アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
最近よくネットで、番号が入っていない携帯電話機(白ロム)が販売されていますが、この白ロムを売っている店はどこから仕入れてきてるのですか?

中古ならなんとでもなりますが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去に同じ様な質問に私が回答したものがあります。

ANo.2参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298445.html

個人的に白ロムは正規購入後すぐの水濡れ・全損で買い換えるまでの端末利用期間の条件を満たすまでのつなぎ用やローン支払が終わるまでの使い捨て用として割り切って使うのがいいでしょう。間違っても長く使おうなんて思わない方が・・・。

また、白ロムに新品(メーカー製造後にキャリアや販売店を通さず流通しているメーカー直売品)は存在しません。必ず、キャリアとどこかの携帯電話販売店を通っていないと流通しません。個人で携帯電話が製造できれば別ですが、無線機なので違法になります。
 短期解約品(新規即解約品)は誰も使用していないかもしれないが必ず一度誰かに販売されているので新品とは言えません(使用していない、電源を立ち上げていないと証明できないので誰かに販売された時点で中古扱いになります)。
 携帯電話販売店からの売れ残り在庫処分品も必ず携帯電話販売店社員やその家族・知人や携帯販売代理店名義の法人回線などに販売したことにしてから白ロム業者に横流しします。携帯販売代理店は一度誰かに売ったことにすることでキャリアからインセンティブ(販売奨励金)が入ってくるので、誰かに販売せず(インセンティブをもらわず)横流しすると携帯電話の仕入れ代金分の損をします(携帯電話販売店はキャリアから携帯電話を購入しています)。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。
普通の消費者はこんな裏のカラクリわからないですからね・・・

しかし、ネットで白ロム新品なんて売ってますが、一応中古だなんて知りませんでした。

一応、新品じゃないですよ。

最も綺麗なものでも新規契約してすぐに解約したものを買い取っているんです。一度誰かが購入しているから中古ですよね?あとは携帯を機種変更して要らなくなった端末を売っている場合もあります。こちらはある程度の傷が付いていることもあります。

まあ、これからは白ロム屋も厳しくなっていくでしょうね。今年から全キャリアで新規⇒即解約を取り締まる方針になっているので仕入れることが出来るのは機種変したあとの端末だけになりますから。白ロム屋は最新機種があってナンボですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これからは白ロム屋も厳しくなっていくでしょうね」←確かにそうかもしれませんね。全キャリア端末自体の価格が上がるって言ってましたね。

んーと

白ロムってモノの考え方自体は、一世代前の名残でして
昔は、ケータイを買って即解約してネットに流す~ とかでしたが
いまのケータイはSIM(FOMAカードとか)制なんで
むしろ「白ロムであたりまえ」なんですよね^^;;

まぁ、auもDoCoMoもSBを見習えばまた流れは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

携帯電話の価値」考えものですね。

中古なんですが(^_^;

• 0