プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させてください。

我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。
飼育は屋外です。
寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが
本当に大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで
下がる年もあります。

現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、
その中に犬小屋を2つおいてあります。

何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ウーン!


ハスキー犬を2頭飼ってきました。
これが、な、なんと寒がりで、冬はコタツ周辺から離れません。
ゴールデンに至っては、コタツの中に潜りこむのが大好きです。
今でも、冬の寒い日なんて、ゴールデンはのそのそと私の布団に潜り込んできます。
四国ですら、この有様ですね。

さて、ゴールデンも冬山の遭難者救助で活躍しているようです。
が、この犬は、一年を通して0度Cの部屋で過ごしています。

思うに、ハスキーだって訓練しなきゃ寒さに弱いです。
ましてや、ゴールデンはなお更だと思います。

一般家庭では、耐寒訓練までして飼う必要性はないかと思います。
もうすぐ、北海道は冬でしょう。
今の内に、対策を取られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

結局はアドバイスのとおり何らかの対策を取ることにしました。
犬小屋に暖房を設置しようと思っています。
(どのような暖房が良いかはこれからですが。。。)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:31

ハスキーとか、サモエドとか、生まれが酷寒地の犬種ならOKだと思います。

でも、ゴールデンレトリバー系は、そうでしょうか?
普通の温暖な地域での犬だと思うのですが・・・寒さに強いと言っても限度があるのではと考えます。
先ず、犬種の発祥地を調べて、適応するかどうかを考えるのが一番です。 ハスキーが、暑い大阪で熱中症になったとか、ストレスで禿げたとか色々聞きます。 暑さよけに、一日中、風呂場に置くとかも聞きましたが、かなり無理な飼い方だと思います。
「大丈夫。シベリアの犬だが、少々の暑さでもOK」と言う触れ込みで、流行にも後押しされて皆が手に入れた時期がありました。 
でも、結果的に暑い地域では、殆どハスキーはもう見なくなりました。
ゴールデンは大きいから外でも良いと思われるかも知れませんが、犬種の性格からすると、室内の方が向いてる気もします。 どうしても外にする必要があるなら、寒い日だけは玄関先にでも置くとかしないと、予想外の病気をするかも知れません。 欧州系の洋犬の場合、殆どが室内飼いの方が向いていて、犬も幸せのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。

私も本当は家の中で飼いたいのですが
どうしても無理な事情があります。
犬にとっても屋内のほうが良いとは分かっているのですが・・・。

結局は犬小屋用の暖房を探してみることにしました。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!