プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年に一回血液検査を行っています。50代半ばを超え、数年、2年強で60才を迎える男性です。先日、血液検査を行いました。下記の内容で数値の異常が見つかりました。数値を下げるいい方法ないでしょうか?
1、総コレステロールの値が250ほどで範囲をオーバーしていました。
2、中性脂肪の値も250ほどで範囲をオーバーしています。
3、LDL、HDLの値は正常値でした。
4、先生は、中性脂肪を下げる薬はあるが、毎日呑み続ける必要があるから、もう少し様子を見てからとの事でした。
5、上記の値を下げる、生活習慣がありますか?
6、運動も少しは行っています。
7、なかなか数字が下がりません。
8、体重と腹部は標準より少し多めです。
9、タバコはすいませし、お酒も少し飲みます。
10、糖尿の検査も血液で調べたら値が最高でぎりぎりの所でした。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる高脂血症で血糖値も高めで糖尿病の予備軍ですね。

かつては私(いま60歳)もほぼ似たようなものでした(悪い検査結果の項目がもっと多かったかも)。
 すべての数値を改善する方法はあります。ありきたりですが、食生活の改善と運動(とりわけ有酸素運動)の実施です。食べ物では、とくに脂っこい食べ物を避け、カロリー摂取を抑えなければなりません(要するに食べる量を減らすということです)。とくに夕食を減らしましょう。薬に頼る必要はありません。まじめに取り組めば自力で治せます。
 運動はウォーキングかできればジョギングがお勧めです。毎日できれば1時間やるように心がけてください。これらをきっちりやれば、1年後にはどの項目もたぶん検査に引っかからなくなります。メタボも治り、お腹は引っ込み、血圧も下がります。これらは経験済みです。
    • 0

基本的には、食生活を改善するしかないです。

血糖値も高めなら、運動と食生活ですね。運動は急激に増やせないですから、食生活を買えるのが一番です。
特に、質の問題と量の問題。基本的に脂っこいと言われるものを避けて野菜を多めにというのが基本です。血糖値が高めなら量も減らすようにしないとダメですね。カロリーが低くて低脂肪のものを多めに取るのが基本です。食べ方としては野菜サラダとか海藻とかおひたしとかを最初にある程度の量を食べて、主食とおかずを食べるようにするだけで、主食やおかずの量を減らせます。こんな感じにするだけで改善されることもありますよ。

参考までに。
    • 0

「コレステロール」も「中性脂肪」も、高いから直ぐに病気になると言うモノでは無いようです。

しかし、よく言われるように「動脈硬化」を招くと言いますね。

中性脂肪などを下げるには、やはり「食生活」の改善が大切かと思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000246.h …
    • 0