アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻き爪に悩んでいます。足の親指の内側です。病院などにいかず、楽に治せるいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

爪を少し長めにして

爪の先端の真ん中ぐらいのところに爪きりで
三角形に切り込みを入れるといいそうです。
ストッキングが切れるのでヤスリで丁寧に角を落としてください。
これを言っていた本人は病院でも直らなかったのに
特許を取りたいぐらいだわって言ってました。
    • 0

こんにちは。

私も巻き爪です。

気になる時と全然気にならない時ってありません?
私の場合、悪化してるなって時があったんですが、その時肩が上がらなくなって、整体に行ったら、腰から全部を調整することになり、そうこうしているうちに、外反母趾と巻き爪がましになってました。不思議に思って整体の先生に聞いたら、外反母趾や巻き爪は立ち方から来るもので、その立ち方が腰から来ているから、それが正常な状態になったら、元の形に戻って来ると言われました。
    • 0

抗菌系の塗り薬を念のため塗ってから消毒ガーゼかコットンを巻き込んでいる爪の間に押し込んで、絆創膏をとめたままにしておくと治ってきますよ。

コットン(マキロンつけたり)と絆創膏は毎晩お風呂上がりに交換して、一週間くらい「あー爪が浮いた感じだな~」を続けていると、いつの間にかまた平らになっています。
深爪するとどんどん巻き込むので、少し伸ばし気味にしてからやるとよいです。
    • 0

膿むなどひどい常態でしたら、ばい菌がはいってくるので

病院に行ったほうがいいと思います。

私も爪が刺さって痛い常態がありました。
血がでるまではいかなかったので、間に綿を丸めて詰め、
刺さらないようにして伸びるのを待ちました。
そうしたら刺さらなくなりましたよ!
今は短く切りすぎないように気をつけています。
伸び方が変わったのか、短く切ってしまっても刺さることは
なくなりましたが、刺さったら痛いので怖くて短く切れません(笑)
ストッキングが破れない程度の伸びでいいので、おすすめです。

もし、膿んでいるとかひどい常態でないようでしたら
この方法もオススメします☆
    • 1

痛いからと言って深く切るとどんどん悪化するのはご存じかと思います。

自分は高校時代、マイナスドライバで、巻いた爪をぐいぐい押し上げてティッシュを詰めて治したことがあります。今考えると無茶をしたモンです。
    • 0