アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのう、イタリアントマト(長細いの)が手に入りました。
11個(計ってみたら1個100gで1.1kgありました)あるんですけど、何に使ったら一番いいでしょうか。
せっかくなのでトマトソースかなと思っていろいろ調べてみましたが、その中に入れる材料がまちまちで、どれが一番おいしいのか...??
たくさんありすぎたので迷っています。
中に玉ねぎを入れるか入れないか、にんにくを使うか使わないか、他の野菜や香辛料はどうか、etc...
みなさんご自慢の基本のトマトソースのレシピがあったら教えてください。

あと、たぶんたくさん出来るんじゃないか(見当がつかない笑)と思うので、保存方法も教えてください。
今うちにちょうどいい瓶がないんですけど、どんな入れ物で保存していますか?
プラスチックのお弁当箱のような密閉容器でも大丈夫でしょうか。
調べたところによると、1ヶ月ほどは保存がきくようなのですが4~5日と書いてあるものもあって。
密閉しなければ4~5日ということでしょうか?
冷凍保存する方法もあるようなのですが...それだと1ヶ月よりもっと長持ちするんでしょうか?

それから、もしソース以外にもこのトマトを使ったご自慢レシピがあったらぜひぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

タマネギを入れないタイプ


  http://www.confeito.com/takako/recipe/01.html

タマネギを入れるタイプ
  http://www.president.co.jp/dan/recipe/0139.html

いろいろ入れるタイプ
  http://www.linkclub.or.jp/~knock/chianti/pomodor …

でも、ここにあるものは、全部ホールトマトの缶詰を使ったレシピです。

私はイタリアントマトではなく、完熟トマトを貰ったときに作っただけですが、
その時のレシピを書きますね。(あくまでも私好みなのですが・・・)
トマトを湯むきして、バージンオリーブオイル少々で弱火で炒め煮します。
水煮するより、水っぽくならないので私は、炒め煮でいってます。
木ベラでトマトを潰すように、丁寧に煮込みます。
フライパンでキツネ色まで炒めたタマネギのみじん切りと、
おろし金でおろしたセロリを加え、焦がさないように炒めます。
   (↑このセロリが結構辛味を醸し出します。)
ローリエや、その時の気分でスパイスを加え、煮込みます。
   (バジリコやパセリなど、本当にいい加減です。ゴメンナサイ)

私はニンニクが、料理するものの方に入れるのでトマトソースには入れません。
パスタだけでなく、海老チリ・イタリアン風とか炒めた茄子にかけても美味しい。
イタリアントマトは酸味も少なく、火を通しても煮崩れることなく
特にオリーブオイルなどと調理するとコクも出て美味しいんだそうです。

イタリアントマトを使ったお料理のレシピも、上げておきますね♪

  http://www.habi.ne.jp/orodan/eva/recipe/002.htm

  http://www.habi.ne.jp/orodan/eva/recipe/005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局玉ねぎを入れて、Aliceloveさんの言うようににんにくは抜きにしてシンプルに作りました。
始めにみじん切り玉ねぎをきつね色より少し濃くなる程度に炒めたものをお鍋に移して、
そこへトマトを加えて炒め煮風にして作りました。
セロリは残念ながらなかったもので...
スパイスはローリエを1枚入れました。
味見をしたらおいしかったですよ。
さっそく明日パスタにでも使おうかと思います。

8個をソース作りに使ったので、残り3つを使って紹介していただいたページのピラフを作りました。
こちらは、かなり薄味でしたが(わたしの塩が足りなかっただけ?笑)おいしかったです。
にんにくを使うなどしてまた作ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 22:34

 直接トマトソースのお話ではなくてすみません。

トマトソースのレシピについては好みだと思います。

 もしも迷っていらっしゃるのならとりあえずドライトマトにされては?半分に切って(大きいものならスライスでも)1時間オーブンで焼いて、2~3日自然乾燥させるのが基本です。よろしければ、↓を参考にして下さい。それをトマトソースに使ったり、オリーブオイルに漬けたりそのままつまんだり出来ます。

http://prunier.arcadevillage.com/tomatesechee.htm
http://www.ka2.koalanet.ne.jp/~zopf/fixing/tomat …
http://www.ne.jp/asahi/church/sasebo/herb.htm

 ドライトマトを使ったレシピです。↓
http://cookpad.com/cookpasta/index.cfm?Page=reci …
http://www.thehotnet.com/japan/recipe3.htm
 (このページの「Sun dried Tomatoes のパスタソース」を今日作りました。おいしかった!!)

 そのほか人気のアクアパッツァやカルパッチョにも使えます。切らせなくなるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライトマト...考えたこともなかったっていうか見たことないです(笑)
参考ページ全部見させていただきました。
ちょっとよだれが出そうでした(^_^;)
なかなかおいしそうじゃないですか。
今日はとりあえずソースにしてしまったのでこの次に。
ただ...2~3日天日で乾燥させるんですか?
昼間は仕事に行っていてトマトの面倒(笑)が見れないので...とりあえずオーブンで出来そうなプチトマトでやってみたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 22:48

保存方法


そのまま冷蔵庫で一ヶ月近く持ちますが完熟度が不明ですから、一週間くらいと思ってください。
冷凍すれば一ヶ月以上持ちます、熱加工するのであれば湯通しして皮を剥いて保存が後使いやすいと思います、一年以上持ちます。
調理は色々出てくると思いますのでそちらにお任せして私はカレーをいつも作ります。
玉ねぎ、トマトをクミンシードで炒める、これにカレーのスパイス(カレー粉)
を加え煮詰めておきます、これが市販のカレールーになります。

この回答への補足

ちなみにソースはせいぜいパスタで2人前1回分くらいしか出来ず、何日も保存するほどありませんでした(笑)
煮詰めるのでかなり少なくなるんですね...

補足日時:2002/08/11 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫で1ヶ月くらいというのは普通のトマトでも同じですよね。
普通のトマトはわりと青さの残るものを買ってきますので1週間よりはもちそうですね。

カレーはわたしも時々作りますよ。
わたしはにんにくとしょうがで玉ねぎとひき肉を炒めて、カレー粉をふりかけて少し炒めたところへトマトを投入です。
あとはお水とコンソメのもとを入れて塩やケチャップで味付けしてぐつぐつ。
です。
ちょっと手抜きですかね(笑)
nitto3さんのは、ほんとにトマトソースのカレー味みたいな感じになるんでしょうね。
うまく言えないのでなんかおかしいですけど。
それなら瓶に詰めて保存しておけそうですよね。

参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!