プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前の「風林火山」で上杉謙信役のGacktが言った、正確な台詞を知りたいのですが、どなたか覚えている方がいたらお願いします。
おそらく32か33回の放送の中でだったと思います。
木に縛り付けた山本勘助に向かって謙信が歌ったもので、森に住む一羽の鳥も留まるのに必要な枝は一本だけ、というような内容のことわざ?だったと思います。
その台詞を言ったときに、画面に字幕も出ていたと記憶しています。
ただ、正確な言い回しがどうしても思い出せません。おしえてください。

A 回答 (1件)

[荘子]の一説


「鷦鷯深林に巣くうも 一枝に過ぎず」
「しょうりょう しんりんに すくうも いっしに すぎず」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、荘子の言葉だったんですね。
どうしても思い出したかった台詞なので
助かりました。
ご回答ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2007/09/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!