぱいでした。
近所に良いお医者さんがいて良かったと思っていたのに、あの一言でガッカリです。
もし、次に皮膚科にお世話になることがあったら、別の医者を探します。
そして、検査するといわれたらちゃんとどのアレルギーの検査をして欲しいか
言うようにしたいと思います。