アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモで、サービスに申し込むと、深夜「自動的に」番組が配信される、
ミュージックチャネルというサービスがありますが、
このサービスはPush型のサービスですか?Pull型のサービスですか?

Pull型だとしたら、どうやって端末は動作しているんですかね。。。

ぎもんです。

A 回答 (1件)

初めまして!こう言う質問は恐らくビジネスマーケティングのカテゴリの方が

回答が多く集まると思いますよ。携帯電話の技術的な事ならここでも大丈夫だと思いますが・・・・

早速、疑問に対して自分も考えてみました。
PULL型メディアの定義は
http://www.atmarkit.co.jpから抜粋
「プッシュ(PUSH)型メディア」とは情報発信元から情報が送られてくるメディアのことである。例えば掲示板はプル型メディアであるのに対して、メールやメーリングリストはプッシュ型メディアである。ブログも基本はプル型メディアであるが、既存メディアと大きく違うのは、RSSリーダーを使うことで興味ある情報源がプッシュされることである。」
と言う事は、PULL型と言う事になるのではないでしょうか?

サービスに申し込んだ事はないので動作については憶測の域を出ませんが
『深夜に興味のある音楽番組をDLする』とありますのでリアルタイムの
ストリーミング放送とは違いますのでこれは単なるRSS機能を利用した
Podcastの携帯電話版だと言う事がわかります。
私は現在P903iを使用していますが i.ch と言うサービスに加入していますが
これもRSS機能の一種で自動的に(2・3時間毎)情報を取りに行き
携帯の待ち受け画面にニュースのタイトルを流す仕組みになってます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、決まった時間になると勝手にDLが始まるのですが、
それが「携帯が裏側で勝手に起動してサーバにDLしに行っているのか」(=PULL型)、
それとも「サーバから既定の携帯端末に配信しに行くのか」(=Push型)が
分からないですね。

こちらが端末を操作しなくても勝手に起動して取りに行っているのだとしたら、
RSSのように擬似Push型となるんですかね。