プロが教えるわが家の防犯対策術!

足裏のほくろが良くないと知り、皮膚科へ行きました。
先生は診ただけなのですが「良性ほくろ」と言われました。
しかし大きさが5~6ミリなので、切除して検査することになってます。

たまたま今アクセスの多いこと・・・の中に「メラノーマ」とあり、
サイトをみたら

切除は危険、原則禁止

と書いてありました。
えー!!!!!!!!!!
土曜日に私は切除手術なんですよ。
切っても大丈夫なんですか???
不安で不安で仕方ありません。

どなたかこのことについて詳しい方いましたら、ご意見聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

#3ですが、#1、2さんへの補足を拝見しました。


手術は、ほくろとその周辺部分を取ります。
ベッドの上に腹ばいになった状態で局所麻酔をかけて切除しますから、痛みや不快感はありません。

表面の皮膚だけではなく、少々深く取りますので出血します。
(時間は、30分~1時間以内で終わります。)
そのため、術後はガーゼなどが厚く当てられますから普通の靴が履けません。
私は、サンダルなどのかかとのない履物を用意するように言われました。
抜糸は一週間から十日後です。
それまでは少し歩きづらいです。

以前からあったほくろが、大きくなってきた、色が変化した、形が変わってきた、表面が盛り上がってきた、出血したりかゆみを伴うようになってきた、
このような時は注意が必要だそうです。
皮膚がんは体のどこの皮膚にでも発生しますが、特に足の裏に多くみられるそうです。
初期のものは、ほくろとの区別が難しいし、いずれ悪性になる可能性もあるので取ってしまうのが望ましい、
医師にこのように説明されました。

術後の傷跡が、最初はケロイド状になってしまいましたが、(体質によりなりやすい人がいるそうです)
薬を塗りながら経過観察しているうちに治りました。
ご心配のようですし医師の説明不足もあるようなので、おっしゃるように再度ご相談された方が良いですね。
    • good
    • 0

切除は危険、原則禁止



とは、美容目的で見栄えを美しくするために美容整形などで安易に切除するのが危険だという事です。実際にホクロやシミだと思い込んで安直に切り取ったら実はメラノーマだった・・ということは多いらしいです。その場合は、がん細胞を刺激してしまうので、暴れだしてしまうと言うことです。

皮膚科医が、良性ほくろと診断をして形成外科が切除するのであれば、問題ないでしょう。見た目は良性のホクロでも、メラノーマである事も想定して、刺激しないように、ホクロよりも、やや大きい目に切除されるはずです。

また、逆に本当にメラノーマであれば、切除するしか治療方法は、ありません。
    • good
    • 0

No.1です。

外科的切除=切除手術でOK。
ちなみに、手術するのは整形外科ではなくて、形成外科の医師では?
    • good
    • 0

「良性」なら、メラノーマではありませんよ。


私も、足裏の良性のほくろを切除しました。
医師は見ただけで悪性か良性か、判断できるようです。
夫の母に悪性のほくろがありましたが、盛り上がっていました。
念のために、切除したものを検査するのではないでしょうか。

手術は、短時間で簡単に終わりますから、あまりご心配されないように。
    • good
    • 0

メラノーマは皮膚ガンの一種なんで、「良性ほくろ」と先生に云われ


たのなら、大丈夫だと思いますが。
気になるようだったら、もう一度確認されたらいかがですか。

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
そうですね・・確認してみようと思います。

良性だけど、大きいから取っちゃおうねって感じだったので、切除することにためらいはなかったんです。
でも、切除すると刺激が加わるから良くないみたいなこと書いてあったので心配になったんです。

もし御存知でしたらお答え下さい。
足裏のほくろを切除すること自体はどうなんでしょうか?
良いことなんでしょうか、悪いことなんでしょうか?

補足日時:2007/09/12 00:02
    • good
    • 0

メラノーマ(悪性黒色腫)だったら、原則的に治療は外科的切除だと思いますが?

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。

外科的切除とはどういうことですか?
すいません、理解不足で・・・

私は診察して頂いた皮膚科で切除手術をすることになってます。
(整形外科の先生がいらして)

補足日時:2007/09/11 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!